※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
ココロ・悩み

友人からの結婚式招待に妊娠が発覚。16.7週で安定期までつわりあり。心拍確認後友人に話す。不参加時の会費のことについて相談。

まだ気が早いかもしれないのですが、そろそろ招待状が届くようなので相談させてください。

友人から結婚式のお誘いを受け、その時は妊娠していなかったので行く気満々でしたが、この度妊娠発覚しました。
とても大好きで仲の良い友人で、結婚式が年明けにあります✨
その頃は、私の計算だと16.7週頃かと思います。
1人目の時は安定期頃までつわりがありました。
行けるか行けないか微妙な頃...できれば行きたいけど行けるか不安。。
心拍確認できたら、体調見てその友人だけには話そうと思います。
早いけど、きっと人数把握などしたいでしょうし伝えるべきですよね?

もし行けなかった場合なのですが、私は披露宴はやっていおらず会費制パーティー15000円でやりました。
友人は挙式披露宴やるのですが、不参加の場合は30000円包んで後日渡すのでしょうか?

コメント

yuuu

自分の挙式に、友人が体調不良で欠席になりました‼
とくにその後にお祝いとか頂いてませんよ。

• サーティワン

サーティワン

そうだったんですね💦
    体調不良ということは、けっこう急に連絡があったのでしょうか?

• 10月2日
  • yuuu

yuuu

当日の朝でしたよ💦

• 10月3日
なる

心拍確認できたら、お伝えしておいた方が良いかと思います😊
私は同じような場合、10000円と何か物をお渡ししてます!

• サーティワン

サーティワン

早いけど、こればかりは仕方ないですよね☺️

なるほど、30000円じゃなくて良さそうですね!
    お祝い金10000円、何か品物5000円くらいのプレゼントでも大丈夫そうですかね🙌✨

• 10月2日
しじみ

わたしは逆に結婚式で招待する立場で、友達が出産直後でした
式場の方には事情を説明をして、ギリギリまで(日数は覚えてませんが😅)待ってくれましたよ☺

お返しは食事や引き出物の分がないので、一万円程度でいいのかなとおもいます😊

• サーティワン

サーティワン

とても参考になります✨
    私もできたらすごく参加したいので、友人に相談してみようと思っています!

行けなかった場合は、やはり1万円くらい包めば良いのですね😊

• 10月2日
  • しじみ

しじみ

結婚式は準備などバタバタするので、言っといてもらう方が助かりますし調整しやすいです👍
    おめでたいこと続きでお友達も喜んでくれるのではないでしょうか😌
    結婚式、参加できるといいですね❤
    まずはお体大事にしてくださいね✨

• 10月2日
  • サーティワン

サーティワン

そうですよね!人数把握とか色々手配がありますもんね✨
    参加できたら嬉しいです💓
    ありがとうございます☺️

• 10月2日