※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

3歳の娘が前歯に虫歯があり、歯医者を嫌がっている。幼稚園入園前に治療したいが、どうしたらいいか悩んでいる。

3歳虫歯…。
5月に3歳になったですが、前歯が全部虫歯です。
黒いし歯がないです。最近まで哺乳瓶で手放せなくて飲み物を飲ませていました。やっと最近哺乳瓶辞めてもらいました。3歳頃に一度歯医者に連れていきましたがやはり暴れてしまい全く治療ができませんでした。上の歯だし目立つし黒いし歯がないし歯茎が見えてます。恥ずかしいしみっともないです。私の責任です。歯医者を嫌がるため連れていけません。再来年から幼稚園に行かすのでそれまでは綺麗にしたくて…どうしたらいいのでしょう?性格上娘は頑固です。悩んでます。

コメント

さくらんぼ

歯科医師です。小児歯科にかかりましたか?
一般歯科より小児歯科のほうが子どもの扱いに慣れているので連れていきましょう。
最近は学校の歯科検診で子どもの口腔内の様子であまりにも悪いと虐待疑いで市に報告しなければいけません。
なのできちんと治して、歯磨きの仕方を習い、これ以上虫歯を増やさないようにしましょう✨

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。 
    幼児歯科もあるところにいきました。
    上の歯がほとんど虫歯で黒いため上の歯がない感じです。
    治療すれば生えてくるのでしょうか?

• 10月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

笑気麻酔で寝かせたりして、治療方法はいくつかあると思いますが、、
    一度虫歯になった歯ははえてきません。
    小学生頃になると永久歯がはえてくるので、それが最初で最後のはえ変わりです。
    乳歯が虫歯だと虫歯の菌がずっと口の中にいる状態なので、まずは病院を変えてもいいのできちんと治療しましょう。

• 10月2日
  • めぇ

めぇ

生えてこないですか…。やばいな。前歯全滅だから。
    幼稚園も行かせられないですね。私の責任です。
    歯医者に連れていきます

• 10月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

治療はできますので、まずはそこを最優先に。
    子どものお口を守ってあげられるのは親だけですよ!!
    頑張ってください♪☺

• 10月2日
  • めぇ

めぇ

わかりました!
    幼児歯科ってどんな歯医者さんを選べばいいのですか?
    色々幼児歯科があり迷います

• 10月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

小児歯科専門医を探せばまず間違いないかと思います。

• 10月2日
  • めぇ

めぇ

わかりました!
    ありがとうございます。

• 10月2日
ママコットン

私が小さい頃は歯科衛生士さん三人がかりで押さえ込まれて、閉じないように奥歯のところに手でストッパーされて進行止めを塗られたのですが、今ってそこまではしてくれないんですかね?🤔
そこまでひどいと進行止めを塗って抜けるのを待つくらいしかできないのではと思ったのですが。
希望としては、歯を削って白い歯を被せたいって感じですか?
私の経験上、色んな歯が虫歯で進行止めでお歯黒のようになりましたが一度生えた歯は欠けたままで復活しませんでした。空きっ歯のままです。
なので、私の三歳の七五三はたぶん口を閉じてるかお歯黒空きっ歯で映ってるかだと思います💦

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    今は抑えたりすると余計に嫌がるみたいでしてくれないみたいです。初めて連れて行った時は私も診察台に乗ってその上に娘が乗ってやりましたが口を開けてくれなかったです。

• 10月2日
uu

上の子が一歳頃から前歯虫歯で一歳半に小児歯科連れて行きました…😭
暴れて全く治療出来ず、私一人じゃ無理だ…と思い、
2歳頃、意思疎通が出来るようになった頃、うちの子は主人の前だと悪さしないので笑
主人も連れて別の歯医者行きました!
心を鬼にして暴れる時はネットで縛られながらやってもらいましたよ。
ネットは2回くらいで、その後は慣れて普通に治療出来るようになりました!☺口も無理やり開ける器具?みたいので開けさせてましたよ。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    うちも最終手段はパパかなと…。私よりかは暴れないかな?わからないけど。

• 10月2日