※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中でおりものが減少し、無排卵か心配。病気の可能性や基礎体温の測定について相談。病院での経験を知りたい。

妊活中です。
おりものについてなのですが…、基本的に普段からトイレの際に拭くとトイレットペーパーにちょっと付いたり、排卵日付近には明らかに量の多いドロドロとした伸びるおりものが出ていました。
でもここ2ヶ月くらいおりものが無くて、排卵日付近の伸びるおりものは全く無く、普段も本当に無い感じがします。おりものの量がかなり減るような病気ってあるのでしょうか?ネットで調べてもわからず…無排卵なのかと思って今月から基礎体温を測り始めました。
生理だけは順調に予定通り来ています。
同じような方で病院などに行った方いますか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

にゃんちゅ

わたしは長年無排卵でおりものなんて見たことがなく都市伝説ぐらいに思っていましたが不妊治療して排卵させると排卵時期にのびるおりものが出て感動しました笑
ちなみに無排卵の時期は基礎体温がガタガタor一定でした!
あと周期は長かったですが生理も一応ありました(>_<)
なので不安であれば一度病院で見てもらってもいいかもしれません(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    無排卵かどうかの検査内容はどのような感じなのでしょうか💦?
    病院へはおりものが無くなったという感じで行けば良いんですかね…😣

• 10月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

妊活中とのことなのでとりあえいつもの排卵時期頃に妊活中であることを医師に伝えた上で卵胞が育っているかの確認をしてもらったらいいと思います!
    卵胞が育っていればサイズでタイミングとる時期とかも大まかに教えてもらえるので☺︎

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、次の生理が完全に終わった頃に行ってみようかと思いました!ちなみにその確認の検査は痛みなどはありましたか?😓

• 10月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

生理の周期にもよりますが平均的な28日周期の方とかだと生理が終わった直後なら卵胞は育っていないので行ってもあまり意味が無いかと…
    おりものの相談でしたら生理中でなかったらいつでもいいと思いますが☺︎
    婦人科の検診で入れるあのエコーの棒を入れて左右の卵巣を見るだけなので普通は痛みはないです!

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。痛みはないのですね、ちょっと安心しました!参考にして病院へ行きたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日