※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
家族・旦那

愚痴です。出産前からうちの母が住み込みで手伝いに来てくれてて、約1…

愚痴です。
出産前からうちの母が住み込みで手伝いに来てくれてて、約1ヶ月間、夜ご飯の準備や掃除洗濯、庭の草むしり、赤ちゃんの世話の手伝いをしてくれていました。
明日、母は家に帰ることになり、仕事から帰ってきた旦那に、母が、
『明日の朝私帰るから、無理して起きなくていいからね( ´ ω ` )』
と言ったのですが、ご飯を食べながら軽く
『あ、そうなんですねありがとうございました』
とだけ言いました。

その言い方がサラッとしててすごく嫌な気分になったので、
『食費とかもお母さんが出して作ってくれてたんだよ』
と旦那に言ったら
『あ、そうなんですか?』
とだけ。
いや、ありがとうでしょ。と目で訴えたのですが、え、なに?といった感じで終わりました。

自分の家庭のことでこれだけ母が動いてくれたのに、『自分が頼んだわけじゃない』といった感じで腹が立ちました。

男なんてそんなもんなんですかね。
今、旦那は飲みに行っているのですが、帰ってきたらちゃんと改めてお礼ゆうように言った方がいいですよね。

母は
『なんで食費の話とかわざわざしたんだ』
って言うんですけど....

確かに手伝いを頼んだのは私ですけど、うちの家庭のことで手伝ってくれて、
それで旦那の生活も成り立っていたんだから、きちんと感謝するべきですよね?

自覚してないけど、若干コミュ症でそーゆうところも気を使わないのでむかつきます

コメント

ちゃき♡

それは旦那さん、ちょっと非常識ですね。
ウチの旦那がそんな感じの対応したら、コテンパンに叱ってやります!!

• まちほ

まちほ

ですよね!?
    ハッキリ言いますね(=_=)

• 4月15日
三色パン

だんなさんとまちほさんと赤ちゃんが家族で、お母さんは別世帯であるという自覚がまだあまり無いのかもしれないですね。「お前の母ちゃんじゃん」と思われていそうです。

その辺をわかってほしいですね。

コミュ症なら、まちほさんがいい感じにお母さんにフォローしといてあげるのもいいと思いますよ。「あん時言ってなかったけど後でめっちゃ感謝してたよ」とか…

• まちほ

まちほ

確かに、うちのお母さんと私の問題として捉えてる気がします!

本人にちゃんと感謝してほしいので、ハッキリ言って常識を教えてやろうと、思います(=_=)

• 4月15日
スカイまま

旦那さんが非常識ですね。
ただ、旦那さんが非常識なのは本人だけのせいではなく育った環境ですからね。
常識がないのなら、面倒ですが まちほさんが教えていくしかないですよね😱

• まちほ

まちほ

お義母さんを見てると非常識な家に育ったと思います....
    教えていくしかないですね....ありがとうございます_| ̄|○

• 4月15日
  • スカイまま

スカイまま

本来なら一緒に子供に常識を教えていく立場なのに、ため息でますよね😩💨
    でも、非常識な父親のままじゃ困りますもんね⤵️

• 4月15日
  • まちほ

まちほ

そうですね、父の背中を見て育つとかいいますけど、見せられません(=_=)

• 4月15日
mami:k

結婚した頃、うちの旦那もそーでした!旦那の親はお金があり、いくらでも出してくれる家計。でもうちはお金がそんなにあるわけでもないのに、子どもや孫のためならと頑張ってくれる親。その違いかなとも思いました。
親のすねかじっておけばいーじゃん??とか言われたときにはほんと、頭に来ました!でも今ではちゃんと有り難みがわかり、産後お世話になったときも、出産祝いの代わりにと、食費をだしてくれたり、上の子達の世話をしてもらいました。そのお礼はお金じゃ受け取ってもらえないので、温泉に連れていったり、毎週子どもたちの顔を見せに行ったりしてお礼してるつもりです!

• まちほ

まちほ

男の人ってどーゆう考えなんですかね?どう考えてそうなるの?って不思議なことばかりです。

うちも、これからいっぱい孫に会わせて恩返しして行きたいと思います!

• 4月15日
  • mami:k

mami:k

ほんとですよねー!!どーゆー風に育てられたんだろ?って不思議に思いますもん!

• 4月15日
  • まちほ

まちほ

どこの旦那も一緒!そもそも男と女の考え方は違う!って思っといた方が楽ですかね╭( ๐_๐)╮
    嫁の自分が教育しなきゃいけないと思うと、悲しくなります(ó﹏ò。)
    お互いがんばりましょう....

• 4月15日