※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐮
ココロ・悩み

シングルマザーであることに対する批判に悩んでいます。理想は両親揃っている家庭だけど、マイナスな親もいる。離婚について言われたことで落ち込んでいます。

子供のためにシングルマザーになる決意をして離婚したのに、それに対してとやかく言う人ってなんなんですかね?

そんなにバツイチのシングルマザーは悪い事ですか?

確かに、両親が揃っている家庭は理想です。
ただ、いる事でマイナスになる親もいると思うんです。

以前勤めていた会社の人達に、離婚したことを色々言われてるのを共通の知り合いから聞きました。

放っておけばいい話なんですが、娘が父親いなくて可哀想…など言われ悲しいのでここで愚痴らせて頂きました。

すごく落ち込んでいるので厳しい意見はお控えください。

コメント

s

父親が居なくて可哀想なんてことはないです
私は母子家庭でしたが幸せでした
なにより母親が離婚してからよく笑うようになったり
精神が落ち着いたように見えたからです☺️

ママの幸せって子供の幸せだと思います☺️
可哀想なんてことないですよ

• みるく🐮

みるく🐮

私自身も母子家庭で育ち、自分が不幸だと思った事は一度もありません😔運動会などで父親が必要なときは母の弟(わたしから見て叔父)が参加してくれたりしたので寂しいとは思いませんでしたし、何より大切に育ててもらったように感じます。
    ママの幸せが子供の幸せ。
    本当にその通りですよね☺️sさんの言葉で自信がつきました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私の周りのシングルのお母さん、めちゃくちゃカッコいいです。
常識的な人多い(適切に寛大だったり、人に優しかったり)し、子供のために必要な事はきちんとやっていて、頼ることが必要になった時の人への頼り方も、誠実だし尊敬してます。
子供のために自分で決断できるなんて強くてかっこいいです。つまらないこと言う人なんて放っておいて堂々としてください🙏

• みるく🐮

みるく🐮

涙が出ました。
    これからはそんな事言う人は放っておいて、娘の幸せの為に頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます😊✨

• 10月2日
じゅんあ

あたしも離婚してシングルの時期色々回りから言われてしんどい時期ありました
離婚するにはそれなりの覚悟だっているし悩んだ挙げ句してるんだし、悩み過ぎないで下さいね
しかも最近よくあるニュースのような親より全然良いと思いますよ
父親が居なくてもぽにょさんの愛情で子供はすくすく育ちますよ~✨
体に気をつけて頑張って下さいね☺️

• みるく🐮

みるく🐮

娘の為にと決断したのに、色々と言われてることを知ってから、この決断は本当に正しかったのか…と自信をなくしていました。
    が、じゅんあさんのお言葉で自分の決断は正しかったのだと再確認できました!
    本当にありがとうございます😊✨

• 10月2日
Ririt0

シングルだと大変そうだなぁとは思いますが、全く悪い事だとは思いません!ぽにょさんのお気持ちは凄くよくわかります。離婚してたり片親だからって子供が可哀想って言う人いますよね。個人的には偏見に近いものだと思ってます💦両親が不仲だったり、父親もしくは母親がどうしようもないクズ(言い方悪くてごめんなさい)だったりする方がよっぽど子供が可哀想だと思いますよ!!シングルでも愛情を持って育てていけば子供は幸せになれます(^^)

• みるく🐮

みるく🐮

共感して頂いて、とても嬉しいです🙇🏻‍♀️✨
    本当に私も偏見だと思います。
    愛情持って娘を育てていきます!本当にありがとうございました😊

• 10月2日

父親がいない=可愛そう
は、今の時代では古い考えだなー🤣って思います。笑
仰る通りで、いない方がいい親もいます🙆‍♀️

5-60代の人はそうやって言うイメージあります。
昔は世間の考えがそうだったんでしょうね💦

• みるく🐮

みるく🐮

今のご時世、シングルマザーも沢山いますよね。
    皆さん、それぞれの事情があるのに父親がいないと可哀想は考えが古いとわたしも思います😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お父さん居なくたって幸せでしたよ!
私はお母さんに育てられましたが
お父さんがいなくても嫌な思いしませんでした!

理想はそうですけど
他人がごちゃごちゃ言うことではないですよね!
そりゃあ大変なことも多いと思いますが
その分幸せのこともありますから。

• みるく🐮

みるく🐮

本当に、その通りだと思います🙇🏻‍♀️ありがとうございます😊

• 10月2日
なぎ

お父さんがいない分、お母さんが愛情たっぷりあげれば問題ないです!

私の前の職場なんて
半分以上シングルでしたよー🤣

• みるく🐮

みるく🐮

今のご時世、シングルマザーも珍しい事ではないですよね☺️

• 10月2日
m.

私も母子家庭育ちで、父親がいる方が家庭が暗く、家族の会話ない所もあるしどっちが幸せなんてないはずなんですけどね。。

確かに周りがパパいて自分だけいないことに子供が悩む時期もあるかと思いますが、それさえママがカバーできれば全然問題ないと思います💗

私は未婚シングルマザーで親戚や近所の人にはいろいろ言われますが、将来子供さえママの子供でよかったと思ってくれれば周りなんてどうでもいいって思ってます( 笑 )

• みるく🐮

みるく🐮

父親がいる方が家庭が暗いなんて、子供にとって悪影響でしかないですもんね!😔
    私も娘にそう思ってもらえるように、愛情たっぷり育てたいと思います!
    お互い育児大変ですが、頑張りましょう👶🏻♥️

• 10月2日
Mai*ami

全然悪いことじゃないですよ!
私は片親育ちですが片親なのをネガティブに思ったことはないです!✨
私の場合は両親ともに嫌いだったので感謝もしてませんが(むしろ今は一緒に住んでない父のほうがマシという…)😂

周りにも結構親が離婚してる子はいましたがみんな気にしてなかったしからかうような人間もそうそういません!
うだうだ言うのは古い考えの大人くらいなんですよね😂
初めて離婚してるから父はいないと話すとあ…ごめん…ってなるのでそれが複雑なくらいですね💦
自分はなんとも思ってないけど両親揃ってる人からしたら「可哀想」なんだな、と痛感します😥

私も子供の父親とは訳あって別れてしまいましたが寂しさ感じさせないくらい愛していこうって決めてます!✨

• みるく🐮

みるく🐮

悪い事じゃない
    そう聞いて安心しました😭😭
    娘の為にと、離婚を決断したのにそれがかえって娘を傷つけるのかなと思うと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってたのでそのお言葉を聞けて良かったです。
    同じ経験をされた方からのコメントとても心強いです。ありがとうございます😊✨

• 10月2日
り!

色々言ってくる方々って、自分の中の常識?を人に押し付けてるだけだと思うんです😭

全然悪くないですよ。

両親が揃っていて、さらにその両親が仲良くてっていうならそれこそ理想ではありますが、そうでない家庭も多いですよね。たとえ子供と過ごす時間は少なかったとしても、その分濃い時間を過ごせばいいだけだと思います!

かくいう私なんて未婚シングルですので、会社のおばさん達に堕ろせ堕ろせ言われましたよ。笑笑
聞く耳持ちませんでしたが😂

娘さんと二人で幸せになってください💗

• みるく🐮

みるく🐮

本当にそうですよね。
    今のご時世、離婚も珍しい事ではないし自分の常識を押し付けられても困りますよね😭
    未婚シングルで、堕ろせと言われながら産む決断をされたり!さんは素敵なお母様で息子さんも幸せですね☺️♥️
    お互い育児大変ですが、頑張りましょう✨

• 10月2日