※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のメンタルケアについてアドバイスをお願いします。2人目出産後、上の子が動揺しているようで、悲しそうな様子や夜泣きが増えています。ママと離れるのが負担なのか、どうしたらいいでしょうか。

上の子のメンタルケアについてアドバイスください🙏

先日2人目を出産し、上の子が動揺しているようです。

授乳のたびに悲しそうだったり、ママ〜とすり寄ってきたり。

夜泣きもするようになり、昨夜は何度も泣くので私も全然寝られず辛かったですし、上の子にこんな悲しい思いをさせるなんて、2人目早すぎた…と後悔してしまいました。

上の子優先にするよう努力していますが、こういう時ってなるべくママと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

例えば、土日はパパと義実家に泊まりに行ってもらおうと思っていました。(パパのことは大好きで義実家に何度か泊まったことあります)

平日はたまに実母が買い物に行く時など、短時間ですが連れ出してくれます。

私もお昼寝できるし上の子もリフレッシュできていいと思ってましたが、ママと離れるのが負担になるものなのか。

みなさんは上の子と離れてましたか?

コメント

グレープ

うちの上の子は女の子だったので、真似してお人形におっぱいあげたりしてました(笑)
動揺は…あまりしていなかったですが、やっぱりどこか不安そうではあった気がします。
うちは育児に参加してもらってました。オムツをとってもらったり、ミルクをあげるときは哺乳瓶を一緒に持たせり。
基本は旦那にお願いして、旦那とベタベタしてました。
寝室も別でした。

もし義実家が大好き!ということならお泊まりはアリだと思います!
だってジージバーバがものすごく可愛がってくれますよね(^^)
あと実母に連れだしてもらうのではなく、実母に赤ちゃんを見てもらって上の子と二人でお出掛けする方がいい気がします!
スーパーにお菓子を買いに行くとか散歩に行くだけでも違う気がします(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    女の子だと一緒にお世話してくれるっていいますね✨
    別で寝ても大丈夫だったんですね!

義実家は甘やかしてもらえて好きだと思うので、アリですかね☺️
    私と出掛けるっての思いつきませんでした!😳まだ帝王切開の傷が痛くて無理ですが、もう少ししたらそうしようと思います。私もリフレッシュしたいし✨

• 10月2日
ジャンジャン🐻

わたしは逆に赤ちゃんを母にまかせて、上の子とお買い物いったりしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

ジャンジャンさんもそうされてたんですね✨授乳間隔が短くて少ししか出掛けられなさそうですが、私もそうしようと思います〜☺️

• 10月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なんだかんだミルクが飲めないと困ること多くて、うちは完ミにしちゃいました😅
    だから心の余裕も多少あったかなとも思います😊

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ミルクだと旦那にお任せできますもんね!
    2人目以降はミルク飲めたほうがなにかと良さそうですね😊

• 10月3日
あんこ

私も手探り中ですが、ママとの時間の確保は重要な気がしています。

下の子が生後1ヶ月頃まで、幸い実母がいてくれたので、下の子の授乳はほとんど実母に任せて私は上の子の対応をしていました。

おかげで母乳の軌道がなかなか乗りませんでしたが、うちの場合はそうする他ない感じでした💦

• ママリ

ママリ

なるほど…。今完母ですがどうしても頻回授乳で時間を割かれてしまうので、混合にするのもアリですよね🤔💡
    このままの状態が続くようなら検討してみます!☺️

• 10月2日