※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

体外受精を検討中で、人工授精10回でダメなら体外受精へ。体外受精成功率は30%。先生の指示を信じるか悩んでいる。人工授精6回目で精子の運動率41%。人工授精の意味は?

こんにちは。
体外受精を視野に入れ話を聞きにいきましたが、人工授精を10回してダメやったら体外受精に進めましょって言われました。
体外受精をしても30%しか確率はなくあまりオススメは出来ませんとも言っていました。
先生の事を信じたいのですが、少し疑問を感じました。
みなさんなら先生に言われた通りにしますか?
病院に行った際、話を聞いた後人工授精6回目に挑戦しましたが精子の運動率が41%と言われました。これって人工授精した意味あるんでしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

私ならでご意見しますね。

私なら6回で次にステップアップしますね。
もしかしたら10回目で授かることは出来るかもしれません。
が、私はいつまでも同じ治療でチャレンジし、結局出来なかったら時間とお金が無駄な気がするからです。
やっぱりあの時ステップアップしとけば良かった(>_<)
と、後悔する気がします。
夫婦での話し合いが必要だと思いますが、病院を別に変えることも視野に入れて良いと思います。

12345♡

顕微授精で授かったものです。うちは主人の運動率が30%で数も少なめでした。
先生には男性の運動率がよくなければ、人工授精は殆ど意味がないと言われ顕微授精を勧められました。

けれど私の希望で人工授精にかけてみたくて6回まではチャレンジしようと思っていました。
2回やってダメだった時に、本当にお金の無駄になってしまうかも、、素直に一度、顕微授精チャレンジしてみよう!と考え直し一度の顕微授精で今、妊娠3ヶ月です。

病院は2度変えましたがどこの先生にも同じくことを言われましたよ。私は早めにステップアップして良かったと思いました。

茶葉

おはようございます。
肋骨ボンバーさん
返答ありがとうございます。
色々と考えているのですが、体外受精を何回も挑戦して、もしダメだった場合これから本当に妊娠できるのか(体外受精を最終手段と考えています。)、もしくはこのまま人工授精を続けてお金や時間を無駄にするのか悩む所なんです。
夫は、先生の事を信じたらといっていますが私的には年齢の事もあり焦ってはいけないと思いつつ毎日モヤモヤした気分です。自分でも決断力がなく困っています。
肋骨ボンバーさんのご意見を聞けて良かったです。
ありがとうございます。

茶葉

おはようございます。
mameさん
返答ありがとうございます。
運動率が良くない場合人工授精って意味ないんですね。
始めて知りました。今回、41%って望めないですよね…
私はステップアップ考えているんですけどもしできなかったらこの先の事を考えたら不安で仕方ないんです。体外受精がダメだったら?次はどーするの?方法はあるの?とか頭の中がグチャグチャです。
私には決断力が欠けていてますね。mameさんのようにしっかり意思を通せるようになりたいです。
mameさんのご意見を聞けて良かったです。
遅くなりましたが妊娠おめでとうございます(^^)
お体大事にしてください!

肋骨ボンバー☆神

体外受精がダメでも顕微授精があります。
着床率を上げたいなら、凍結胚移植の方が上がります。
更に言いますと、アシステッドハッチング(AH)をしたら、卵が卵膜を破りやすいので更に着床率は上がります。
それでも着床しない場合は、透明帯完全除去方法もありますし、卵管内胚移植も出来ます。
まだまだ治療は出来ますよ?
体外受精で終わりではありません。
何度も試せるものではないので、本当にご主人とよく相談して下さい。
何度試して諦めるか、何年で諦めるか、もし諦めたら二人でどう楽しく過ごすか、老後はどうするか、そこまでの話し合いが必要だと思います。
また、本格的に治療をしようと思うなら、私はやはり有名な不妊治療の病院に転院することをお薦めします。
やはり有名なところは、それだけ患者数が多く、実績があります。
多少費用は高いと思いますが、そこでダメなら諦めもつくと思います。
私たち夫婦は、一度体外受精・顕微授精をしてみて、ダメだったら諦めよう!
二人で毎年海外旅行でもいいし、ご飯だって外食でも二人なら良い。
老後は何千万あれば大丈夫だよね♪
二人で楽しく過ごすのもアリだね(о´∀`о)
でもやらなかったら後悔するから、どうせやるなら遠くても有名なところでやって貰おう!
と話し合いやりました。
有り難いことに一度目の凍結胚移植で、この度妊娠出来ました。

茶葉

もう最終手段は体外受精かなと思っていたのでまだやれる事はたくさんありますね。
先が真っ暗でしたが精神的に救われました。ありがとうございます(>_<)
私は、無知すぎて…
肋骨ボンバーさんは色々な事をご存知ですね‼やはり自分で調べ先生とかに聞いたりしてたのですか?
その努力を私に教えて頂き嬉しいです(^^)
肋骨ボンバーさんも凄いと思いますし旦那さんもご理解ある方ですね‼見習いたいですね(^^)
前向きに物事を考えようと思います。
最後になりましたが、妊娠おめでとうございます(^-^)
お体冷やさないように大事にしてくださいね☆

肋骨ボンバー☆神

いいえ、私も体外受精が最後の砦だと思ってましたよ(^_^;)
そして、本当に最後にするつもりでした。
けれど、転院した病院でまだこんなにも治療の方法があるのか!!と驚きました。
家に帰り、治療法方やそれにかかる料金表を何度も見て勉強しました。
結果として、私は顕微授精で3個受精卵が残り、AH後に凍結胚移植で妊娠出来ました。
もし妊娠できなかったら、不育症や同種免疫異常の検査もしようと思っておりました。
その後、残りの2つを戻しても妊娠できなかったら諦めよう!と思ってましたね。
多分主人はここまではさすがに考えてなかったと思いますが(^_^;)

本当に治療は体力と精神力とお金を使います。
ですが、やりきってしまえば後悔はないと思います。
前向きに、まだまだ方法はあるので頑張ってくださいね!
私の妊娠菌では弱いかもしれませんが、置いていきます!
どうぞ、茶葉さんに届きますように(*^▽^)/★*☆♪

茶葉

私の心を前に進めてくれて感謝しています!
結果はどーなるのかわかりませんが、やれるとこまでやってみようと思います。良きアドバイスで自信を持たして下さってありがとうございます(^-^)

しっかりとした肋骨ボンバーさんと理解ある旦那さんの妊娠菌は弱くないですよ(;o;)
つよ~い妊娠菌頂きました\(^o^)/
また弱音をはくことがあると思いますが、その時は渇を入れてくださいね‼
お優しい言葉ありがとうございます。
母子共に健康な赤ちゃんが産まれますよう祈っています☆