※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNa
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で保育園に行くのが困難。機嫌次第でお風呂や歯磨きも大変。周りの視線や息子の態度に悩んでいます。

もう少しで2歳3ヶ月になる息子なのですが
イヤイヤ期に私の心が折れそうです😥

保育園に通っているのですが、送るときも
前まではバイバーイ✋と送り出して
くれたのですが、最近では保育園に行く
支度をする時点でギャン泣きです。
保育園の遊び着を見ただけでギャン泣き、
保育園だとわかったら靴を履くことも
ギャン泣き、自転車に乗るにも仰け反って
ギャン泣き。

その状態で自転車に乗せているため
近所の人からの視線が痛くてしょうがない😭

そして保育園に着いてからも保育園だと
わかった瞬間からギャン泣き。
他の送りに来てるお母さんやお父さんから
の視線が痛すぎて😭


迎えに行って帰ってきてからご飯は
自分で食べるのでいいのですが、
お風呂に入れるのも一苦労💦
まず機嫌によっては入りたがらないので
申し訳ないけど誤魔化しながら無理矢理
脱がしてどうにか洗って…

寝る前の歯磨きも息子の機嫌次第では
やりたがらないので無理矢理押さえつけて
でも磨いています。


こう考えると息子にとったら私は
嫌なことを無理矢理してくるからと
嫌われているんじゃないかと考えて
しまいます。

もう最近ずっとこうなので私のほうが
心折れかかっていて…

私が心弱いんでしょうか?
周りからの視線を気にしすぎなんでしょうか?

コメント

ゆうまま

イヤイヤ期本当大変ですよね。
もう、周りの目なんて気にしてませんでした。
毎日のイヤイヤに慣れてしまって、私自身無になってました。
かなり大きな声だされても気にしてませんでした。