※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

マンションで騒音の苦情のチラシが頻繁に入る。上の階の子供の足音がうるさく、神経質になる。下の階に挨拶しても無視される。この注意のチラシはずっと入るのか気になる。

マンションで、騒音の苦情のチラシが結構な頻度で、ポストに入っているのですが、マンション住まいだとこんなものなのでしょうか?
恐らく、うちだけにじゃなくて、全戸へのチラシです。

2年前に分譲マンションに引っ越し、鉄筋コンクリートの二重床なのですが、上の子供の足音も、どこを走っているかわかるくらい音がします。掃除機もどこをかけているのかわかります。
なので、うちの子供の足音もうるさいと思うので、8時くらいには寝かせたり、夜は走らないように、テレビを見せたり、もちろんマットもしいています。
でも、こんなに頻繁にチラシが入ると、うちなのかな?と思ってかなり神経質になってしまいます。

マンションの下のかたには、挨拶に何度も伺ったのですが、全て居留守で、向こうも挨拶に来ず、、

マンションに住んでいる限り、ずっとこういう注意のチラシは入り続けるものなんでしょうか??

コメント

もふもふ

マンションに住んでいます。騒音、駐車場(白線内に停めてって内容)など、頻繁ではないけどチラシ入ってきますよ。
そういうもんなんだと思います。
でもやっぱり子供がいると心配になりますよね。

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうなんですね😓
    そういうものだと思うしかないんですね。
    来る度にドキドキしてしまって、迷惑かけてたらどうしようと思う反面、最上階に住んでいない限り上の人の騒音は、、、と思ってしまったり😱
    でも気を付けないとですね😱

• 10月2日
はじめてのママリ

分譲なのに造りがあんまりなのですね💦
うちは賃貸鉄骨ですが、苦情のチラシ入ってたことないです。
転勤で子供産まれてから3箇所マンション引越ししていますが。
一度だけ下の階から管理会社を通して電話きたことありますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 10月2日
  • ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。
    なんだか、買うときは騒音なんて気にならないと言われて買ったんですけどねえ😱
    いざ住んでみたら、あれ?ずいぶん音がするなという感じで😱
    一度騒音のクレームが入ったときは、どうされたんですか??
    管理会社から電話だとしても、下の階の方からだとすぐわかりますよね😱??

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでみないとわからないし難しいですよね💦
    下からって確定でした!一応謝罪に伺ったのと、管理会社にはマットとか対策どういうことをしているかは伝えました✨

• 10月2日
  • ポッピー

ポッピー

謝罪!色々聞いて申し訳ないのですが、謝罪に伺って、先方はどんな感じでしたか??菓子折りなども持っていくんですかね??
    もし将来言われたときの心構えをしておきたくて、、😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、答えられることは答えます😊

私のところは、新築マンションで私たちが先に入居していて、下の階の方が後から入居、その方たちから引越しの挨拶はなくお会いしたことがなく…
    いきなりクレームだったので、謝罪とともに、上の階のものです。と挨拶に伺いました。
    向こうも直接来るとは思わず戸惑ったとは思いますが、一言入れるだけでも違うかなと思い…その後はクレームなかったです!笑

• 10月2日
yuki

うちは、常にエントランスに貼り紙出てます😅
なので、そんなもんだと思いますよ。
騒がしい・うるさいって人によりけりですし気にする方は気にしますからね。
違うところだとゴミもしっかり分別する方もいれば適当で回収されず残ったままの時もありますし‥

わが家も、対策していますが自分達が言われているって気持ちで生活するように心がけてます‥が子どもは難しいですよね~😭

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。

あー!うちもです。
    エントランスにたくさんでてます😭
    なるほど、どこもそうなんですね!
    気にする程度がわからないから迷惑かけてないか心配になっちゃいますよね!

そうなんですよね、私や夫がどんなに気を付けても、まだ2歳手前ですし、静かに歩き続けることは無理なので、ドタドタ走る度にストレスがたまります、、😞

• 10月2日
  • yuki

yuki

それはありますよね💦
    わが家も同じ位の月齢の時が1番言われました‥
    何回もお菓子を持って謝りに行きましたが行ったら「大丈夫よ~」って言うのに後日管理会社に言って管理会社からうちに連絡きてこちらが経緯話して室内の対策状況も話してと言う繰り返しで一時期本当にストレスが凄かったです😅

管理会社の方も状況聞いて苦笑いでした💦
    まぁわが家の場合は下の方がちょっと神経質なタイプみたいなので二人目産まれてからはピリピリしすぎないようにしましたが😅

言いたくないけど言うしかないですし言ったり所ですんなり聞くわけじゃないですしね‥

• 10月2日