※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は育児や家事ほとんど手伝わず、子供の安全も心配。育休明けが不安。他の方はどうですか?

みなさん、旦那さんは家事や育児はどれぐらい手伝ってくれますか?

いつも旦那は土日休みに寝てるか携帯ゲームばかりで、
子育ての手伝いと言ったらオムツ替えぐらいです😵

こないだ久しぶりに、旦那に預けてスーパーに買い物に行きました。
1時間程して帰ってきてびっくり…💦
旦那爆睡でした😱😱😱

子供まだ1歳1ヶ月ですよ!?😭
勝手に階段登っておちちゃったり、画鋲拾って食べちゃったり、外出ちゃったり、
いくら対策をしていても可能性はゼロではありませんよね?
それなのに爆睡って、子供を見てる気あるのか。
私はそれを見て、悲しいのと悔しいのと怒りで号泣しました。

普段も休みの日はこっちから言わないと進んで遊んだりとか、育児の知識つけようとか、そういう気は全くありません。
男の人はそういうものなのでしょうか。
ちなみに掃除、洗濯、料理も全て私。草抜きや組立ての力仕事も私。
こっちから頼めばその時だけ何でもやってはくれます。
毎回毎回頼むのも疲れるので今は諦めてます。
やってくれるのは皿洗いぐらいです。

今は育休中で時間があるからいいけど、復帰したら…気が重いです。
皆さんのところは、どんな感じですか?
良ければ教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

休みの日は、家事・育児全般してもらってます😊
ゴミ捨て、皿洗い、子供2人のお風呂、掃除などしてくれますよ!
平日は仕事から帰って来てご飯食べたら皿洗いしてもらってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです✨
    皿洗いだけでも助かりますけど、やはり子供のことしてもらえたらとてもありがたいですよね!

• 10月2日
はじめてのままり🔰

携帯ゲームしてる時あります!

やって!といわれたことは基本的にやってくれます!そうでない時もありますが😂

お風呂は旦那が最後なので冷水、水滴落としで食器もわたしが手が空いてなかったらやります!

休みの日はご飯作り!

あとは朝起きて洗濯回して干す!

ゴミ出し!

子供のご飯食べさせる!
おしっこ飲み交換!

とかですかね!
うんちはわたしがやらないで!といってるのでやらせてないです!笑

割とやってくれてます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作ってくれるなんて素晴らしすぎます🥺👏
    色々やってくれて羨ましいです!

• 10月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お互い様ですよね💦
    なんか男って働いて稼ぐ女は家にいて家事育児みたいなのを強く思ってる人いません?
    それじゃぁダメなんですよね💦助け合わないと😭自分が痛い目合うのに🥶

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だにそんな人がいるんですよねぇ〜。
    そんなの昔の話なのに…😔
    お互い助け合いこそ良い夫婦ですよね!
    だけど考え方変えるのって難しいです。

• 10月2日
ももかな

わたしが専業主婦なので家事全般はしてます~☀️旦那はお仕事で疲れてると思うので手伝うと言われても断ってます(笑)子供の相手は率先してやってくれますね~💡オムツ替え、遊んだり寝かしつけまで!(p`・ω・´q)✨助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももかなさんの考え方が素晴らしいです🥺✨
    旦那が仕事で疲れてても、こっちは育児で疲れてるから一緒だろ!と思ってしまいます…
    常に対等で居たくて…😭
    この考え方がダメなんですかねぇ💦

• 10月2日
のあ

私は今は専業主婦なので家事はほとんどやってます✌️
ゴミ出しは旦那の担当です!

育児はやってくれる方だと思ってます🤔
仕事のある日は帰ってきてから
子供のお風呂(着替え保湿なども全て)
寝る前のミルクも旦那です!
仕事の休みの前日は寝かしつけまでやってくれます✌️
休日はほとんど旦那に任せてます🥺
とても助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日がほとんど旦那さんっていうのが羨ましすぎます…
    関係なく毎日私です😔
    羨ましいですー🥺👏

• 10月2日
tama

フルタイム共働きなのでお互いやれることやってるし、どの家事育児もどちらでも出来ます😊
私の方が帰りが早いので平日子供のご飯は私、主人の帰りが早ければお風呂はお願いするし、寝かしつけはその日の気分でどちらかもしくは2人共寝室に行きます。
私が飲み会とか夜予定あれば保育園迎えから寝かしつけまで全部お任せです。最近は頑張って手づかみフード検索して作ったりもしているみたいです。(シンクが大変なことになってますが😅)
休みの日も家族で過ごすことが多く、ご飯やってくれたからお風呂行ってくるーとかそんな感じです。
携帯でよく漫画読んでますけどねーまぁよくやってくれてるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしすぎますね…🥺👏
    旦那さんの手伝おうとする気持ちが伝わってきます!
    不器用だとしても、助けてあげようという気持ちだけでも嬉しいですよね。
    特に共働きだと、大変だからすごい助けられますよね✨
    素敵な関係で本当羨ましいです😔‼︎

