※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が下痢と軟便を繰り返しています。風邪薬を飲んでいるが、病院に行くべきか。乳製品は控えているが、食事はどうしたらいいか。

1歳10ヶ月、娘が下痢と軟便を繰り返してます。
保育園から帰るとたまに横たわって遊んでます。運動会の練習で疲れてて眠いのかなと思ってました。。。
熱も無し、食欲も旺盛ですがお腹緩めなので乳製品は控えてます。
一昨日軟便、昨日の夜下痢、今日朝は軟便の後下痢を2回したらしいのですが旦那が普通に保育園連れて行き、昼前にラインで報告されました。夜間授乳が安定せず朝は旦那に任せてるのですがなんで下痢なのに保育園行かせたのか。。。
先週末嘔吐し、お腹の風邪だといわれまだお薬は飲んでますが明日病院行った方がいいですよね😓💧
だいたい嘔吐や下痢の時は熱を伴ってたのですが熱も無いし至って元気ではあります。

質問は
①風邪薬を投薬してても一応病院に行くべきか。
②乳製品は控えますが、食事は何にするべきか。病人食なのか、乳製品でなければ通常の食事でいいのか。

コメント

①薬を飲みきっても続くようなら、連れて行った方が良いと思います。
②以前、かかりつけの小児科の先生に「下痢が続く時は、同じ形状の食事を出した方が回復が早くなる」と言われたので、柔らかく煮た食事をあげるようにしてます。下痢が続くという事は、元気であっても胃腸が疲れてしまっている事もあると思うので…。

• かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます🙄✨土曜日に初めての運動会があるので、それまでにせめて下痢は落ち着けばいいなぁと思ってまして。一応薬飲み切ってませんがたまに気だるそうなので明日連れていこうと思ってます。下痢落ち着いて何もなければ登園させようかなと💦
    食事の件もありがとうございます😅ちょっと病人食に切り替えてみます!

• 10月3日
おみ

①風邪薬の中に整腸剤がなければ受診します

②息子は2週間ぐらい下痢でしたが、病院をかえ、下痢止めを飲まず整腸剤と風邪薬になり、ごはんをお粥にやスープに切り替えるとだいぶ良くなりました!

• かちこ

かちこ

ありがとうございます🙂
    シロップのみだったので、今日朝小児科行きました。先週の風邪のウイルスが便に出てきてるから心配ないとの事で、整腸剤と熱冷ましの入ってないシロップを処方してもらいました✨
    2週間は息子さんも辛かったですね😭💦
    今は卵なしのお粥に野菜や魚のほぐしたのを入れてあげてます!

• 10月3日
R

あまり参考にならないかもですが…😅
もし麦茶とか飲み物を冷やしてあげてるなら常温であげたりってゆうのを下痢のときは心掛けてます❣️うちも今週末運動会です😊早くよくなるといいですね💕

• かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます😊
    もちろん、お茶は常温にしてます💦お腹を冷やしてるわけではないけど寝るときにガーゼのスリーパーを着せてます✨
    はじめての運動会、元気に参加してほしいです😭

• 10月3日