※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝たくない時、リビングで遊ぶと楽しそうになり、その後眠くなってベッドに寝かせると朝まで寝る。寝かせようとすると泣くのは眠くないからかもしれない。

4ヶ月で、夜まだ寝たくなくて泣くことってありますか?

最近、時間を見て寝かせようとしてベッドにおろしたり、寝室で抱っこしてトントンしたり、部屋を暗くしたりするとギャン泣きしてどうにもおさまらないので、一旦仕切り直ししようとリビングに連れて行くと抱っこからおろしても泣き止み、機嫌が直ります。
ちょっと遊んであげるととっても楽しそうにニコニコに。
ある程度遊んで、気が済んだかな?って頃にリビングで抱っこしてユラユラしているとそのうち寝て、その後ベッドに降ろせば朝までぐっすりです。

この様子を見ていて、まだ眠くないのになんで寝かせようとするの〜!?って怒ってギャン泣きしてるんじゃないのかなと思えてきました。

そんなことってありますか??🙄

コメント

わたしの娘も同じ月齢でそーゆう時あります😂😂😂

• ほたて

ほたて

本当ですか!なんなんですかね〜😂寝ぐずりだったらなんか分かるんですが、寝たくないぐずりってあるんでしょうか?😅

• 10月2日
Tomo

全く同じです!まさに、さっきそんな感じでしたよ😂

• ほたて

ほたて

え!ほんとですか!!結構あるんでしょうかね😂ウチもやっとさっきベッドに降ろせました💦

• 10月2日
  • Tomo

Tomo

あるあるなんですかね🤔✨よし、授乳して寝かせちゃおう〜と飲ませようとしても、いらないのかギャン泣き→とりあえずリビングに戻り、まだ眠くないのかな〜と、お話しでもしよっか!と電気をつけ抱っこからおろすといつも通りのニコニコちゃんに戻ります😂

• 10月3日
  • ほたて

ほたて

めっちゃ分かります〜😂
    しかも普通に日中遊んでる時よりも楽しそうにしてるような気がする。。体力有り余ってるからなんですかね🤔
    付き合うしかないのかな😭
    今日もがんばりましょう🥺

• 10月3日
えむ

うちの息子もそうでした❗️
今までの入眠の時間が遅かったので少し早めにしたくて、30分ほど早めに寝室へ行ったらわーわー泣いて、仕方なくリビング戻ってきたらケロッとして(笑)
いつもの時間に寝かせたら静かに寝ていったので、体内時計正確なんだな〜とか思ってました😂
この月齢になると、やはり少しずつまだ寝たくないとか自我が出てきた気がしますよね💡これも成長なのかなと思ってます☺️

• ほたて

ほたて

わ〜!そうなんですね!この月齢に良くあることなんでしょうかね😅
    成長してる証拠ですね。
    そうそう!私も少し早めに寝かせたいなと思って調整しようとしたことありますがやっぱりギャン泣きしました〜!リズムができあがっちゃったんですね🤔もう少し早めに寝かせてあげたいんですけどね💦💦

• 10月2日
  • えむ

えむ

わたしも22時過ぎてしまうので、21時半頃に寝かせようと思ってたらダメでした🤦‍♀️
    やっぱりいきなりは無理か!と思って、5分ずつくらい、毎日ちょっとずつ早めて、今なんとか21時半から22時の間には眠れるようになってきました🌟
    日々の積み重ねって、こんなに小さい子でも体に染み付いているのかなって思うとすごいですよね😳

• 10月2日
  • ほたて

ほたて

なるほど〜!5分ずつ、徐々に早めるのは良さそうですね🙆‍♀️ちょっと試してみようかなと思います!
    ほんとに、赤ちゃんって体内時計に忠実なんですね〜😅子育てしてると、いろいろびっくりさせられます☺️

• 10月2日
デイジー★ダッグ

今まさに似た状況です!!
21時前から寝かそうとすると
まだ眠たくないよーと言わんばかりの大泣きをします。
ここ最近は22時過ぎないと寝付いてくれません。
22時過ぎるとすぐに眠り朝までぐっすりです。
夕方寝もさせずに調整してますが、、
体力がついてきたのか中々寝付いてくれません。

• ほたて

ほたて

状況一緒すぎて😭😭😭
    ウチも22時すぎになっちゃってます〜
    前までは21時にはスッと寝てたのに😢
    そうなんですよね、お散歩なるべく連れ出したり、たくさん遊んだりしてるんですけどやっぱり体力がついてきたのかなって思ってます。
    いいことなんでしょうけどね😅

• 10月2日
  • デイジー★ダッグ

デイジー★ダッグ

本当に似てます、、
    前までは21時には寝てくれたのに
    なんでなんだろうと思います💦
    体力ついてきたのは成長の証なので
    嬉しいのですが、、
    もう少しだけでも早く寝て欲しいですよね!
    お互い育児頑張りましょうね!!