• 10月2日
ひまわり🌻

平日、ゴミ捨て
仕事帰ってきてからの育児は旦那。
土日お休みなので家事、育児は旦那です。

平日、息子が寝てたりしたら
あたしがお風呂入ってる間に
洗い物など片付けしてくれてます😊

育休中の専業主婦ですが基本全部してくれてます。
日中の育児は休めないから夕方と土日くらいは
しっかり休んでと…
感謝しかないです。
毎日、ありがとうと伝えてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中休めないって事を理解してくれてる事が素晴らしいです…😭👏
    旦那さんも仕事で疲れてるだろうけど、奥さんを優先して考えてくれてますね!優しいです。
    きっと毎日ありがとうと伝えてくれるから、お互い助け合おうとする関係が出来てるんですね。
    とっても羨ましいです🥺✨

• 10月2日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

本当これ以上望まないです😂💓

あ、でも産まれて2週間くらいの時に
    旦那に半日預けてネイル行った時に
    「半日だったけど本当に大変だね。
    息子のお世話もだけど、これでプラス
    家事もしてくれてるんだもんね!
    俺、息子だけで他の事する余裕なかったわ」
    って言うてた事がありました。
    その経験が今に繋がってるのかもしれません。

ぷりんさんの旦那さんも分かってくれないかな〜
    日中の本当の大変さを…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の場合、
    大変だった→無事終わった→安心→さぁゲームしよ
    って感じで、私への感謝の気持ちとかは出てこないタイプなんです😔
    大変さアピールすると、焦った感じでその場は一瞬手伝って、次の日になるともうゲームです。
    子供の気持ちとか、私の気持ちをあまり考えられない人かもしれません…

• 10月2日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そんなにゲームが好きなんですか😭
    正直、いつでも出来る。

子供が寝てからするとかにしたら
    子供の面倒も家事も少しは手伝えるのに…

• 10月2日
ママリ

起きてる子供をほったらかしで爆睡はありえないです💦もしうちの旦那さんがやったら怒り狂います!😡
我が家の土日は、土日のどっちかはお昼まで寝かせてあげるのと、料理は全て私ですが、他の家事は土日は分担してますね😃オムツ替えとお風呂(着替え保湿は旦那さん)、庭掃除などの外仕事は私がやります!組み立てとかは私が不器用なのでやってもらってます💦
頼むの嫌ですよね!すごくわかります😣旦那さんは頼めばいいじゃんと言いますが、忙しそうにしてるときに大丈夫か?代わるか?って言ってくれるだけでいいのにって私は思います😭
旦那さんにはその都度頼むんじゃなくて、土日の家事分担を具体的に提案した方が良さそうですね💦料理、床掃除は私、洗い物、洗濯はあなたね、みたいな…🤔
長文すみません💦よければご参考下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもとっても嬉しい返信で涙が出てきそうです…

共感してくれるだけでもとても嬉しいです😢
    私が心狭いのかと思っていました。
    頼むのも神経削ります。子育てで毎日神経削ってるのに何で旦那にまで削らなきゃいけないのか…

具体的に提案すること、是非やってみようと思いました‼︎
    確かに旦那は言えばやるので、やり方が分からないのも原因かと思います‼︎
    明日にでもやって欲しいこと書き出します😣✨
    ありがとうございます🥺✨

• 10月2日
りん

うちは子供のことだと、お風呂とご飯食べさせたりしてます。あとはオムツ替えですかね。
家事はたまに洗濯干したり畳んだり、皿洗いしてくれる時あります。
料理はダメなので無理ですが、たまに休みの日は子供が1人で遊んでご機嫌だったら、野菜切ったり混ぜたり出来ることしてくれる時もあります。
あとは犬2匹いるので、犬のトイレや餌の世話したりしてくれます。

最初は全くしてくれなかったですが、何回も言って(話し合い)してくれるようになりました。でも未だに自分のことしか考えて無いとこあるので、子供のことをしっかり考えて行動しと欲しいなと思う時ありますがね。
まぁ基本言ったら何でもしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬もいらっしゃるんですね!
    子供1人でも大変なのにすごいです😣👏

話し合いはどのような感じでしてますか?💦
    私も何度か言ったのですが、私が泣けてきて、あまり強く言えないのと、しばらくすると忘れられて結局元に戻ってしまいます…

• 10月2日
  • りん

りん

話し合いは、とりあえず私が思ってることや辛かったり大変なことを言って、して欲しいこととか伝えて、それに対して旦那が色々言ってくる感じです。
    私も話してる時泣いたりしてます💧
    しばらくすると元に戻っちゃいますよね…うちもそうでした。でも何回も言って、「私は家政婦でもないし、あなた(旦那)のお母さんでもないんだから、私は結婚して子供産んで色々生活変わったのに、あなた(旦那)は変わろうとしない。
    せめて子供のことは協力して欲しい」と言ってます。
    話し合いというよりほぼ私が思ってること言ってるだけですけどね

