※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

二人目出産に伴う上の子の面倒や立ち会い分娩について相談です。里帰り出産がいいか悩んでいます。病院の距離や状況も考慮中です。

二人目妊娠しました🙌

妊娠は嬉しいのですが、上の子について、なんだかいろいろ不安になってしまいました💦

・もし私が切迫になり、緊急入院でもなったら両親は子供の面倒みれるだろうか。ご飯とかお風呂とか。

・出産で入院になっても同じ。里帰り出産のほうがいい??

・昼間に陣痛きたら、親が家に来て、子供お願いするまで自宅待機??(←実家から自宅までは車で30分ほど)

・上の子いるんだから、旦那の立ち会い分娩は無理かな

我が家には車がないので、普段は二駅ほど電車に乗って、病院のバスで行っていますが、いざ陣痛がってなったときはタクシーになると思います。(車で30分ほど)
里帰り出産にしたら、親の車があるので使えます。そちらは15分ほど。

ちなみに今通っている病院は上の子を出産したところで、ホテルみたいに綺麗で、ご飯もおいしいです。里帰り出産でとなると、総合病院になります。

皆さん、二人目出産のときはどんな感じだったんですが?教えて下さい!

コメント

🐼たれぱんだ🐼

同じ境遇かなと思ったのでコメントしました♡

上の子もこれから生まれてくる子も里帰りはしません。

もともと子宮頸管短く切迫ぎみでずっと来てますが、なんとか持ってくれてます^ ^

先生に切迫のため自宅での育児が困難だという書類を書いてもらい、保育園の臨時枠を使って、一時保育は利用しています!→便利ですよ!

ご両親に来てもらうことは考えていませんか?

• みー

みー

一時保育という手もあるんですね!調べてみます♪

産後は帰るつもりでいます。こちらに来てもらうのは考えていませんでした💦昼間だったら、母が毎日来てくれそうな気がしますが🤔

たれぱんださんは陣痛がきたさいは、どのようにされる予定なんですか??

• 10月2日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

マンションにママ友が二人で来て、いざとなった時は上の子をお願いできる体勢をとってくれているのでとても心強いです。
    予定日の前から実母が来てくれるのでどうにかなるかなと思ってます^ - ^
    陣痛…こればっかりはいつ来るかわかりませんしね💦

• 10月2日
  • みー

みー

ママ友、心強いですね(o^-')b !

私も主人としっかり話し合いたいと思います。

• 10月2日
あーか

一人目で切迫入院した時期があったので、入院したときに親や旦那が上の子の面倒も見れるようにしておきました。
里帰り、立ち会いはしなかったです!

• みー

みー

早めにご飯とかお風呂とかやり方教えておいた感じですか??

• 10月2日
  • あーか

あーか

妊活を始めた頃から、なるべくやらせるようにしてました!

• 10月2日
  • みー

みー

素晴らしいですね✨
    二人目ほしいなぁと思っていましたが、出産時の上の子をどうするかまでは考えていませんでした\(_ _)

• 10月2日
ym

切迫になり、入院しました!両親は離婚していて母はいません。旦那も出張でいなかったので祖母に面倒を頼みました。
お風呂は2日に1回、ご飯はとりあえず食べるもの食べさせてと言っていました。
里帰りはできるならした方がいいと思います!

うちの旦那は仕事で上2人の時立会いできなかったので、今回立ち会ってもらう予定です。
上の子がいるから立会いは無理だとは思いませんが、上の子を一緒に立ち会わせるのか誰かに預けるのかちゃんと話し合っておいた方がいいと思います☺️
みーさんが立ち会わなくてもいいや!って思うならそれでいいと思いますが!

建物が綺麗だとか、ご飯が美味しいだとかそういう問題じゃないと思います🤣
私は切迫だったからもあるのかな?って思いますが、たまたま健診があり、NSTつけると1分間隔の陣痛、その後すぐに破水して1時間で生まれました。陣痛に全く気付きませんでした😱
自宅に親が到着するまで待って、それから行くとなると間に合わない可能性が…

旦那さんはなんと言ってるんですか?もし緊急入院になったら旦那さんが面倒を見ると言う選択肢は無いのでしょうか?
もし保育園など行ってなくて、旦那さんが無理ならご両親に頼むしかないですね。
緊急入院にならなくても出産で入院がありますし、ご実家に慣らす為にも里帰りしておばあちゃん達と寝る練習もしておいた方がいいと思います!

• みー

みー

主人とはまだ具体的に話し合っていないので、これからしっかり話し合いたいと思います。

保育園には行ってなく、主人も仕事があるので、もし切迫となれば両親に頼るしかありません。早めに練習させておこうかな

• 10月2日
なっちょ

妊娠おめでとうございます💓
うちもこれから2人目が産まれますが、うちは里帰りの予定です😊

緊急時にご飯やお風呂をお願いしたい人には、早めに慣らしておいた方がいいですよ!
旦那さんが普段からやってたり仕事しながらできるならいいですが、できないならみーさんが元気な時に両親とよく触れ合いさせて、いざという時に頼めるようにしとくのが安心です。
私は一人目の時は2ヶ月寝たきり、今回も原因は違いますが、前触れなく突然寝たきりになり1週間入院しました😭

陣痛時の対応も、里帰りするなら安心ですが、しないなら、上の子を連れてとにかく病院に行き、病院でご両親に引き渡す方が良いと思います。

あとうちは最近子どもの活動量が凄まじく、妊婦の私や高齢の母ではとても毎日は相手しきれないので、産前産後は一時保育を検討中です。(普段も保育園行っていますが、里帰り期間中はお休みになるので)

一人目の時より色々考えることありますよね😅ご飯が美味しいとかで産院が選べるのも一人目だったからこそと思って、今回はどうすれば子どもや協力者(旦那さんやご両親)に最低限の負担で乗り切れるかを考えた方がいいと思います✨

• みー

みー

私も一時保育、検討してみます!うちの子もよく動く子で、毎日親が面倒をみるというのは大変な気がして💦

子供優先でしっかり主人と話し合いたいと思います。

• 10月2日