※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳の子供が階段から落ちて青いたんこぶができた。症状が出るまで様子見て、明日の朝に病院へ行く予定。同様の経験がある方、どうしたか教えてください。

悩んでます!
2歳の子供が家の階段から四段ほど前から前のめりになって落ちてしまいました、、

その四段下には私が居たので急いでとっさに足で子供の頭をこれ以上下に落ちるのを抑えた感じでした、、、
手は洗濯物を抱えていてすぐに出なくて本当に後悔しています。
前のめりになったのでオデコが階段の線がつくくらい赤く線がついて3センチいくかいかないかの青いたんこぶができました。

青いたんこぶの真ん中に赤い線があります、、
夕方四時に転落したので3時間は経過していて夕飯を食べています。

すぐに泣いて打ったオデコを抑えて驚いてすぐに立ち上がってすぐに泣き止んだのですが吐き気など症状が出るまで様子見でいいのか迷っています。

明日の朝まで様子みて、なんかあれば脳神経外科へ行く予定ですが、以前行った時にCTは目も通過するのでこれから人生長い子に白内障とかの影響を与えるから
本当にやばい!って症状の時じゃなければ親の希望でやると言われました。

たんこぶの時や階段から落ちたことおるお子さんの場合、
みなさんどうされましたか?

コメント

マリ

ウチの息子は2階からほぼ1階まで落ちたことあります😭
#8000に電話したら、すぐ泣いて目の焦点が合っていて嘔吐などの症状が48時間経ってもなければ様子見してくださいと言われました💦幸い何事もなく過ぎ、落ちて4〜5日経ってから風邪で小児科に行ったので先生に聞いてみましたら、普通に歩けているし目や身体など触診したけど問題は無さそう。聴診器で内臓の音も聞いたけど異常はないよ😅と言われました。なので2日ほど様子を見ていつもと違うなというところがなければ様子見で大丈夫だと思います。ただ何となく違和感やおかしいと感じたらすぐに病院へ行かれた方がいいと思いますよ😥お大事になさってください。

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!やーーもう後悔の嵐です、、、
    詳しく教えてくれてありがとございます!
    様子見して吐いたりおかしく思ったら病院いこうと思います!

    • 10月2日
mちゃん(25)

うちの次女が階段の段差一段しかないところから
落ちたんですが打ちどころが
悪かったんでしょうか。
すぐ抱っこしてかなり
泣いたと思ったらいきなり
白目むき意識がなくなり
痙攣しました。
救急車呼び、救急車の中で嘔吐しました。
頭の検査と一日入院しましたが
問題なく大丈夫でした。
そのような症状がなければ私は大丈夫だと思います。

mamaneko

下の子が1歳半ぐらいの時に、階段の1番上から下まで頭をぶつけながら回転して落ちたことがあります(T_T)
頭が変形するぐらいのブヨブヨの大きなたんこぶができましたが、救急では「冷やして様子見てください」だけでした…
CT検査などは、小さな幼児にはリスクがありすぎるので、容態が悪化して緊急性がある場合じゃないとできないと言われました💦

この時を含め、2回ほど異常なたんこぶで救急に掛かりましたが、結局いつも「様子見で」と言われます。
目の焦点が合わない、嘔吐繰り返す、意識がない、ぐったりしている等のたんこぶ以外の症状がないと、たんこぶだけでは特に治療ができないんだと思います💦