※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
妊活

流産後半年、2人目欲しいけど不安。妊活再開するべきか迷っています。経験談を聞きたいです。

いつから妊活再開しようか悩んでます。

今年の4月に流産を経験しました。あれからもう半年を迎え、そろそろ妊活再開しようか、それともまだ早いか、悩んでいます。

すぐにとまでは急いではいませんが、上の子が今年2歳になり、そろそろ2人目欲しいなという気持ちもあります。

ただ、また流産してしまうかもしれないと思うと、なかなか踏み切れずにいます。

もう半年待とうかともかんがえましたが、いざ妊活再開し妊娠出来るかどうかなんてわかりません。そろそろ再開してもいいかな?と思ったり、この繰り返しです。

妊活再開しても妊娠出来るかどうか、妊娠継続できるかどうかなんて誰にもわからないので、こればかりは運なのかもしれませんが、気持ちの整理が出来ずにいます。


皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

お辛いきもちわかります。先日、化学流産ではありますが、わたしも二人目初期で流れちゃいました💦外で二人目抱っこしてる方を見かけると悲しくなったりもしました。

とっても凹みましたが、すぐにでも二人目が欲しい気持ちには変わりないので、また次の周期から頑張るぞ!と私は気持ち切り替えてます。一人目は自然妊娠ですが、1年かかってるので、すぐできるとも限らず…。年齢的な猶予も考えると、休んでる暇が無いってのもありますね。来年35になってしまうので😂

あくまで私のパターンです。気持ちの整理のタイミングはもちろん人それぞれですし、焦らずでも全然いいと思いますよ😊

  • me-ta

    me-ta

    回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりました💦

    周りが2人目妊娠出産するのをみては焦る気持ちもありましたが、ぽぽさんの気持ちの整理のタイミングは人それぞれですという言葉を聞いて、少しほっとしました。

    今はもう少し考えようかと思います。いつになったら気持ちの整理がつくかはわかりませんが、よし妊活再開しようと思える日がきたら頑張ろうと思います😊

    ありがとうございました✨

    • 10月3日
よっち

お辛い経験でしたね。
私も昨年末、2人目を化学流産でしたが経験しました。1人目は何もなく出産できたので、何事もなく出産を迎えることがいかに奇跡かを思い知らされました。
私は3ヶ月お休みするように病院で言われ、しっかり休んでまた妊活開始しました。仕事復帰のタイミングや、あまり年の差を開けたくなかったこと…きっとすぐにはできないだろう。また流れてしまうかもしれない。色々考えて、旦那と話し合っての再開でした。結果3ヶ月目に妊娠しました。

私もかなり落ち込みました。流産した子は今頃産まれたはずなんだなぁとか、今でも思います。人それぞれ気持ちが整理できる時間は違いますし、me-taさんがまだ時間的にゆとりがあるなら、ゆっくりでいいと思います。

  • me-ta

    me-ta

    回答ありがとうございます。
    返信遅くなりました😭

    私も1人目の時は流産経験なく出産しました。なので、2人目もきっと大丈夫だと思っていました💦が、奇跡的だったんですね。

    周りの2人目妊娠出産するのをみては焦る気持ちもありますが、今はもう少し考える事にしました。そして、よし妊活再開しようと思えるようになったら、また頑張ろうと思います✨

    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 10月3日
ワーママ🌻

わたしも7月に流産の手術を受けて今月から妊活を再開するものです。心中は子供は欲しいけどまたすぐ妊娠できるのか、、妊娠してもまた流産するんじゃないかととても不安です。でもそれは妊活をしないと何もわかりません。だから辛いけどすぐ再開して挑戦するつもりです。もう一度流産してしまったら不育症の検査も受けようと次が流産になってもまだステップがあると前向きに考えています。まだ何度でも挑戦できる。でもそれは一生じゃない。だから体の準備ができたら挑戦すべきだと思います!!

  • me-ta

    me-ta

    回答ありがとうございます。

    いずれは2人目妊活するつもりです。ただ、また流産してしまうかもしれないと思うと、なかなか踏み切れずにいます。よし、妊活しようと思えるようになったらまた妊活頑張ろうと思います。

    妊活中は、排卵日を過ぎると妊娠初期症状を気にして、整理予定日付近になるとフライングしたい気持ちとの戦いで、気が休まらないので、もう少しゆっくり過ごしたいと思います✨

    お互い頑張りましょうね😍

    • 10月4日