※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自閉症の症状について心配。子供がいい子で可愛いと思っていたが、自閉症の可能性にショック。3歳まで様子を見るよう医師に言われた。

早いのはわかっているんですが自閉症なのでは?と思い始めたら心配で心配で気が狂いそうです。気分を害されたらすみません。

なんだこの行動は?と思うことがあり調べたら自閉症の症状。そしてズラーっと息子の行動が書いてあり、、。

なかでもいい子だね、可愛いね、と言われていた人見知りなし後追いなし誰にでもニコニコ一人遊びができる、育てやすい など可愛いポイントも症状だと知り今までうちの子はどうしてこんなにいい子で可愛いんだろうと思っていただけにもしそうだったら正直ショックです。こんなに可愛い子見たことない!と言っていた両親もショックだと思います。

逆に人に関心を示さない子もいるようでニコニコも特徴にあるし両方書いてあるなぁ、ともわかっているんですが。。

3歳頃までわからないんですよね?心配になっちゃった方、どう過ごされましたか?
自閉症を心配する前に発育が遅い気がする と病院に相談したらまだ様子見だよ、わかるようになってくるのは3歳頃だよと言われてます💦

コメント

抱っこ嫌がったりしますか?
ギャン泣きの時じゃなくて普通の時など!
目を合わせるのを嫌がりますか?
あやしたら喜んだりしますか?

ニコニコしてるのでそんなに心配なさそうですけどね☺️

• ままり

ままり

普段は嫌がったりはしませんが特に大好きな感じはないです。外に出せー!とおりたがることもあります、、
    目は合わせるしあやすと笑います!

そうですかね😢距離感がわからずニコニコし続けちゃう子もいると知りニコニコなので心配です。

• 10月2日
ママリ

人見知りの有無、可愛さはあまり関係ないかなって思います😊⭕️

それはこの月齢あるあるです😊

• ままり

ままり

だと良いんですが。。可愛いと感じる行動が自閉症の症状にあてはまり心配になってました。

• 10月2日
ちいたろ

年の離れてる弟が保育園通ってから、団体行動が苦手だったり自分以外の周りが騒いだりガーーっと物言われると うるさーーい!!とパニックみたくなることから 自閉症を疑い病院行き診断されました。私の母親もショックを受け悩んでいました。ですがここで、受け入れてあげないとこれから本人が辛い思いをすると思って きちんと受けいれ今小学一年生ですが 普通に授業受けたり難しそうな時には そーいう子が通う学級にいったりなどなどしてます。 家ではほんとに普通の子で喋るし笑うし家族大好き人間の弟です。世間にでるとやっぱなにかちがうんでしょうね。心配になりますよね。確かに弟も4.5歳にわかりました。
まだ気にしなくていいかもしれないですがもし本当にそう思ったときには親が受け入れることが、とても大事なんだと思います😢
アドバイスになってなくてすみません😢

• ままり

ままり

保育園でわかるってよく言いますよね。入れる予定がないので気がついてあげられるか不安です。
    とんでもないです。すごく参考になります。息子が幸せなのが1番でネガティブになりたくないのですがどうしても気にしてしまって。もしそうであったらお母様のように受け入れてあげられるように頑張ります。

• 10月2日
  • ちいたろ

ちいたろ

不安なりますね😢
    だからって自分を責めないで下さいね‪( •̥ ˍ •̥ )‬💓
    今ほんとに多いんですよ。
    昔は隠されてきたものですけどね、、
    私も すぐ気になって調べて どんどん不安になるタイプなので気持ちめちゃくちゃわかります😭😭😭ネットが全てじゃないと思っても(T_T)
    ハッキリするまでは
    あえてあまり気にしないことも大切かもしれないですね😢

• 10月2日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    そうですよね。私が子供の頃なんて本当に少数だったのに、と思います。
    そうなんです!心配で調べて良くないことが書いてあるとまた調べて。安心したくて調べて不安材料をまた見つけてしまって。何をやっているんだろうと思いつつまた調べて、、(笑)妊娠期もネットに振り回されました。(笑)

そうですよね。障害の症状だったとしても可愛い行動をする息子をめいいっぱい可愛がったあげたいです!

• 10月2日
  • ちいたろ

ちいたろ

同じく安心してまた不安なの見つけて妊娠期振り回されました🤦‍♀️🤦‍♀️笑

なんでも調べれていい時代かと思いきやそうでも無い時代😭😭😭

それでこそ母親です😚💓💓

• 10月2日
🐼はじめてのママリ🐼

答えになってないですが…
1歳3ヶ月の息子が全く同じで、人見知りしなく誰にでもニコニコ、後追いなし、一人遊びできる、「育てやすいでしょー。」「手がかからないね」はよく言われます(私は思わないですが😂)

今も全く問題なく、成長していますよ😁

• ままり

ままり

同じですね!!うちはほかにもあるのですが😢

考えすぎずにいきたいです!

• 10月2日