※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
産婦人科・小児科

子供の水イボが治らず心配です。皮膚科で取るか悩んでいます。産後に取る予定ですが、水イボ対策や経験談を知りたいです。

子供の水イボがなかなか治りません😣

半年ほど前、オデコ辺りから出始めて、今は体にもポツポツあります。

初めに行った皮膚科では、「保湿さえしとけば、勝手に治る」くらいに言われましたが、やはり心配になり、他の病院にかかった所、「増える前に取った方が良い」と言われました。
ただ、取るときに麻酔はしするけど痛いし、取っても完治までに長くかかるので、どうするかは親の判断に任せると言われました😥

私がもうすぐ出産を控えてるので、産後落ち着いたら取ろうかなと思うのですが😣

同じように、お子さんが水イボだった方、その後どうなりましたか??
何か増やさない対策や減る方法などご存知ですか??

はと麦茶が、水イボ対策には良いと聞いて飲ませていますが、あまり変化がありません😖

コメント

プーさん大好き

末っ子が水いぼになり、様子を見ていたら増えてきたので、皮膚科に行きました。先生は「私はとった方がいいと思う」と言ってましたね。
水いぼをとる2時間ほど前にシール(痛みを和らげる)をはり、1度に八ヶ所とり、3回通ってひとまず終わりました。少しずつ気にならなくなってますよ

• ゆいママ

ゆいママ

やはり取った方が良いのですね😥
    本人に痒みとかの自覚は無いみたいだけど、掻くと広がって増えていくのはかわいそうですね😱

ご回答ありがとうございます😊

• 10月2日
nao。

今年の1月中旬に水イボになり、8月下旬を最後に皮膚科に行ってません(>_<)(完治なのかは分かりません)
対策や減る方法は知りません!皮膚科の先生からもそんな話はされなかったので💦
うちは、麻酔シールを貼り先生がピンセットで取る方法でした。

• ゆいママ

ゆいママ

皮膚科に行かなくなってから増えてませんか??
    うちは明らかに増えていて、顔なので目立っています😱

皮膚科の先生も取れば目立ちにくくはなると言ってました😥

• 10月2日
  • nao。

nao。

うちら最初から取る。と決めていたので最初は週一で、出来たらすぐに行っていて少しずつ少しずつ少なくなって最近は月1になっての8月下旬の皮膚科でした(>_<)
    なので、息子は右側の脇や足の付け根やお腹ばかりだったので顔や他のところに行くまで放置した事はありません!

• 10月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

出始めがオデコだったので、広がる前に対処してあげてれば良かったです😱

• 10月2日
  • nao。

nao。

それに、夏はプールもあり一応は感染するものなのであると入れないと保育園から言われたので最初から取っていて正解でした😊
    本人も最初は怖がってましたが、痛みも(本人曰く)ないそうで全然平気です!

• 10月2日

長男は放置していたら治りました!
長いと3年とかかかるって聞いた事あります。

• ゆいママ

ゆいママ

その間、とくに対策しませんでしたか??

無くなるまで長くかかるのですね😰

• 10月2日

退会ユーザー

保湿していたくらいですかね。
    今次男が少しできているのでたぶん長男のがうつりました。

• 10月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

保湿は大切なんですね!

これから乾燥する時期だからとくにですね😓

• 10月2日
ほっとみるく

息子が通っている皮膚科では1回取ったらすぐ無くなるわけじゃなく、何度も痛い思いをして取ることになる。
自然になるなるのを待てばもうできないから取らなくて良いという考えでした。
一時期かなり広がってましたが結局取らずに1年未満で自然に治りました。
治る1ヶ月前くらいからはと麦茶も飲ませてました。その効果があったのかは不明ですけどね💦
これから冬になって服でほとんど隠れると思うので、その間は焦らなくても良いんじゃないかなと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

皮膚科によって考えが違うのですね😓

いずれ治るのなら、痛い思いをさせるのもかわいそうですが、周りからも「水イボ、大丈夫?」と心配されます😰

はと麦茶は…不明ですね笑
    続けようか、悩んでます😓

• 10月2日
ともりん

うちも水イボあります...
小児科で漢方出してもらって飲んでいます!家で水イボ用のピンセット買って子供が寝てる時に取っちゃいます!小児科で取ってもらう時は麻酔してくれるみたいですが家で取る時は素早く取ってしまいます!家で取る時は朝とか起きそうな時にパッと取っちゃいます!コツ掴めば以外と取れます!

• ゆいママ

ゆいママ

返信おそくなり、すみません😣

水イボ用の漢方薬あるんですか!😳
    病院では、保湿してとだけ言われたので、漢方薬は知らなかったです!

自分で取るって、コツいりそうですね😖
    他に移ったりしませんでしたか??

• 10月2日
  • ともりん

ともりん

お返事遅くなりました!

自分で取った時は汁が出てくるのでしっかり処理してあげれば🆗です!慣れてくるとピンセットで取ると水泡ごと取れます。
    長期戦になりそうなので気になった時にちょこちょこ取るようにしてます😊

• 10月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

自分で取るなら、あまり大きくなる前に取った方が良いですね😖

教えて下さって、ありがとうございます😊

• 10月6日
そうくんママ

うちの子も小さい頃、水いぼありました💦
イソジンのチューブタイプのものを塗ってカットバンしてなおしました。2、3日すると芯が出てくるので先が丸いピンセットでとりました。→この状態だと痛くないらしいです。
その後は、ハトムギ茶をずっと飲んでいます。
それ以来出ません。→スイミング通ってますが、できないです。
今は、ハトムギ茶と麦茶のパックを1袋ずつ入れてブレンド茶にしてます?

• ゆいママ

ゆいママ

そういう取り方もあるんですか!😳
    病院とかで教わったんですか??

それ以降できないのは、はと麦茶のお陰なんですかね〜😓笑

• 10月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

ネットで水いぼ、イソジンで調べてみてください!
    うちの子は、肌が弱いので1年中、皮膚科の保湿クリーム塗ってるからそれもいいのかな?ただ、妊婦さんはハトムギ茶はよくないので気をつけてくださいね。

• 10月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

私がアレルギー体質で、心配になり、子供も血液検査したところ、結構引っかかってました😱
    息子も肌弱いと思います😖
    肌弱いと、水イボ出来やすいんですかね??

ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 10月3日
Mayu

うちの子(長男)も水イボあります💦
元々肌が弱いので、皮膚科へ行っていて湿疹が出たのが治らないなぁと思って皮膚科へ行って見てもらったら、水イボでした💦
はじめは、プツプツしだして、うちの子は肌が弱いので一気に増えてしまいました…。
麻酔テープをもらい、皮膚科へ行って取ってもらっていますが、うちの子はあちこちに増えていきます…😭
今も水イボと共存です…。
他の方がやっている方法、やってみようと思いますが、実践に至っていません😅

痛くない方法で、スッキリ取ってあげたいですよね😌

• ゆいママ

ゆいママ

肌弱いの、関係あるんですかね〜、目立つ部分だと、気になってしまいますよね😱
    やはり、完治するには長くかかってしまうのですね😰

綺麗に治して、すっきりしたいです😓

私も自分で取るのは、勇気いります😱笑

• 10月3日