※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

主人が義理の姪っ子の奨学金の保証人になることに困っています。断る理由や穏便な断り方を相談しています。

保証人について困っています。

私の主人のもとに、私の姉の旦那から娘の奨学金の保証人になってほしいと持ち掛けられました。
私からみたら姪っ子です。私の主人から見たら義理の姪っ子。

姉や姉の旦那からは私宛に一切そのような相談はなく、いきなり主人のもとに連絡が来ました。

私は引き受けるつもりはさらさらありません。
理由は

昔から姉の旦那はルーズで信用がない。
そもそも私に相談無しでいきなり主人に連絡してきたことが腹立たしい。
そしてその時に、私に内緒で男同士の話にしようと隠そうとした。
私たち家族には4歳の子どもがおり、我が子の人生の方が大事。
姪の奨学金の支払い通知が来るんじゃないかとビクビクするような生活を送りたくない。

大まかに言うとこんな感じです。

しかし、近いうちに法要があり嫌でも顔を合わせる機会があります。そこで少しでも穏便に断れるようにするにはどうしたら良いかで悩んでいます。

皆様のお知恵をお貸しください。

コメント

☆

私の叔父は、私の奨学金の保証人断りました。

でも私は私の親は特に気にせずやってました(まぁ大人になってから聞かされましたが)

しかし、叔父は自分の娘の奨学金の保証人(私のいとこですね)に父親を頼りました。父は保証人になりました。

意味わからないですよね。
うちの父はクソがつくほどの真面目で吝嗇家です。

話が少しそれましたが、断っても断られても私たち一族はうまくやってました。そっかいいよ、と。主様も断っていいと思います。そんなルーズな人間と金の関係は結ばないが吉です

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    この件も☆さんのご家族のように、すんなり終わって欲しいです💦

• 10月2日
まる

何かあった時、対応できないと自分の家計が苦しくなるのは嫌だから保証人にはなれない。と率直に言った方が良いと思います!

やっぱりお金が絡むことなので変に誤魔化したり穏便にしようとするのは返って良くない気がします、、、

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。。
    姉夫婦と私の主人はもちろん血縁関係もないので、私から姉に断りを入れる流れになると思いますが素直に自分の気持ちを伝えてみます!

• 10月2日

少しでも穏便に断ろうと思っているなっちゃんさん、めっちゃ優しいですね(T_T)
私だったら「保証人にはなりたくない」「そもそも私に相談なく夫に連絡して来るなんてありえない」とズバッと言ってやります。

• なっちゃん

なっちゃん

いえいえ💦面倒ごとを避けたい一心です💦

恐らく私から姉にお断りの連絡を入れることになると思いますが、性格上ズバッと言える性格では無いので緊張してしまいます( ; ; )
    ペコさんが羨ましいです( ; ; )

• 10月2日
たま

保証人がいなくても保証代行会社を使えば奨学金借りれるし、ルーズな人ならなおさら保証人にはなりたくないですよねー。しかも額も額だし。。

はじめてのママリ🔰

奨学金の保証人なんて
絶対嫌なのでしっかり断ります。

内緒にしようとしてきたことが
許せないのでお断りしますと
はっきり言います。

うやむやにすると断られてないと
勘違いされたりしたらいけないので。

関係悪くなるならないはこちらが
気にすることではない気がします。

あとはお姉様に言ってもらうとか
ですかね?

自分を通り越して直接夫にお願いの連絡がいったのなら夫の親類で保証人になって大変な事になった人がいるので申し訳ないが保証人にはなれないと言います!

ママリ

なっちゃんさんからお姉さんに、ではなく、ご主人から姉夫婦に直接断りってもらうのがいいかと思います💪🏻✨

妹から、女から、だと嫌な言い方になりますがナメられてしまいそうです💦
穏便に済まそうと柔らかく伝えるのも、相手には対して響かなさそうなので、ズバッとがいいかと。

「保証人はおろか、お金の援助も一切するつもりはない。今後一切お金の無心はしてくるな。」
「妻に隠すように言ってくる時点であり得ない」
と、一家の主からズバッと言ってもらうのが、1番効くかと思います🤔