• 10月2日
  • ほたて

ほたて

間違えて↓にお返事してしまいました😅

• 10月2日
ほたて

ほんとです〜😭育てやすいコだな〜なんて油断してたら成長するにつれていろんな壁が出てきました💦
まだまだこれから大変なこと増えていくでしょうけど、可愛さも増してきますからね☺️がんばりましょう〜!!!

あまじ

疲れて無いんじゃ無いですかね(*^^*)
日中にもう少し疲れて貰うと寝たくないよーーーはないと思いますよ!

• ほたて

ほたて

そうかもしれませんね〜😣朝寝が長いんですがもしかしたらそれも原因かも💦
    それにしても、もうそんな自我が芽生えてきてるってことにびっくりです😳

• 10月3日
なな

私の場合なのですが_(_^_)_ギャン泣きしてるとき添い乳や母乳飲ますとすぐ寝てくれました。最近は抱っこひもからの飲ませて寝るってゆうパターンになってます。💦

• ほたて

ほたて

おっぱい作戦もいいですよね!🧡でもこの所、おっぱいで寝落ちしても少し経つと起きちゃって結局質問のような状態になってしまう時もあり😅攻略が難しいです😅

• 10月3日
  • なな

なな

わかります!
    うちの子まだ飲みたいのに寝ちゃって寝つくまで30分一時間おきに3回あげてやっと深い眠りにつくときもあります!あげずに抱っこすると起きちゃうかギャン泣きが続く気もします!
    良ければ試しねみてくなさい😂寝ないで一回で飲んでくれたらなぁなんて毎日そんなかんじです💦

• 10月3日
  • ほたて

ほたて

そうなんですよね〜!!そうそう、満腹になる前に眠さが勝って寝ちゃうけど、足りない〜ってなって泣いて起きちゃうんですよね😭諦めずに小分けに何度かあげる感じですね、タイミング見て試してみます!🙌
    アドバイスありがとうございます🧡✨

• 10月3日
  • なな

なな

お互いがんばりましょぉ🤣🤣

• 10月3日
ビビン

うちもです😂😂生後3ヶ月〜現在までずっとそんな感じです😅

逆に眠すぎるとそうなってしまう場合もあると聞きました👂

赤ちゃんの心が読める道具が欲しい......

• ほたて

ほたて

一緒ですか〜!ウチも3ヶ月過ぎてからだんだん片鱗を見せ始め、今に至ります。。以前は決まった時間におくるみすればセルフで寝てくれてたのに😂
    眠すぎると。。
    といっても、ちょうど良く眠いときっていつなの〜😭
    昼間は結構眠いサイン分かるんですがね。。
    ホント、翻訳機とかって出来ないのかなって思います😅

• 10月3日
ねここ

生後4ヶ月、全く同じ上記がよくあります😲‼️

リビングに連れて行くとご機嫌にニコニコするのが可愛いですが、夜遅くだと困りますよね💦

• ほたて

ほたて

同じですか〜!!😳4ヶ月あたりで良くあることなんですかね🤔
    確かにかわいいけど夜遊びに付き合うのって、結構疲れますよね😅あんなにぎゃんぎゃん泣いてたのはなんだったの?!ってくらい上機嫌でびっくりしますね💦

• 10月3日
  • ねここ

ねここ

面白いですよねぇ🤣
    ただ、うちも寝る時間が遅いので、上にあったように5分ずつ時間を早め、ズラしていこうとおもいました( •̀ᴗ•́ )

