※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
妊娠・出産

帝王切開での出産で手術中に音楽を聴くことができるが、トラウマを心配している。同じ経験の方のアドバイスやおすすめの音楽を教えてほしいです。

今月15日に帝王切開で出産を予定しています。
産院で手術中に好きな音楽を流してもらえるみたいで、CDを持参するように言われたのですが…正直手術が怖すぎて、好きな音楽がトラウマにならないか心配です😭
つわりの時に聴いていた音楽を聴くだけで気持ち悪さを思い出したりするので…😭
同じような経験がある方の体験談や、トラウマにならないようなおススメの音楽等、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さつまいも

その曲を聞いてトラウマになりそうなら、逆になにも流さないでくださいと頼むといいですよ😂
私は特に持参してないですが、帝王切開の時にかかってた音楽覚えてます😅

• くろみ

くろみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    実は上の子も帝王切開で、その時は無音だったんです😅
    手術中聴いた音楽、忘れられそうにないですよね😭

• 10月3日
小太郎

はじめまして⭐️
わたしは手術室で働いていた側です。
好きな音楽の持参を勧めても、実際持ってきた方はあまり居ませんでしたね。
そういう場合、こちらで適当な音楽を流します。わたしの所では、オルゴール系が多かったですね。ジブリやディズニー、あとはリラックスミュージックなどなど🎶
オルゴールやカフェ風にアレンジされた音楽なら、原曲を聴いても恐怖を思い出す確率が下がるといいのですが…
音楽がないと、シーンとしたところに機械の音だけが響くので緊張しちゃうかもしれません💦
よいお産を応援しています(^^)

• くろみ

くろみ

手術室でお仕事されてたんですね❗️すごい😳❗️
    確かにオルゴールやカフェ風にアレンジされた音楽なら、原曲を聴いてもあまり思い出さないかもです✨
    静かすぎると余計に緊張する可能性ありますもんね💦
    出産頑張ります💪✨

• 10月3日
マーちゃん

手術中それとごろじゃないですよ笑

全裸で手術台にのって、麻酔をされて効いたのを確認したらすぐに切って、グイグイ押されて、赤ちゃんを取り出されて、いろいろ合わさって気持ち悪くなってる間に全身麻酔に切り替わってます!

音楽なしが無難かなと…

• くろみ

くろみ

実は上の子も帝王切開だったんですが、確かに音楽を聴くどころじゃないかもですね💦
    今回の産院は全身麻酔にならないみたいで、余計に記憶に残りそうなので無音が無難ですかね😅

• 10月3日
歌うさぎ

私も同じ状況で迷っているところです😣
私も来週予定帝王切開で、手術中に好きな曲を流せると聞いてどうしようかな。。。と思っています。
私はつわりは無かったのですが、姉がやはりつわり中に聴いていた曲を聴くと未だにつわりのことを思い出すと言っていました。
一人目が逆子で帝王切開だったのですが、そのときは何も曲は流さず、先生や看護師さん、助産師さんの話を聞いていましたが、麻酔が効きすぎて血圧が下がり気持ち悪くなり、術後も震えが2~3時間止まりませんでした。
なので今回も同様だったら流していた曲を聴く度に手術のこと思い出すかなあなんて主人にも話してました😅
でも好きな曲を流してみたい気持ちもあり。。。
術後、落ち着いた後に聴いた方が良いのかな。。。
回答になっていなくてすみません😅

• くろみ

くろみ

歌ウサギさんは来週帝王切開で同じ状況なんですね😳❗️
    お姉さんの気持ち、よくわかります😭
    私も上の子も帝王切開でその時は無音でした⤴️
    麻酔大変でしたね💦私も麻酔の副作用で暫く嘔吐が止まらなくて…手術のこと思い出すと辛いですよね😭
    好きな音楽を聴いてリラックスできるなら流したいけど、悩むところですよね…😓
    歌ウサギさんも出産頑張ってください✨

• 10月3日