※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

育休手当についての質問です。ハローワークでの申請や手当の最大日数・金額について知りたいです。会社と連絡が取れない場合、労働局やハローワークに相談できるでしょうか?

育休手当についての質問です。
わかる方教えて下さい😭😭😭😭

①育休手当をハローワークで申請された方いますか?会社と連絡がとれないのですが可能でしょうか?
②育休手当は最大で98日間もらえるのですか?最大でいくらもらえるんでしょうか?

調べても調べてもよく分からず、会社は連絡が取れず頼れません。労働局も頼れるのでしょうか?それともハローワークですか?質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします!!

コメント

ららら

ハローワークに直接申請したことはないですが、会社に書いてもらわなければならない書類があります。過去の勤務実績や給料など、、。それがないと、支給額が決められないはずです。
いずれにせよ会社と連絡が取れないと厳しいと思いますよ!
あと、育休手当は育休開始から生後6ヶ月までは給料の67%、一歳までは50%が支給されます。

• R

R

やはり厳しいですよね。ありがとうございます!あと会社に書いてもらう書類だけなのですが書いてもらえず困ってます、、

もらえる額すごく分かりやすいです!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ららら

ららら

育休開始から6ヶ月間が67%です!生後6ヶ月では無いです、失礼しました。
    出産手当金は産前休暇〜産後8週間までの期間の手当で、健保から出ます!
    育休は産後8週以降、育児休業に対するハロワからの給付金です。
    育給の申請期限が4ヶ月みたいなので、のんびりしてるともらい損ねるかもです。連絡取れないとは、、?会社に行ってしまうのも手ですよね。

• 10月2日
  • R

R

なるほど!!妊娠中から動いていましたが、もう娘は4ヶ月になってしまい、育休は無理そうですね😭😭
    私が産休に入ってからいろいろあったみたいで引き継ぎがうまくされておらず、連絡がとれないです。

• 10月2日
  • ららら

ららら

育休開始は産後8週からなので、そこから4ヶ月なので、今動けばまだ大丈夫ですよ!
    あと支給単位は2ヶ月ごとなので、その次の回はさらに2ヶ月後が申請期限になると思います(^^) 出産手当金はネット見ると2年みたいです。

• 10月2日
  • R

R

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!😃

• 10月3日
ゆきんこ☆★

①会社と連絡とれないと厳しいと思います。。
賃金台帳か出勤簿、法人印が必要なので💦

②育休の手当は子供が1歳になるまで貰えます。
※保育園入園できない場合は延長可

おっしゃってる98日間は
産前産後休業でもらえる
出産手当金です(^^)
こちらは加入している保険組合に申請します。

• R

R

やはりそうですよね😭😭

すいません、②についてなのですが1歳までもらえるとありますが育休手当と出産手当金は別なんでしょうか?😅

• 10月2日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

べつものですよー!
    産前産後休業に対しての手当が、出産手当金で、育児休暇に対しての手当が育児休業給付金です(^^)

出産手当金は加入している社保から出て、育児休業給付金は雇用保険(ハロワ)です☀

• 10月2日
  • R

R

ありがとうございます!
    社保とハロワですね!違いがわかりました。ありがとうございます😊

• 10月2日