• 10月3日
  • ほたて

ほたて

5分ずつ作戦よさそうですよね🧡ホントいいこと教えてもらいました☺️お互い効果あるといいですね!明日から頑張りましょう〜🥺

• 10月3日
ひま

まさにうちの子もです。笑
さっきようやく寝ました😫‼️
21時前に布団に連れてくのですが
ギャンギャン泣くのでまたリビングへ連れてくと機嫌よく遊び始めます😂
おっぱい咥えさせながら寝落ちさせたりもするんですが、それだと布団に寝かせた瞬間すぐに起きるんですよねー。笑
まぁ、自分だって寝たくない時に無理矢理寝かされるのも嫌だなーと思い、そういう時は諦めて気が済むまで遊ばせてます🤭
そしたら寝るので笑
こんな小さいのに、少しずつ自我が芽生えてきてるのが不思議ですよね🥺
お互い頑張りましょう⭐️
全然回答になってなくてごめんなさい(><)

• ほたて

ほたて

わわ、一緒ですかあ〜😭
    やはり4ヶ月のコに多いのかな?
    そうなんです、おっぱい寝落ちはすぐ起きますよね、不思議と。
    昨日やっと気づいて、いっぱい遊んであげたらギャン泣きなく寝てくれました✨もっと早く気づいてあげられればよかったんですけど😅
    ホント、そういう気持ちがあるんだってことにびっくりですね!
    いや〜共感していただけただけでもとっても気持ちが楽になりました!✨ありがとうございます、がんばりましょう🧡🧡

• 10月3日
まま

その頃は寝る前に沢山スキンシップを取ってあげるとすんなり寝てくれていました!
遊び足りない時とかまだ寝ずに甘えたい時はグズグズだった記憶があります😂
お子さん、可愛いですね!沢山抱きしめてあげてくださいね✨

• ほたて

ほたて

そうなんですか!やっぱり、遊び足りてないサインだったのですね😣体力ついてきた証拠でしょうかね〜
    昨日は同じようになったとき、思いっきりお歌うたってみたり、遊んだりしたらあのギャン泣きはなく比較的すんなり寝てくれました🧡✨今日からも、寝る前にたくさんスキンシップとってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
mm

よくあります😂笑💦
多分まだ遊んでよーって感じなので眠くなったサインが出るまで基本リビングです❣️

• ほたて

ほたて

ありますか〜!!やっぱ、まだ遊びたいサインなんですね🤣なんで泣いてるのかなんとなくわかって、すっきりしました🥺✨そうですね、眠いサイン出すまでは無理に寝かせようとせず、リビングで一緒にいようと思います☺️

• 10月3日
⭐︎

暗いのが嫌なのかもしれませんね🤔
息子もそんな感じの時期がありました!
寝室に行ってすぐ真っ暗にするのでわなく、明るさを調節できる電気なので徐々に暗くしてましたよ!

• ほたて

ほたて

それもあるかもしれませんね!たしかに前まではリビング続きの和室に寝かせていて、リビングからの明かりが入っていたので結構明るい中寝てたんですよね🤔最近寝室に寝るようになったので、前より結構暗い中寝かしつけしてました!明るくしてみるのも、試してみます!☺️

• 10月3日
seasea

ママと遊びたい!けど眠たい!でも寂しいおかないで!って感じでしょうか。ありました笑
多分遊んでママを堪能して抱っこで知らん間に寝てるのが幸せなんでしょうね!四ヶ月くらいなら^ - ^

• ほたて

ほたて

なるほどです😳そんなふうに思ってると考えたらめちゃくちゃ可愛いです🥺❤️
    トントンで寝て欲しくて頑張ってたんですが、確かに今の月齢でそんな焦って無理強いしなくても、幸せに寝てもらったほうがいいなって思えました😭なんだか気が楽になりました✨
    そういう時期あったんですね〜😳月齢上がったら無くなりましたか??

• 10月3日
  • seasea

seasea

今11ヶ月になったところなんですが、抱っこして寝かしつけしなくなりましたが、5〜10分くらい泣いてます。でも隣にいてあげたら自然に寝てます!夜泣きもその時期なかったのに逆に今1.2回あります(_ _)
    4ヶ月は4ヶ月のときで別の悩みがありました!一ヶ月たてば何かが改善されて何か新たに問題点がでます!そういうもんですね😵

• 10月3日
  • ほたて

ほたて

そうなんですか!だんだん寝かしつけの方法も変わってくるんですね。
    夜泣きが出てきたんですか😣大変ですね、毎日お疲れ様です😭
    そうですよね〜💦
    成長が楽しみな反面、悩みは尽きませんね。

お話とても参考になりました✨✨おかげさまで、今日は焦らず寝かしつけ出来て、娘もあまり泣かずに寝てくれました😍気持ちの余裕は大切ですね!!ありがとうございます❤️

• 10月3日