※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

イライラして物を壊す癖が治せず悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を知りたいです。

大変恥ずかしい質問なんですが、
イライラした時に物に当たったり
壊すのがやめられなくて
同じくやめられないって方いますか⁇

始めは、
私の両親が離婚し環境が変わって、
当時中学生だったこともあり反抗期真っ只中で、
イライラしたら何かしら物を壊しまくっていて、
それが今でもそれがやめられません。

今日久しぶりにイライラして物を壊してしまいました。
やってしまった…と。
久しぶりだったのもあり、治っていたと思ってたけど
治ってなかった。

イライラして物に当たる癖があること旦那も知っていて
「直しなさい」って何度も言われているのに
克服出来ずにいます。(治す気が無いわけではありません)
こんな姿情けなくて、
女として無いなって自分でも思います。

きっと克服の仕方が分からないんだと思い、
同じ方はいないかと気になりました。
(自分だけじゃないと思いたい甘えなのかもしれない)
なので克服出来た方が居たら、
どうやって克服をしたか知りたいです。

コメント

ママリ

私も中学生の頃とかは家の壁に穴開けたり全身鏡投げたりなど物に当たってましたが、今は子供もいるし、なおりましたよ!
大人になるにつれて物に当たりたくなるほどのイライラが無くなったからかもしれませんが…

  • H

    H

    わたしも壁に穴開けた事ありましたが全身鏡はなかったです…笑💦

    本当ですか😢
    わたしも子供産まれたら
    治ってほしいです😓

    • 10月2日
deleted user

お気持ちはなんとなーくわかります💦
壊すとスッキリしますか?
後悔しますか?
わたしも学生の頃はたまにドア思いっきり閉めたりして、、でもスッキリせずそのあと必ず後悔してました。
ドアにかわいそうなことをした、とか思ったり😅
八つ当たりやものを壊すのは、モラハラにもなったりするので本当に気をつけたほうがいいかもです💦
くだらないかもしれませんが、モノも痛い思いしてる、、と思うようにすれば少しは抑えられるかも、、と思いました💦

  • H

    H

    壊してる時はスッキリするんですけど、冷静になった後
    散らかった部屋を見てものすごい罪悪感と後悔にかられます。

    最近私もモラハラになる事を知ったので、どうにかして治したいと思っています😓

    そうですよね、物は何も悪くないのに怒り狂った力で壊されていくのは可哀想だし
    何より修理費とかかかって痛い出費ですもんね😑

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    罪悪感と後悔があるなら絶対治せますよ😊
    罪悪感と後悔があるから、今は苦しいと思いますが、、💦
    子育てしてるとさらにイライラは増えてしまい、わたしも子供に大声出してしまったりしてかなり罪悪感と後悔にかられます😭
    ほとんどの人がそういう経験はあると思うので、あまり自分を責めないであげてほしいです✨✨

    • 10月2日
  • H

    H


    それは辛いですね😢
    私もまだ産まれてもいないのに
    イヤイヤ期になった我が子に当たり散らかさないか不安だらけです😓

    私だけだと思ってずっと悩んでいたので今回質問をして
    同じ体験されてる方がいてホッとしました😭

    なんだかそう仰っていただいてこれからポジティブに考えれます、ありがとうございます🥺

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期きますよー😂😂
    イライラMAXになるまえに、
    「イヤイヤ期だもんね~!いまのうちにいっぱいイヤイヤ言っとこうね~!」って子供に言ってます(笑)
    今だけ、って自分にも言い聞かせるように😅
    大丈夫ですよ💓
    みんな感情のある人間だもの(笑)

    • 10月2日
  • H

    H

    自分に言い聞かせるのいいですね👌
    ですよね❗️
    ひなひなさんのおかげで前向きになりました😁

    • 10月3日
ゆきち

わたしも大学生くらいまでは物によく当たり散らす怒り方をしていました💦

社会人になってから怒りを内に抑える術を少しは学んだようで、物に当たる事は無くなりました!

それでもカッとなりやすい性格だとは自分でも思います😣

  • H

    H

    そうなんですね😢

    怒りを内に抑えられるだなんて羨ましいです…

    私もカッとなりやすい性格です😅笑

    • 10月2日
まっしろ

いや~…わかります。
私の場合はものを壊すより壁を殴ったりしてしまうんですが💦カッとなったら気持ちを抑えられず必ずやってしまいます。なかなか直せないですよね…自分が1番わかっているのに…

  • H

    H

    ああものすごく分かります…
    壁を殴るとか普通にあります…
    そうなんですよね…
    注意されて悪循環になって
    ネガティブになってくので本当に辛いです。。

    • 10月2日
  • まっしろ

    まっしろ

    でも同じような方がいるなんてあまり思ってなかったのでちょっと安心してしまいました💦

    • 10月2日
  • H

    H

    私もです!
    結構いるものなんですね😅

    • 10月2日
majo

私もつい物にあたってました!!!
壁穴あけたり、写真たてわたり
してましたけど
ペットボトル投げたら
テレビが壊れちゃって
大きな出費になってから
抑えられるようになりました😂

  • H

    H

    ぺ、ペットボトルでテレビが壊れるんですか!?
    思わず笑ってしまいました😂すみません💦

    いいキッカケになりましたね…😂
    わたしも大きな出費無いかな…←

    • 10月2日
  • majo

    majo

    中身が入っていたからですかね~
    もうこれはネタです、笑ってください😂
    年末だったし画面ばりんだし
    あの瞬間サーって我にかえりました!

    • 10月3日
  • H

    H

    なるほど😂
    血の気引きますね…😅

    • 10月3日
 ライチ

私も数年前までそうでしたが、旦那ローンで建売を購入したのと、妊娠を気にやらなくなりました。
今度またやってしまうと絶対やめれなくなると思い、育児でイライラした時に自分自身を抑えるのに必死です💦
禁煙中と同じ状況ですが、何とか切り抜けています!
今のところ3年くらい頑張ってますよ~

  • H

    H

    3年!すごいですね😭

    • 10月3日