※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
ココロ・悩み

毒親からの影響で悩んでいます。過干渉な母親との関係が辛く、子どもにも影響が出ています。今後の乗り越え方について助言を求めています。

毒親についてなので
苦手な方は、スルーして下さい。

私の母親はネグレクトで小学校の頃は私自身虫歯だらけで、写真を見るのも悲しくなります。
前の夫のDVの時も、私に我慢するように言われ続け
耐えきれらくなり離婚して実家に戻ると、最初は食事も出してくれたのが、次第にあんたの分はないといわんばかりに用意もしてくれず、お弁当など買って食べてると、部屋まで怒鳴りつける始末。
今は、実家は出て暮らし、母親とは一線を引いているも最近は、過干渉なほど家まで手土産など持って近づいてきます。
私が、よそよそしくすると、何の恨みがあるんかね。という始末であまりのしつこさに気がめいります。
私自身もう母親とは思えず、私の子どもも何かを感じて何か引いたような感じでいます。
これから先を乗り切る為に助言や励ましをくれたらと思います。

コメント

お母さんはどうしても娘を自分の支配下におきたいんですね。
別居ならお母さんとは関わりもたずにお子さんと良い親子関係を築いてください!

• はじめましてママ

はじめましてママ

そうですね。
    支配下に置きたいようで弱味を握ろうとまでしてる様子です。
    ちょっと、、
    人の気持ち無視で悲しくなります。

• 10月2日
Mai*ami

それはお辛かったですよね💦

ほんと都合のいいときだけ母親ヅラしてきますよね!
しかも恩着せがましい…。

私もうんざりしているので成人すると同時に縁を切るつもりです。
そんな人間は家族でも何でもないですしご自身とお子さんの為にも(距離置くだけでもいいので)離れてすっきりしましょう…!

偉そうな言い方になってしまいますが長い間頑張られましたね😫
これからはお子さんとご自身をめいっぱい愛してあげてください!

• はじめましてママ

はじめましてママ

すみません、コメント書いたのが
    次のコメント欄になりました。

• 10月2日
はじめましてママ

距離も置いてはいますが、一線引いてますね。
自分を大切にしないと、子どもたちもその背中を見ると思うし、世の中よい人間ばかりではないだろから強く生きなきゃいけないですし。