※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやゆび
妊娠・出産

初回健診で痩せすぎているため、10キロ太るように言われたが、つわりで食べられず牛乳を飲んだり努力した。別の先生には「食べ過ぎるな」と言われ、ショックを受けた。

最初の健診で
痩せすぎだから最終的に10キロは太ってください
頑張って食べるようにしてくださいって言われたから

つわりで食べられなくてもカロリーのある牛乳飲んだり
食べられそうな時に少しでも胃に入れて頑張って少し増やしたのに

違う先生(総合病院で主治医がない)にあたって
増やすな頑張って食べるな増加3キロで産む人もいる
って言われてもうショック……
一言で今までの頑張りを無駄にされた。
意見とか指導方針とかは統一してくれよマジで。

コメント

るん

太るからいいってわけでもない気がしますけどね😱💦
たしかにほんと先生によって
バラバラですよね‥😅
後期からだんだん太るので
今はそんな体重増加気にしなくてもいいと思います

• おやゆび

おやゆび

指示されたら従うしかないと思ってたので
    混乱してしまいました😅

• 10月2日
🐼たれぱんだ🐼

おそらく体力つけて、の意味だったんでしょうけど、産院によって方針はまちまちなので…😅

• おやゆび

おやゆび

痩せすぎてると赤ちゃんが育たないから、と言われました。
    通っている産院はできるだけ太らないようにと言う方針ということを知っていたので、よっぽどなのだなと思って頑張ったんですが……

• 10月2日
リー

先生によって考え方が違いますよね。
実はBMI28の肥満妊婦なのですが(つわりがひどく7キロ痩せBMI26くらいにはなりましたが)、体重管理についてはネットとかでは医師に個別相談となっているので、主治医に相談したら、「今までは体重管理が厳しすぎて、低出生体重児とか多くなってきてて今はそんなに厳しく体重管理はしてなくて、10キロくらいまでなら増えていいよ。とりあえずつわりで痩せたから元の体重に戻すのが目標ね!」と言われました。BMI25の人でも7キロ〜12キロとかなのに、え??そんなに増えていいの??と思いました。NICUのある病院のため、普通の産婦人科の医師とは考え方が違うのかもしれないし、同じ病院の医師でも考え方が違うのかもしれませんね。

• おやゆび

おやゆび

私は1人目産んでから1年で痩せに痩せ、BMIは16になり、
    痩せすぎてると赤ちゃんが育たないからと言われましたし、

通っている産院は、できるだけ太らないように、という太ることに厳しい方針なので、こう言われるということはほんとに太るようなんだなと思ったんですが、

なんだかもうよくわからないです😅

• 10月2日
  • リー

リー

BMI16なのに体重増加3キロで済む人もいるから増やすなというのはおかしいと思います。主治医制じゃないのは痛いですね。主治医制でなければ、チームでみていると思うので、病院の方針としてはどうなのか、助産師にも聞いてみたらいいかもしれないですね。

• 10月2日