※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
子育て・グッズ

埼玉県上尾市周辺で保活中の方いますか?保育園選びで不安。希望保育園は定員8名。家は北上尾で、徒歩20分の保育園も考慮中。第一希望だけ書くのは不安。小規模保育園も検討中。

埼玉県上尾市周辺で、保活されてる方いらっしゃいますか?

今回初めて保活していますが、正直不安しか無いです😩

0歳で来年4月からの保育園入園を希望していますが、希望している保育園は定員が8名しか無いと💦

家は、北上尾なのですが、上尾駅周辺の保育園も視野に入れて、最大書けるだけ希望だした方が良いのでしょうか?

家から歩ける範囲だと、4つくらいしか無いしそのうちの2つは徒歩20分くらいかかります💦

正直、第一希望しか書きたく無いのですが、それだ受からないですよね💦

小規模保育園にして3歳から希望の園に行くのも有り?
それだって思い通りになるかな💦

本当に不安です😣

コメント

咲

今下の子の保活しています。
上の子の時は行けるとこは全て書きました💦
4月なら途中入園よりは入れる確率は高くなると思いますが、入れなかった時怖いので……
小規模も出して、転園届けを出すかですよね……💦

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!

今日、とりあえず3つの保育園(小規模含む)に見学の予約をしてみました。
    この3つ以外は、車じゃ無いとつらいので書きたくないなぁと💦
    今さっき、歩いたらどのくらいかかるか、歩いて行ってみたのですが、この中で一番遠いところで抱っこ紐で19分かかりました。
    自転車乗れるようになったらもう少し楽になるのかなぁ💦

車でしか行けないところも書きましたか?
    毎日のことなので、あまり無理はしたく無いなぁと思うのですが、甘いですかね😓

• 10月2日
  • 咲

車で移動しないと不便な所に住んでるので、車で行けるとこばかり書いてます😊
    毎日の事なので無理ない所で、本当に通えるかどうかで希望出した方がいいと思いますよ💦じゃないとなおっちさんが疲れちゃうと思います😔

• 10月2日
  • 😊😊

😊😊

やっぱり車ですよね。。
    その場合って、一旦家に帰ってから車に乗り換えてお迎えに行くって感じですか?

みんな凄いなぁ〜!

一番近くて第一希望の所は徒歩3分なので、車でお迎えって言うのがイメージ湧かなくて😂

旦那さんは車通勤だけど、お迎えの時間にはさすがに帰れないし💦

私は運転出来るけど、苦手だし、、、

悩むなぁ〜😓

• 10月2日
  • 咲

今上の子が通っている保育園は、歩くと30分はかかるので、車でお迎えですよ😊

一番近い保育園なら一旦家帰ってからでも大丈夫ですね👍

来月4月入所の申請ですね!
    市役所激混みの予感が💦

• 10月2日
  • 😊😊

😊😊

皆さん本当に凄いですね!
    私も見習って頑張ってみます!

本当に市役所混みそうですね😅
    なるべく早めに行って情報仕入れるようにしてみます!

ありがとうございました😊

• 10月2日
もちもち

上尾のとなりのさいたま市です
さいたま市もなかなか入りづらいとのことですが…
上の子は0歳で小規模園に入れました
2歳クラスに上がるときに下の子と一緒に年長までの園に転園させました
それまでは転園希望ずっと出してましたがなかなか通らずでした💦

ちなみに、この10月からの保育料無償化で預かり保育の無い幼稚園に通っている場合、幼稚園後のベビーシッターも金額の指定はありますが無償化の対象になっているようです

なので小規模→年少から幼稚園+ベビーシッターの利用とかでも良かったなぁと思ってるところです
また転園は可哀想なのでしませんが、今の園がのびのび系なので本当は幼稚園に移したいなぁと思ってるところです

ちなみに無理して通う範囲は結構きついなぁと思います
前の園が引越しで遠くなり育休中は連れてくのがめんどくさくなってしょっちゅう休ませてました😂

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!

本当に悩みます💦
    無理なく通えるってなると2つしか無くて。あとは頑張れば通えるという所ばっかりで。。

幼稚園はハードル高い気がしちゃいますが、ベビーシッターの方が迎えに行ってくれるんですかね?

考えれば、色々方法はありますね。

詳細が出たら、とりあえず市役所行って説明聞いてみようと思います。

第一希望に入園できたら、5年間本当にバラ色なんだけどなぁ〜🌹

• 10月3日