※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

クローバー保育園の入園料が値上がりして悩んでいます。他の安い保育園を知っている方、教えてください。

来年度から米子市の保育園に入所予定です🙆‍♀️

クローバー保育園が安いと聞いて
そこを第1希望にしてたのですが
入園案内を詳しく見ると入園料が
1万円から1万8000円に値上がり?している様子で
どうしようかと悩んでいます…

クローバー保育園のどこの園も値上がりした料金なんでしょうか😢

他に入園料の安めな保育園等知っておられる方
是非教えて頂けませんか😔


コメント

ˆ﹀ˆ

今、米子市の認可園
どこも保育料下がってますよ!
収入は高い場合は違いますが
安ければ1万3千円ですよ!
0歳でも!
1度調べてもらったらどうですか?

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですか!?
    なんか保育料一覧見てもいまいちわからなくて…
    明日市役所に行ってきます🙇‍♀️

    • 10月3日
  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    グッドアンサーありがとうございました🙏🙏😭

    いい園に出会えますように⭐️

    • 10月12日
🌸

1.8万でも十分安いと思います☺️
クローバーさんの来年度の申し込みは10月か11月に受け付けると聞いたので、そろそろ動いた方が良いです!
無認可で安いのはクローバーさんだけかと!

うちの子は家から近いという理由で認可の小規模クローバー保育園に預けていますが、めっちゃ高いですよ😭😭

  • ぴょん

    ぴょん

    今日市役所に行って聞いてきました!クローバー保育園がやっぱり安いですね…😢
    一応認可も応募してみようと思います🙇‍♀️

    • 10月4日
🌶

ちょうど今日市役所に行って聞いてきました!

免許証出したら調べてもらえましたがうちは1万8千より若干高かったです😅なので1万8千は安いほうかもしれないです!!うちそんなに収入多くないので😂

でも認可保育園も無償化に合わせて安くなってるみたいです!!

  • ぴょん

    ぴょん

    うちもたまたま同じ日に市役所に旦那と行っていました😂
    お会いしてたかもしれませんね😂
    うちも若干高かったのでクローバー保育園が第1希望になりました…!
    認可も幼稚園も調べてもらった額で統一なんでしょうか🤔

    • 10月5日
  • 🌶

    🌶

    旦那さんと一緒のお母さんはいなかったです😳私が仕事始めたらまた高くなったりするのかな?とか思ったのですがよくわからないですよね…難しいです💦

    • 10月5日