※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
現在2回食ですが、今日の午前中の離乳食から急に食べが悪くなりました😭
口は開けるのですが、閉じずに食べ物を口に含もうとしません😭😭
上顎にすりつけるようにすれば、なんとか食べさせられますが、それでも完食とはいきません。
それに、離乳食の食べさせ方で、上顎にすりつけるのはNGと書いてありました。

今日から急に食べなくなったので、明日の離乳食が憂鬱で怖いです😭
同じような方いますか?また、同じような経験をされた方、どう乗り越えましたか?
教えてください😣

コメント

みぃ

上顎はあまりよくないっていいますね!
完食するのが目標ではなく、食べる練習ですからそこまで気負わなくていいと思います!

うちもそのころあまり食べなかったですよ!
食べなければ食べずで授乳に変えていいと思いますよー
うちはそうしてました!
気分もあるだろうし、食べようとしないなら切り上げていいですよ(^ ^)
負担感じると伝わるので…。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭良くないと思いつつ、それで食べてくれるならと藁にもすがる思いでやってました😭
    が!みぃさんの言う通り、完食するのが目的じゃないんですよね😭なんか、完食させないと私の気が済まなくて、ムキになってました😓
    気付かせてくれて、ありがとうございました😭😭

• 10月2日
🦔

一時期ほとんど食べなくなったときありました!
急に食べなくなってびっくりしたし残されるといらいらするし嫌ですよね😭
でもまあ食べないもんは食べないんだいいわ別にと思って量減らして出したりしてたら一週間とか10日後かな?にそれまでの量また食べるようになりましたよ💡
なにが原因だったのか、どうして食べるようになったのかは全然わかりません😂

• ママリ

ママリ

やっぱり、そうゆう時期があるんですね😭
    また、食べてくれることを願って、一応明日からは量を減らしてまずは出してみます😭😭

• 10月2日
thiara1978

こんばんは!今同じ七カ月の女の子が離乳食の二回食です。

うちもなぜか、今日は二回とも愚図ってほとんど食べませんでした💦何故なんでしょうね、そういう時期なんでしょうか。

長女は離乳食を嫌がることがなかったので、初めてのことです💦私も明日からの離乳食憂鬱です💦

今日初めてうどんをあげましたが、それが気に食わなかったのかなー。明日からはまたおかゆにしようかと思います。

答えになっていませんが、ムラがあったりするのかなーと思います、明日は食べてくれるといいですよね💦

• ママリ

ママリ

おー😭まったく同じですね💦💦
    なぜなんでしょうね😣赤ちゃんにも気分が乗らない日があるのでしょうか。
    本当憂鬱ですよね😭その気持ちも伝わっちゃうとか聞きますけど、なんともテンションあげられません😂🤣
    お互い食べてくれると良いですね!!

• 10月2日