※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイくんママ
ココロ・悩み

2歳の息子とママ友ができず悩んでいます。公園で1人遊ぶ息子にも友達がいない状況。自身も友達がおらず、ママさんとの関係が続かない。新たなママ友を作るのが難しく、毎日憂鬱です。

息子が2歳になったのにママ友ができません😭
なので息子にもお友達がいないです…。
公園に行くと1人で遊んでいるし、時々同じくらいの
年齢の子に話しかけられても逃げてしまいます🙍
私も嫁いできたので友達がいないし、公園などで
ママさんと話せても、そこから続きません。
もうグループもできてるだろうし今からママ友を
作れなさそうで毎日へこみます(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

幼稚園や保育園など
行きだしたらできますよ😊

• ケイくんママ

ケイくんママ

保育園には1年~1年半後に入れればなあと思っていたので、その時に期待します😂

• 10月2日
G-244

ママ友そんなに欲しいですかー?
私は幼稚園入園まで一人も出来なかったですよ😍✋
もちろん息子にも友だち居なかったので私が遊び相手でした。

幼稚園入れば自然と友だち出来ますよ!!
ママにも子どもにも☆
友だち作らなきゃ!同い年の子と遊ばせなきゃ!なんて気負いしての公園遊びなんて肩凝っちゃいますよ(^^)

たまに公園で誰かと話せればラッキー!お友だちと遊べなくても同じ公園内に他のお友だちがいて、他の子の雰囲気や空気を遠くから感じるだけでもオッケーです(^^)/

幼稚園の園長先生に言われました。
私も、入園前のプレ入園の頃は息子にどんどん輪に入って遊んで欲しくて、在園児に声を掛けられて私の陰に隠れる息子に「ほら!遊ぼうって言ってくれてるよ!行っておいで!」と息子のペースや気持ちを無視して言っていました。

それを見ていた園長先生に、「お母さん!いいの!同じ園庭で声を聞いて見てるだけでも。一緒に遊んだり積極的に輪に入るのが全てじゃないのよ!」と言われました。

大人としか遊んで来ず、同い年の子どもの遊び方や接し方が分からず幼稚園に入った息子は、今では年少年中年長男女関係なく毎日泥まみれ米まみれになって帰って来ます(^^)
幼稚園が楽しい!と。

私も毎日のお迎えで話すママやPTA役員のママ達とご飯行ったりLINEやったり。
ベタベタ深く付き合うわけでもなく、何かの行事のついでにご飯行ったりくらいのフランクな関係ですが、とても楽しくて友だちだと私は思っています(^^)

ママにもお子さんにも、いつか必ず友だちが出来ますよ!
今は今のまま、自然な流れで遊んでいて大丈夫!!

• ケイくんママ

ケイくんママ

私は1日息子とパパとしか話せなかったので、寂しくなったのはあります😂保育園、幼稚園に入るまであっという間だと思うので、それまでの我慢ですね!園長先生のお話、ぐっときました🙍💓確かに自分のペースってありますよね。息子のペースに合わせてあげて見守っていきたいと思います!✨

• 10月2日
はじめてのママリ

娘は2歳半ですが、会えば話す知り合いはたくさんいますが、個人的に連絡を取り合うママ友は特にいないです。
私はあまり人付き合いが得意ではないので、ママ友に限らずそもそも友達もあんまりいないです💦
でも娘は人大好きなので、ちょくちょく会う子はもちろん、初めて会った子とでもガンガン寄って行って遊んでいます。

なので、お母さんにママ友が〜とかは関係ないですよ💡
きっと引っ込み思案な息子さんなんですね。
保育園や幼稚園に行けば嫌でも同年代の子との関わりは増えるでしょうから、気にせず息子さんと遊んであげるのが良いかなーと思います。

• ケイくんママ

ケイくんママ

私も人付き合いが苦手なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが…。娘さんフレンドリーで素敵ですね👶💓今は息子とたくさん遊んであげようと思います!

• 10月2日
ゆうか84

私も、特定の人と友達になったりはなかったです。
公園や支援センターに行っても、それぞれそのときに会った子と遊んでいて、子どももまだ相手が誰と意識していなかっただろうし、それでいいと思っていました。
れいさん自身が、ママ友が必要ですか?
子どもは、幼稚園や保育園に行くようになれば、勝手に友達を作ってくるので大丈夫ですよ。

• ケイくんママ

ケイくんママ

1日中、息子(と旦那)としか話さないので少し寂しいんです😂でもママ友できたらできたで面倒臭くなったりしそうなので←今は息子とたくさん遊んであげようと思います!

• 10月2日
れん

うち3歳過ぎてますが、ママ友いませんよ😅
特にいなくてもは平気ですが💦
他のお母さんと友達にならなくても、幼稚園に入ってから、自分で友達になりたいこと友達になればいいとおもってます。

• ケイくんママ

ケイくんママ

私も今までは平気だったんですが、気軽に話す人とか子供の事で情報共有できる人がいればな~とか思ったら少し寂しくなってしまいました…😂幼稚園に入ったらママ友ができればいいな~くらいで考えておきます♪

• 10月2日

ずっと子どもと2人きりだと不安になりますよね!

個人的には公園より、児童館や支援センターの方が、ママ友出来るイメージですが、行かれてますか?🤗

私の子も固まるわ逃げるわで、お友達とは全く遊べませんよ☺️

• ケイくんママ

ケイくんママ

不安です~😭大人と話してないから社会から取り残されてる気がします(大げさ。笑)支援センターは行っていますが、近くの幼稚園のママさんグループが多いです…。せめて子供がフレンドリーならいいのにな~とも思っちゃいますね😂💓

• 10月2日