※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊娠・出産

仕事中に嫌な予感がして病院へ行ったら、稽留流産が分かりました。26歳の初妊娠で、悲しみを感じています。

今日仕事中に、症状は特になかったのですが、ふと嫌な予感がして、ランチがてら病院に行ったところ稽留流産していたことがわかりました。8週目です。
昨日、旦那と、これからの私達のこと、子どものこと、妊娠にどう向き合うかといろいろ話し合って腑に落ちたところでの出来事でした。
本当は土曜日の検診を心待ちにしていましたが、今日このことが発覚し、不意にも1人で、この前までまんまるでピクピク動き始めた命がそら豆みたいな形になって全く動かないエコーを見てしまった衝撃がすごく、会社に戻れる状態ではなくなりそのまま今日は帰宅して思う存分泣きました。
初めての妊娠でも、26歳の私でも、流産とはそんなに珍しい話ではないと情報の上ではわかっていましたが、そうは思っても悲しいものは悲しいものですね。
今日まで、宿った命に対して嬉しいのかなんなのかも良く分からず実感なく過ごし、不安や悩みで鬱っぽくなってましたが、失ってみたら、本当は待ち望んでいた命だったと気づきました。
本当はそんなこと思ってもないのに、コントロールできない自分の身体に嫌気がさして、赤ちゃんなんていらない!と酷いことを言っていたことに、バチが当たったのだと後悔もしました。
想像以上に悲しい気持ちになってしまったので、ここに書かせていただきました。

コメント

みお

私も初めて妊娠した時は稽留流産しました。なかなか妊娠しないので病院に通って妊活して4年目の事でした。
初期の流産は珍しくないって言われてもやっぱりお腹に宿った命がいなくなるのは悲しいですよね😭💔
でも、その後すぐにまた妊娠して今では2歳の女の子を子育てしてますよ^_^
そして今月にもう1人産まれる予定です😊
今では幸せです!!おはるさんもまたコウノドリ来ますように祈ってます。
※気分悪くしてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• おはる

おはる

ありがとうございます。
    あのエコーを見てしばらくは、次の妊娠はできるのか、妊娠できてもまたこんな思いするのか、と妊娠事態が怖くなってしまいました。
    前向きなコメントありがとうございます。

• 10月2日

すごい似てます!

私も稽留流産25歳の時なりました!
妊娠発覚時に結婚式も数ヶ月後にあったので
今妊娠、、、困ったなーって
思いそれを旦那に言ってしまいました、、、

その言葉を聞いていたのか
赤ちゃんは成長をせず
そのまま流産確定になりました

結婚式出来るようには
なりましたがやはり
お腹に宿ったいのち
めちゃくちゃ泣きました

手術の準備中も
悲しすぎて
終わった後も意識が朦朧としてても泣けて

家に帰っても泣けて
出かけてても妊婦さん
赤ちゃん見るだけでなけて
オムツのcmすら泣けました

でも必ず戻ってきてくれます!
大丈夫です!

今私も一人いますが
その流産なければ出会えてなかって子なので
生まれてきてくれて
ありがとうという気持ちです!

今は流産も
良き思い出です!

今は辛いかもですが
大丈夫です!

沢山泣いてスッキリさせてくださいね!

• おはる

おはる

同じようなご経験されたようでとても参考になりました。
    私も、土曜日に手術についてなど病院で決めるのかと思いますが、その際には落ち着いていた気持ちもまたぶり返してしまいそうです。
    まだ自分のことで精一杯で今日も外歩いて電車乗って帰ってきたはずですが、まるでワープしたかのように自分の行動に記憶がなく、もう少し周りが見えるようになったとき妊婦さんや赤ちゃんを見て何か思うのかもしれないですね。
    同じようなご経験をされた方からの前向きなコメント大変力になります。
    ありがとうございます。

• 10月2日
せな

私も昨年、8週で流産しましたので、お気持ちお察しいたします。
体調は大丈夫ですか?
お仕事をお休みできるようでしたら、ご無理なさらないでくださいね。

初期の流産はよくあること‥と聞きますが、やはり気持ちの面では変わります。
なんで自分が‥
もっとこうしておけばよかったのか‥
自分がこう思っていたからバチがあたったのか‥

色々思いました。
私は、産婦人科からメンタルクリニックを紹介してもらってしばらく通っていましたよ。それくらいショックでした。だってたしかにあった命が消えたのですから。

どなたか周りに話せる人はいますか?
溜め込まずに、話すことで少し楽になることもあります。決して溜め込まないでくださいね。

いまは、お身体ご自愛ください。
きっと赤ちゃんも天国からお母さんの体を心配していますよ。

• おはる

おはる

メンタルクリニックを紹介してもらうほどのショックも、自分が経験するととても納得感あります。
    また、みなさん多かれ少なかれ同じようにやはりどうしても悲しい思いはしますよね。
    幸い私は周りに恵まれており、今日、私の妊娠を知っていた人全員と連絡をとり自分の今の気持ちを存分に吐き出しました。
    中にはこの前生まれたばかりの子を持つ母、もう直ぐ出産の妊婦さんもいましたが、それぞれの観点からいろんな意見をもらい、少し楽になりました。
    今日も早退させてもらいましたが、明日も気持ちが乗らないので休ませてもらおうかと思っています。
    今回のことでどれだけ自分の身体が大切かよくわかりましたので、しばらくは心身ともに安静にしておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは本当に残念でしたね💦と、ありきたりなことしか言えませんが、私はおはるさんのこの投稿を読んでなんだかとても心が打たれました。文書からおはるさんの素直な気持ちが伝わってきます。
物事に対して真剣に考え、自分の感情もきちんと整理して…でもどうしたって辛い…。真面目で、とても優しい方なんだろうなぁと感じました。おはるさんに幸せになって欲しいです!!遠くから願っています!!

• おはる

おはる

そう言って頂けてとても嬉しいです。
    今回のことで、私はなんて母親に向かないんだろう、なんてダメな人間だろうと、自分を責めてネガティブになっていました。
    真面目で優しい、恥ずかしながら旦那からもよくそのように言われていたことを、くろまめさんのコメントで思い出してまた泣けてしまいました。。
    きっとまた新たな命が宿ってくれることを願って、今は心を整える準備をします。
    ありがとうございます。

• 10月2日