※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーまま
お金・保険

年収126万円(交通費抜き)と133万円(交通費込み)で、退職後に旦那の扶養に入れるか不安です。具体的な条件を教えてください。

社会保険の扶養について教えていただきたいです!(*^^*)今年の年収が交通費抜きだと126万で交通費込みだと133万になります。今月で退職し旦那の社会保険の扶養に入ろうと思うのですが入れますか?調べるとよくわからなくなってきてしまい教えていただきたいです!

コメント

ママリ

大丈夫ですよ!稀に健康保険組合側が断ってくる場合がありますが、その額なら大丈夫だと思います。

• かーまま

かーまま

ありがとうございます。なんか調べたら社会保険の扶養は交通費込みで130万以内って書いてあって焦ってました!社会保険の扶養は見込み額?なので無職になるなら大丈夫なんですかね?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

無職になるなら大丈夫です!

• 10月2日
  • かーまま

かーまま

ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
ママ

基本的に扶養に入る前の所得は関係なく、扶養に入った後の所得で要件を満たすかどうか確認します。しかし、保険者(協会けんぽ、保険組合、共済組合等)によって認定の要件は異なるので、確認した方がいいと思いますよ^ ^

• かーまま

かーまま

ありがとうございます(*^^*)また来年扶養内で働くときに月10万以内になるように働けばずっと社会保険の扶養には、はいれるんですか?

• 10月2日
  • ママ

ママ

それだと問題ありません。ただ、かーままさんの勤め先で社会保険に加入する事になると意味がないと思うので、そこらへんは確認して勤務時間数とか調整した方がいいと思います。

• 10月2日
  • かーまま

かーまま

わかりました!ありがとうございました(*^^*)

• 10月2日
まるきょー

うちは、厚生年金は交通費込み
社会保険は交通費含まずでした。

ややこしいですよね。

けど、よほどのことがない限り大丈夫みたいです。

• かーまま

かーまま

ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日