※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の離乳食とミルクについて相談です。リズム変更やミルク量に悩んでいます。食事や睡眠リズムのアドバイスをお願いします。


あと1週間ほどで9ヶ月になる女の子の双子を育てています!
いまは離乳食は2回食で、完ミです。
3つほど質問させてください😭



①9ヶ月になると離乳食後期で3回になりますが、みなさんはどんな生活リズムでしたか?



②いまのうちでの生活リズムは
8時前後 起床
8-9時 離乳食+ミルク100-120cc
12-13時 ミルク200-220cc
16-17時 離乳食+ミルク100-120cc
19時前後 お風呂
20時 ミルク200-220cc
ミルク後就寝
で、お風呂後からは眠たくなるようでぐずぐずしています。
20時のミルク後就寝はずっとなのでリズムができていて、どんなに眠くてもミルクを飲んでいます。

3回食になったら12時に離乳食をいれて同じリズムのままいくべきか、
8-9時、12-13時に離乳食
15-16時に必要なら補食(ミルクとかおやつ)
18-19時に離乳食で寝る前のミルクなしで20時就寝
に変えていこうか(卒乳に向けて)悩んでいます。
どうしたら良いと思いますか?



③最近はミルク依存でなくなるとひたすら泣いて怒ります。
哺乳瓶がいいのかとミルク後麦茶を哺乳瓶に足しますが麦茶だと飲みません。
あまりに泣くので毎回20cc増やしたのですがそれでも泣きます。(ひとりは少しずつ落ち着いてきました)
いまは色々な方法で何とか誤魔化しています。
ミルクの量は今のままで良いのでしょうか、、、?
それとも誤魔化したりで良いのでしょうか、、、?

ちなみに離乳食は果物やおやつは好きなので今以上に食べることはできると思いますが、毎食10-15gくらい果物は必ず食べています。



友だちの子どもはそこまでリズムはなくバラバラに臨機応変に対応しているそうですが、双子であること、リズムが出来上がっていることもあり時間のズレはあまり作りたくありません😔
みなさまのご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします*

コメント

さっちん

双子ちゃん
育児お疲れ様です。
双子の経験は無いですが
倍だと考えたら、、、😳
尊敬しかないですぅ🥺🥺

三女が完ミでした!!
3回食にしてから
ミルクはもう夜寝る前だけの
1回にしてました( ˙˘˙ )
離乳食を半端ないぐらい
食べる子だったので。笑

ミルクを夜だけのかわりに
離乳食はgなど考えずに
食べるだけ与えていました☺️
三女は病気をもっているので
通院しておりその際
先生に相談しても
それでいいと言われました。
夜寝る前は200飲んでました。
1歳のお誕生日の日から
夜もやめました(・∀・)

とくに
欲しがることもなかったので
スムーズにいけたのですが
マグなどストローで
麦茶とか離乳食を増やすとか
どうでしょうか!?☺️

三女の離乳食のときは
次女より量たべてました!
ですが平均よりでかいですが
身長に対しての体重なので
肥満児でもなく
普通ですよ🤙🤙

  • あーさん

    あーさん

    回答ありがとうございます*

    たしかに夜のみに切り替えていけば哺乳瓶を見て騒ぐこともなくなりそうです!
    ただ、ミルク以外の水分はジュースを薄めたもの以外あまり飲まないので脱水が心配なので、そこも少し悩みの種だったりしています😔

    • 10月2日
めいりぃうぇんめい

こんにちは。
双子育児、お疲れ様です🤣

離乳食は、まだ、食物を取る練習だからと割り切れば、ミルク主体でも、気にならないかと思いますよ。
だから、生活リズムを変えずに、12-13時離乳食+ミルク150ccとか。どうでしょう?
動きも活発になってくるはずなので、太るとか気にするよりは、ご機嫌に過ごしてもらえれば良いのではないでしょうか?
様子見て、ご飯の量を増やせるようならば、少しずつ口に突っ込んであげれば、ミルクもそのうち減りますよ。
因みに我が家は2歳になりましたが、風呂上がりの牛乳100ccからの歯磨きからの就寝21時です。

あと、私の場合ですが、ペースト野菜を混ぜたお好み焼きみたいなモノを作り置きして、温めて出すオヤツを冷凍で常備していました。今は野菜が粒になっています。
子供が好きな、バナナ味や、ダシたっぷり味や、味は変えてます。お出かけ時にも対応できるので、おススメです。

双子ちゃんだと、自分の食事もロクにできないですけど、競うように食べてくれるようにもなるはずです。

お互いに頑張りましょうね!

  • あーさん

    あーさん

    回答ありがとうございます☺︎
    双子ちゃんの先輩の意見、とても参考になります!

    じわりじわりと主食を増やしてみるのもありですね!

    おやきも参考になります*
    娘たちの好きなとうもろこしやサツマイモで作ってみたいと思います☺️

    • 10月2日