※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぴー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。授乳後に横になってくれず、泣いて起き上がる繰り返しです。寝つきの改善方法や皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

こんばんは◡̈
夜の寝かしつけについてなのですが、今までは授乳してから添い寝したら15分くらいで寝てくれていました!でも、最近は授乳して眠たそうにしても、ベットに寝かせると泣いてコロンと起き上がっては、私の顔の上に顔を乗せてピタンピタンと左右のほっぺをくっつけてきたり、顔の上で一休みしたり、顔を背もたれにして横になったりとなっかなか横になってくれません↓
途中目をこすり目をつぶっていたので、横に寝させるとまた泣いてコロンと起き上がってを繰り返します↓
昼間いっぱい遊んでも、昼寝を増やしたり減らしたりしても変わりませんでした↓
こうしたら寝つきが良くなったとかありますか??
また、皆さんどうやって寝かしつけてますか??

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡とてもかわいいですね(^^)情景が目に浮かびます♡ママとスキンシップを取りたい、遊びたい気持ちが眠気に勝ってしまっている様に感じます♡うちの子もそうだったのですが、私が寝たふりをして少し様子を見ていたら眠ったことが多々あります。寝息を聞くと赤ちゃんは眠くなる、と聞いたことがありますよ♡

• みゆぴー

みゆぴー

そーなんです!可愛くて可愛くて♡笑 しかも旦那の寝かしつけのときにはしないみたいで余計可愛くて!笑
    寝たふりもするんですけど、髪の毛をすっごい引っ張るので痛くて寝たふりできなくなっちゃって↓
    寝息ですかー!明日からおっきめに寝息立てて寝たふりしてみます◡̈
    コメントありがとうございます☆

• 4月15日
るるるみん

こんばんは☆
うちは基本ダブルベッドの真ん中で両サイド枕で挟んでゴロゴロできないようにして1人で寝ます!
でもコロンと起き上がってガーゼで遊んでたり、おしゃべりしてたりと寝てくれないときもあります(ーー;)
そういうときは寝るまで添い寝するのですが、どーしてもダメなときはバウンサーでベルトして動けないように固定すれば暴れても仕方なく寝る感じです(´・Д・)」笑
お昼寝は何時間しますか??夕方5時以降は起こしてますか??

• みゆぴー

みゆぴー

コメントありがとうございます◡̈枕や旦那とはさんでも寝返りしたくて暴れながらもがいて寝返りしてしまいます↓
    バウンサーですか!バウンサーで寝た後でお布団に寝かせるんですか?
    お昼寝はしたりしなかったりなんですが、30分〜2時間くらいです!5時以降は起こしてます!
    日中の遊びが足りないんですかね(・・;)

• 4月15日
のびのび

ひたすら寝たふりです!
泣いても泣いてもママは寝てる!って状況に慣れると、そのうち勝手に寝るようになりますよ(●´৺`●)

途中で目を合わせてしまうと振り出しに戻るのでママの忍耐力も試されますが…

うちも最初そうでしたが、今は布団に転がすと昼寝も夜も勝手に寝ますよ(●´৺`●)

断乳してからもとても楽なので、今のうちに慣れとくも後々楽ですよ〜(*≧∪≦)

• みゆぴー

みゆぴー

コメントありがとうございます◡̈寝たふりするのですが髪の毛をひっぱりまわしたり、目潰しされたりでなかなか耐えられなくて…^^;
    昼寝も夜も勝手に寝てくれるんですね⁉︎なんて羨ましい‼︎‼︎
    お昼寝も下手くそでなかなかお昼寝させるのも毎日憂鬱です↓
    断乳するまではおっぱいで寝かしつけとかだったんですか??
    お昼寝の最終手段でおっぱいなので断乳したら寝かせられる自信がなくて…↓

• 4月15日
  • のびのび

のびのび

わかります(笑)
    うちも全く同じ感じでした💦
    手加減なしなので結構本気で痛いですよね(笑)

断乳するまでは昼寝は添い乳でした!夜は10ヶ月のときに夜間断乳するまでは添い乳で、夜間断乳してからは寝たふりでのセルフねんねになりました(^ω^)

ディズニーやわんわんなどのオルゴール音が流れるシアター系のおもちゃがあって、夜間断乳後からそれを使い始めたことも大きい気がします!

いきなりおっぱいなしでのねんねはママも疲れちゃうので、おんぶで寝かしつけたりパパが寝かしつけたりといろいろ段階を踏みましたよ(●´৺`●)

• 4月16日
  • みゆぴー

みゆぴー

夜も2.3回起きるので夜間断乳も考えたのですが泣き止ませる自信なくて…↓
    生まれたときから寝かしつけのときにオルゴールをつけて寝かせてるので前はそれ聞いてれば眠くなってくれたのですが、最近は泣き声でかき消されて( -᷅_-᷄ )
    そたいなんですね!来月1歳なのでGWのパパがいる時に断乳を考えてるのですが、いざ止めるのが近くなってくると寂しくなっちゃって…↓

• 4月16日
  • のびのび

のびのび

私も自分で断乳を決めたのに、断乳3日目までは娘が寝てから1人で泣いてましたo(TωT)o
    寂しくて寂しくて、ちっちゃな体でがんばってる娘が愛おしくて、ごめんね、ごめんねって思ってました。

でも、いつかはやめるものだし、娘の初めての卒業なんだから!と心を強く持って娘と頑張りました。

子どもも知恵がついてきて、泣けばどうにかしてくれるってだんだん分かってきます。
    そこでママが気持ちを強く持っていないとなめられてしまうので、何か決行するときは意思を強くもつことが大切です!

1人で抱えきれそうになかったら旦那さんにもじゃんじゃん協力してもらいましょ(*≧∪≦)

うちはオルゴールを鳴らして、暗い部屋に連れて行ってからたくさんじゃれあって笑い転げてかれ寝たふりするようにしてました(●´৺`●)
    ママはあなたのことが嫌いだから無視するんじゃないんだよってメッセージが伝われば、子どももだんだん慣れてきますよ(^ω^)

なかなか一筋縄ではいかないですが、必ず自分で寝れるようになります♡

• 4月16日
  • みゆぴー

みゆぴー

やっぱり断乳寂しくなるんですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    そうですよね!一回決めたら泣き止まないからとか寂しいからとかでまたあげちゃったりしたら振り回される娘がかわいそうですよね‼︎
    パパは協力的なので、あとは私の気持ち次第です↓

寝る前にじゃれてから寝てるんですね!私は興奮させたら余計寝なくなっちゃうから部屋連れてったらおやすまってして、すぐ寝たふりして静かにしてました!
    でも、寝る前に笑って楽しくなって寝たほうが寝つきも良さそうですね♪
    ちなみにじゃれるってどんなことして遊んでますか??

• 4月16日