※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
その他の疑問

現在24歳、生後7カ月になる息子がいます。看護師になりたいという気持ち…

現在24歳、生後7カ月になる息子がいます。看護師になりたいという気持ちが前からあり、来年専門学校を受験します。
そこで質問なのですが、こどもを保育園に預けようと考えています。ただ、幼児の育児についてまだあまり想像が出来ていなく、教えて頂きたいのですが、

保育園に預けたとして皆様1年間にどのくらい熱を出したりして呼び出されますか?

また、義母や夫には数回しか恐らく頼れない場合、看護学校の授業を抜け出して迎えに行くことは可能でしょうか?

もし不可能な場合、なにか方法はありますでしょうか?

もし0歳児をもちながら学校に通われた方がいましたら教えて頂きたいです。

大学はお金の問題的に難しいのと、子どもが小学生に上がる頃は夫が海外勤務になる予定なので、学校に通うのは今がチャンスです。通わない選択肢は考えていません。本気です。宜しくお願いします。

コメント

はー

夜間の学校じゃダメですかね…。私も准看護師の資格取りたくて色々調べましたが、夜はご主人に見ててもらってなら勉強に打ち込めるかと…。
私は6ヶ月の時保育園に入園しましたが週熱出したり、酷い下痢になってお迎え、蕁麻疹などで週1位でお迎えお願いしますって連絡来てたと思います。今はだいぶ慣れて全然無いですが…💦
途中で入院したりしたので完全看護でなければ2週間仕事休まなければなりませんでした。金銭的に余裕があればベビーシッターなどに見ててもらう事が可能ですが厳しい様なのでどうしてもご主人か祖父母の助けが必要になってしまうかもしれません😰

• ひーちゃん

ひーちゃん

ベビーシッター、一度検討しましたが、まだ入念に調べきってません。ホームページ等を見ただけでは仕組みが理解できず...😂

正看は夜間の学校ないんですかね?

• 10月3日
すず

看護専門学校に通っていました。私は現役で入学しましたが、学校の半分は社会人入学の方でした。ママさんも数人いましたよ😌
学校によってだと思いますが、看護専門学校って、かなり単位厳しいです😖
私のとこは補習なんかないので、同じ授業何回か休むと単位足りなくて留年決定でした。
また、実習中なんかは朝8時ごろには着替えて病院集合なので朝6時過ぎには家を出ないといけないし、17時ごろに実習終わって帰っても朝方まで看護実習記録なんかで追われている人もいました。
3年目なんて一年間ずっと実習で、終わった瞬間学校の試験、看護観や研究発表、そのあとすぐに国家試験で勉強勉強続きです😅

ママさんたちはご両親と暮らしていたり、旦那さんが協力的、子供が小学生とかで手がそこまでかからないとかでしたが、見てて大変そうでした💦

私が実際に子育てしながら通ったわけではないので、なんとも言えませんが、やっぱりご家族の理解や協力がないとかなり厳しいのかなと思います😥

• ひーちゃん

ひーちゃん

学校の半分も社会人なのはすごいですね!もし東京の学校でしたら、どこの学校か聞いてもよろしいでしょうか?

やはりかなりハードですよね!コメントありがとうございます!

• 10月3日
  • すず

すず

神奈川の学校でした😵
    でも、専門学校は大学と違って社会人の方が多い学校、とっても多いですよー!

• 10月4日
ぱぴぷーぺぽ

長男と二人暮らしで昼間の准看護学校行っていました!
私の場合は子供が小学校1年生でした。
運良く息子がとても元気に学校に通ってくれたので、休んだのは私自身が体調不良の時2回ですが、体調不良でもすんなり休ませてはもらえません笑

お子さんお持ちのママさんがクラスの4分の1ほどいましたが、皆さん親御さんが完全にサポートしてくれている環境か、もしくはお子さんがある程度成長されていました。

でも何とかなる!精神でまずは受験合格のために動いてみるのはどうでしょうか✨
実際やるとなるとかなりハードですが😭💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。頑張ります。
    その後正看の資格は取られたのですか?

• 10月3日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

頑張ってください✨✨
    私は進学しませんでした!准看よりも授業料がとっても高いのと、子供もこれ以上我慢させたくないと思ったからです💦
    またタイミングみて行ける時に挑戦しよう!!と思っていましたが、今となってはもうその意欲はどこかへ行ってしまいました😓

ママ達4割くらいが進学しましたよ😊
    やぐひかさんは正看の学校へ通う予定なんですかね?
    3年間で取れるし、絶対その方がいいと思います🎶‼️

• 10月3日

看護師で専門学校に通っていました😊
保育園には確実に預けられるのでしょうか??
実習があると19時にお迎えは難しいです💦
義父母、実家の両方のサポートがないと厳しいと思います😣
学校の授業抜け出して迎えには行けますがすぐ単位が足りなくなります💦また、実習中は抜け出せません😭
あとは授業以外の実習レポート、試験勉強など間に合いますか…?😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

実家は遠方なので頼れません。

レポート勉強は間に合わせます。

• 10月3日

退会ユーザー

ご実家頼れないとなると面接時にどうやってやっていくのか聞かれますよ😖
    私は現役でしたけど在学中アルバイトしてるだけで、え?って言われてました😣

同じ点数だった場合、既卒は落とされやすい傾向があるのでだいぶサポートないと厳しいと思います😔

• 10月3日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!面接に響いてくるんですね。ではなんとかします。教えて頂きありがとうございます。

• 10月3日

退会ユーザー

頑張ってください🥰

• 10月3日