※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

妊娠により退職し、来年4月に入園したい。仕事を決めるタイミングや入園手続きについて相談中。

現在保活中です。妊娠を機に退職。
来年4月から入園出来るように仕事を探したいんですがどう進めたらいいのか💧😖
うちの県は2ヶ月以内に職が決まらないと退園です。
園が決まってそこから2ヶ月で仕事を決める、
又はスタート出来るようにしとくか。
それか仕事が決まってから市役所に申請し強引に?入園するかです💧
保育園に入れる予定の方、どうされてますか?😔

コメント

私も2月~4月あたりで保育園に入れようと思ってます。
一応明日市役所に話を聞きに行き相談する予定ですが
探してる間に入られるみたいなのでその間に頑張って探します(笑)
仕事が決まってからだとバタバタしそうなので前もって探してるうちに入れとこうかと思ってます

• あず

あず

私ももう一度役所に行ってみます😔
    もう先着順ですよね😭😭😭

やはり園が先に決まってた方がいいですね💧

• 10月2日
マオリ

仕事決まってからだと入園できない場合があります
仕事場によっては保育園決まってないと就職できないこともあります
認可外でも良いとかであれば、何とかなることもありますが
私は1歳になるときに認可保育園に入園出来るように動いていましたが、全滅でした
激戦区でなければ入れるかもしれませんが、現時点で入所希望の空き状態を確認することが大事だと思います

• あず

あず

そうなんですね💧

今日見学に行ったとこはとても良かったのでそこにしたいのですがやはり、「入るのであれば4月からがいいけど待機児童などで入れるかもわからないです」とこのでした😔

そこの園の空きを聞いたら今月から園に入った子はようやく入れたみたいでなんか不安しかないです😭

• 10月2日
こころ

私の県も入園して2ヶ月以内に働かなければ退園です💦
役場で相談したら、保育園が決まってから職探しした方がいいって言われました💦
1月末?に入園できるかの書類が届くみたいなので、それから職はある程度探しだせばいいのかな?と思ってます🤔
私のところは4月でも待機児童の可能性が高くて、途中入園はほぼできなさそうです💦
やっぱり育休あけとかの人が優先されるので、求職中の私は厳しいかもです😭

• あず

あず

同じですね😭💧
    保育園自体は沢山あるのに保育士さん不足だったり待機児童だったりで気が重くなります……
    一緒に頑張りましょうね😭😭😭

• 10月2日