※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

1歳の娘が熱性痙攣を起こし、病院で治療を受けたが、母親は仕事を休むべきか悩んでいる。母親の母は休ませるべきだと言うが、母親は保育園に行かせたいと思っている。

愚痴らせてください。
1歳になったばかりの娘がいます。
9月から保育園に通わせていて先週からわたしも仕事復帰しました。
離婚していてシングルで今は実家に住んでいます。
月曜に熱で保育園を休み39度と熱が高く夕方かかりつけの病院に行きました。喉も赤くないし鼻水もでてないから薬は出さないけど夜寝なかったりしたら座薬入れてね〜
とだけ言われ帰ってきました。
家に帰ってきて熱が40度とあがりましたが、ご飯も食べ水分も取れていたので座薬はいれずもうすぐ寝かせようかな〜という時にはじめて熱性痙攣を起こしました。15秒くらいでおさまり、その後はいつも通りな感じで泣いたりしていました。
不安だったので救急車を呼び病院に行き、血液検査など一通りしてもらいその日のうちに家に帰ってきて、娘も朝までぐっすり眠っていました。
昨日午前中にまた同じ病院に行き診察をしてもらったところ喉赤いからここから熱がきてるかも喉のお薬だしておくねとのことで昨日から薬をあげてます。
夜はぐっすり寝てくれて12時間くらい寝ました。
今朝から平熱に戻り家の中を元気に動き回っています。
喉が痛いのかご飯はおじや、素麺などなら食べてくれます。
念のため今日は仕事を休ませてもらいました。
明日も心配なので休みをもらおうと思っています。
金曜日から保育園に行かせようかなと思っていてそのことをわたしの母に相談したところ今週は行かせなくていい、仕事も休みなさい。と言われました。
しかし、復帰して2週目でこんなに休みをもらってしまっているし、、娘も咳は少しでますが今日、明日と家でゆったりと過ごせば金曜日から保育園に行けるかなとわたしは思うのです。
わたしの母にはたくさん助けてもらってますし感謝もしています。でも保育園に行かせることとかなにかとかわいそうかわいそうと言ってきます。
そんなのわたしだって思ってるのに!と思ってイライラしてしまいます、、、。

コメント

れん

熱性痙攣大変でしたね💦
40度あったら元気はないと思うので、座薬使われたほうが良かったのかも💦

あとお母さんはお子さんの事を一番に考えているのだと思うので、そう言われたのかも💦それに金曜日行っても次の日休みなのにってのもあったのかも💦(土曜日も保育されてたらアレですが💦)

ただ熱が下がった当日と次の日様子をみて変わりがないようなら、十分保育園に行かせてもいいと思います。

あと母さんに相談ではなくて、旦那さんに相談の方が良かったかも😓
うちの母でもいいそうです💦

  • ym

    ym

    そうですね、座薬使えばよかったと思っています。かかりつけの病院の先生が40度でても熱を下げようと思わなくていいよとおっしゃる方で寝つきが悪かったら使おうと思ってました。反省してます。

    ありがとうございます。
    離婚してるので旦那はいなく、母に相談をしました。

    • 10月2日
ママリ

お子さん大変でしたね💦
子育ての世代ギャップもあるし同居だと何かと口出されますよね💦
出て行けるなら一番いいんでしょうが、無理ならハイハイ~と聞き流すしかないと思います😞

  • ym

    ym

    返信ありがとうございます。
    ほんとに子育ての世代ギャップめちゃくちゃ感じています…
    やっぱり聞き流すしかないですよね💦

    • 10月2日
はじめてのままり🔰

お母さんがおっしゃってることもよくわかりますがymさんが行ってることもよくわかります。

どちらかというとわたしの母ももう少し様子見たほうがいいんじゃない?といわれます!

今回娘さんが風邪ひいて
ご飯はおじやとかなので
金曜日様子見てからの方がいいのではないでしょうか?

熱がなくてもご飯たべれないのに保育園にいってもまた熱出る可能性も十分にありますしご飯たべれて元気なら金曜日からいってもいいとおもいますよ!😊

復帰して二週目といってましたが子供ってそんなもんなんですよね💦

もし金曜日にいってまた熱出て呼び出されたとなってもわたし自身嫌なのでわたしなら今週いっぱいやすんで体調整えてから仕事に行くかなと思います💦

人によって考え方も違うので思うことは人それぞれですね😊

  • ym

    ym

    返信ありがとうございます。

    そうですよね、ご飯食べられなかったらかわいそうですよね。
    なるほど、、たしかにそうですね!
    今日明日と体調また見てみようと思います😊

    • 10月2日
もるる

40度の熱が出ているのに座薬を入れないとゆう事に驚きました。。
私もお母様と同じく今週はお休みさせると思います。
ただ、仕事復帰してすぐの出来事ですとママさんは肩身が狭いですよね。。
お大事になさってください。

  • ym

    ym

    返信ありがとうございます。
    座薬を使わなかったのはわたしも後悔しています。ただかかりつけの病院に夕方かかった時に40度とかでても熱を下げようと思わないで!それは体が戦ってる証拠だからね〜座薬は夜寝つきが悪い時とかに使ってねと言われ、わたしもそこにずっとかかっていて先生を信用していたので使いませんでした。でも反省してます。

    職場はみんないい人なので休めるとは思いますが申し訳なさもあります。
    ありがとうございます!

    • 10月2日
りっ

わたしも10/1から復帰したばかりで、状態は違いますが鼻水と微熱で復帰初日に呼び出しで今日も微熱が続いてたのでお休み😣明日も旦那に相談したら様子見てからの方がいいんじゃない?また呼び出されても、、、って言ってくれました😣
わたしは仕事がなければ余裕を持って元気になるまで休ませると思います。たぶんymさんもそうなんじゃないかなぁ、、、と😣
でも仕事復帰した今、職業への迷惑と子供の体調を天秤にかけてしまいますよね、、、。周りの目も気になるというか、、、。
回答にはなってませんがちょうどわたしも子供の不調と職場への申し訳なさで同じ気持ちかな?と思いコメントしてしまいました。

いっちゃん

40度の熱が出ていても元気なら座薬使わなくて良いよって言うお医者様にビックリしました😱💦
40度はいくら元気でも座薬使わないと色々支障を来す熱量だと思います💡そりゃ熱痙攣起こすよって思っちゃいました💦
保育園お休みさせるかさせないかの判断はymさんの判断で良いと思います😃