※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎カレン‪❤︎‬‪
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が母乳を欲しがり、断乳を考えています。同年齢の子供はどうしているか悩んでいます。

只今、1歳8ヶ月の女の子を育ててます。
産まれた時からずっと母乳で育ててきました。
娘はとてもオッパイ好きで、1ヶ月前までは朝も昼も夜もずっと暇さえあればオッパイ吸う子でした。
外出しても欲しがっていたので、困る事が多かった為、朝と昼は飲まさないようにお菓子あげたり遊んだりして成功しました🙌
眠くなったりお風呂上がったらオッパイ欲しがるのであげてました。
お昼はオッパイ欲しがらず抱っこで寝てくれるのですが、夜は飲んでも良いと理解しているみたいで必ず欲しがります。
断乳しようか、とても悩んでます。
無理に辞める必要は無いのかな…
今日は寝る前に遊んだり水飲んだりして眠くなるまで誤魔化しましたが、やはりオッパイが欲しくなりギャン泣きし暴れて疲れ果てて寝ました。
無理に辞めさせるのも可哀想かなと思ってしまいます。
でも、年齢的にどうなんだろう…と思ってしまいます。
私の周りにはこの年であげている友達はいません。
娘が気が済むまであげるか、断乳に踏み込むか、どうすればいいのか分かりません。
同じ年頃のお子さまはもうオッパイ辞めてますか??

コメント

スティンキー

完母でしたが1歳前に卒乳しました😅そこからフォローアップを3ヶ月くらいは飲んでたかな?でもそれもすんなり卒業しました☺️

  • ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    1歳前で辞めるのがベストですよね😵💦ずるずるし過ぎて辞めるタイミングが分かりません😭

    • 10月2日
ももな

カレンさんの気持ち次第かなとは思います☺️
今は断乳より卒乳がいいと
3歳ごろまで吸っている子も中にはいますし、
私みたいに10ヶ月で早々におっぱい卒業したりする人もいるし

うちの子はおっぱいより離乳食が好きだったので
余計かもしれませんが💦

やめるならやめるで泣いてもなにしてもあげないっていう
強い意志が必要なので
迷っているようであればまだあげても大丈夫だ思いますよー🙆‍♀️

  • ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    3歳頃まであげている方もいらっしゃるんですね💡ちょっとホッとしている自分もいます。
    辞めなきゃいけない状況でも無いので泣いている姿を見るのは辛い部分もありますね😥
    まだ、あげても良いのかなぁと思ってきました。
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
ななん

娘はおっぱい、2歳のお誕生日まで飲んでいました(^^)おっぱい大好きで昼寝も夜も必ず添い乳で寝てました〜授乳をいつまで続けるべきか?授乳はずーっとかんがえていました、永遠のテーマでしたね〜

私は自然卒乳でもいいなぁと思ってたんです。ですが、夜何度も起きる、ご飯を食べない、外出先でもとろろ構わず飲みたがって泣く…などなど、問題も出てきたのでもういいかなと思って2歳のお誕生日におっぱいとバイバイする約束をして言い聞かせ断乳しました。

卒乳、断乳のタイミングは本当に親子それぞれなので、周りが辞めてるから辞めなきゃとかは個人的には思わなくてもいいのでは〜と思います。お母さん自身が決めたこと、良いと思ったことが正解ですよ〜(^^)お母さんがしんどいな、もういいかな、辞めたいなと思ったときが辞めどきじゃないでしょうか?

2歳までおっぱいあげられたこと、誇りに思ってます(^^)1歳後半になるとおしゃべりもしだすので、「パイパイおいしい、今日はもも味」なんて会話してたのもいい思い出です(笑)

  • ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    周りを気にする必要はないですよね。
    ななんさんのお話しを聞いて自分は自分なんだと思いました😊
    本当に断乳のタイミングが分からなくて今に至ってますが、今は特に困っている事も無いので、まだおっぱいあげても良いのかなぁ、と思いました。
    ありがとうございます( ¨̮ )

    素敵な親子の会話ですね😍✨

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、1歳前に卒乳されちゃいました😂友達の子は2歳過ぎてもおっぱい飲んでます!!

  • ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    ❤︎カレン‪❤︎‬‪

    一歳前で急に卒乳されちゃうのもママが逆に寂しくなっちゃいますよね😭
    2歳過ぎても飲んでる子いらっしゃるんですね💡
    何だかホっとしました!

    • 10月4日
おゆママ♡

私もずっと母乳で育ててきて、1ヶ月前に完全断乳しました!!

自分が髪切ってスッキリしたのでその勢いで、断乳しよう!と決意が固まりそのまま断乳しました笑

始めて3日は泣いてそのまま寝る感じでしたが4日目からは泣かずにゴロゴロして寝るようになりました💕
夜中起きることもないし、ご飯もたくさん食べるようになるし、お互いいいことだらけでした💕

もういつ辞めても大丈夫な月齢だと思うので、ママの決意が固まってからでいいんじゃないでしょうか😊