※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

出産一時金の申請が心配です。病院での手続きや国民健康保険の影響について知りたいです。退院前に申請が必要でしょうか。

9月30日に出産しました!

出産一時金の事なんですが、直接支払制度の方を利用しようと思ってたのですがなんの申請もしてません💦
病院の方からも何も言われません💦
現在まだ国民健康保険なのですがどうなんでしょう💦
知識がなくすみません😥
5日に退院なのですが、怖くて仕方ありません😭
病院の方が勝手に申請してくれてたりするんですかね?😥

コメント

なーちゃん(28)

妊娠後期に病院で用紙書きませんでした?

  • たぬきち

    たぬきち

    何も書いてないんですよね😥

    • 10月2日
  • なーちゃん(28)

    なーちゃん(28)

    まだ入院中なら看護師さんに聞いてみたらどーですか?🤔

    • 10月2日
deleted user

30週くらいの時に 直接支払制度の用紙を病院側から記入してくださいと渡されませんでしたか?、、

  • たぬきち

    たぬきち

    何も渡されてないんですよね😭💦

    • 10月2日
メロ

病院が勝手にすることはないです💦
でも説明がない病院も今どき珍しい気がしますが忘れていて実は申請していたりしませんかね🤔
どちらにせよ急いで確認した方がいいですね💦

  • たぬきち

    たぬきち

    ですよね💦
    申請してなくて急に何十万も払えとか言われても無理ですよね😭

    • 10月2日
m.♡

直接支払制度対象ではない病院ってことはないですか?😱
私は分娩予約するときに書きました☺️

とも

私は入院期間中に事務手続きの1つで書類書きましたよ😌
病院が自ら申請することはないので、看護師さんに確認した方が安心だと思います😌

  • たぬきち

    たぬきち

    入院のいつ頃書きました?😳

    • 10月3日
  • とも

    とも

    遅くなってごめんなさい。
    退院の前日までに書いた気がします‼️

    • 10月3日