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、やはり何度も言わないと変わらないですよね😣
    うちも懲りずに変わってくれる日を信じて伝え続けようと思います!
    思っている事を伝えるだけでも大切ですもんね!
    ありがとうございます😊❤️

• 10月3日
さき

うちの旦那も休みの日は寝室にみずから行ってドア閉めて携帯とお昼寝👌ほんと腹たちますよね〜〜
いても子どもがオモチャ持って行ってもシカトで携帯なので、、いてもいなくても一緒!!!ほんと腹たちますよね!周りの家庭の奥さん達が羨ましいです(><)
子供預けてスーパーなんて絶対行けません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです、、🥺
    わかります…部屋にこもられるのが1番ムカつきます!
    なので私も限界きて泣けてきた時は無言で寝室行って数時間こもります!
    ほんと周りの旦那さんが協力的すぎてもう自信無くしてました…
    でも子供のためにも変えていかなきゃダメですよね😣💦

• 10月3日
  • さき

さき

部屋にこもられるのもムカつくけど、子供いて遊ばず携帯のが私はイライラするのでいない方がいいです😓
    ご飯あげるのも早く食べろ〜〜って感じで声かけもしないのでしなくていいです(笑)
    ほんと周りの家庭の旦那さんいいなーって思います😭でも、何十年と生きてきてこの人の性格を変える事は私にはできない。って思うので基本的に期待する事をやめました😊自分がストレス溜めてイライラしてたら子供が可哀想なので子供の事を思うと自分がやる方がイライラしないので全てにおいて自分がやる!!って決めました🤣🤣
    なので、私は平日関係なく急に実家泊まり行く事に決めました🤣実家いけばやってくれるので限界きたりストレス溜まってきたらお金もおかず旦那に勝手にやって!ってスタイルで実家に急に泊まり行きます🤣

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります…!!
    うちの旦那もよく録画してたEテレをとりあえず子供に見せといて自分は携帯ゲームやってます。めちゃくちゃ腹立ちますね😂
    ご飯も一緒です!こなせばいいとだけ思ってるみたいです。

実家泊まるのいいですね‼︎
    うちも私の実家が近いので、そうしようかな😤✨
    同じような方がいらっしゃるだけで気持ちが楽になります。
    ありがとうございます🥺❤️

• 10月3日
  • さき

さき

ほんと同じです!!!私もつい家事するのに頼るけどお前は違うだろ!って思います😭
    まぢ腹たちますよね!もっと子供に寄り添ってご飯あげてよ!!って思いますよね😓
    前までは気を使って実家泊まることなかったんですが、最近ではお前のせいだろ。って思って、私にも息抜きは必要って思って勝手に泊まり行きます🤣お金も渡しません。笑
    夕飯カップラーメンあるよーってラインだけします🤣それが嫌ならお前も実家こいって思ってます(笑)
    こちらこそですよー!!!私も周りの友達結構良い旦那多くて病むので気持ち楽になりました😭ありがとうございます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感できてただただ嬉しい…😭✨✨✨
    カップ麺いいですね😂笑笑
    うちもいざとなったらそのパターンでいこうと思います‼︎

旦那が変わってくれる日にはもう子供の方がしっかりしてますね、きっと( ´_ゝ`)
    お互い頑張りましょうね😊👍❤️

• 10月3日
ももかな

そんなことないですよ~☀️あたしが単純なだけです(笑)1日頑張る→旦那に誉められる→明日も頑張ろうに繋がる(笑)って感じで日々過ごしてます(*´∇`)✨

色んな考え方があってもいいとおもいます!!(p`・ω・´q)✨でもそれがストレスになるのであれば旦那さんと話し合いとかして解決していければいいと思います(o^-^o)✨一緒に育児頑張りましょうね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当素敵です🥺✨
    誉めてくれる旦那様が優しくて羨ましい限り…
    うちの旦那は子供の気持ちが1番大切っていう事を分かってないんですよねぇ。
    何度か話し合いしてみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 10月3日
erinyahu

うちの旦那も土日休みは昼まで寝てて、起きたらすぐに携帯ゲーム!!😡
頼めばオムツ替えしてくれますが、いちいち言わないとやってくれない!
友達の旦那さんは進んで子供の面倒見てお風呂から寝かしつけまでやってくれるって〜✨
羨ましすぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!心強いです🥺💦
    ほんと、1回頼むだけでストレスですよね。
    毎日仕事で大変かもしれないけど家事も育児もやってるこっちだって大変だって事をいつ分かってくれるんですかね。
    子供が話せるようになったら、何でもパパにお願いしてねって言ってやるつもりです😑笑
    私は絶対手伝わないぞ!😤

• 10月3日