※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近離婚し、友達の結婚式に招待されたが、招待状がまだ届いていない。行きたい気持ちと金銭面での悩みがある。

つい最近離婚してシングルです、。友達の結婚式11月初め呼ばれました。招待状はまだです。行きたい気持ちと複雑な気持ち、、、、きっと私にない幸せがあるからでしょう。また今は仕事探してる状態で金銭面的にもきついです、、

コメント

にゃんちゅう

ご祝儀ってそれなりの額を包まないといけないし
シングルになったことはご存知なんでしょうか?
正直に今はちょっと金銭的にきついからと伝えるか
何か理由をつけて断るのがいいかなーと思いますが
ドタキャンは1番迷惑な行為なので
やめたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ドタキャンはするつもりないです😫
    理由つけるとしたらどんなのつけますか?

• 10月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私だったら
    今ちょっと家のことでバタバタしてて
    結婚式に行くのは難しそうだから
    落ち着いたらご飯でも食べに行ってお祝いさせて欲しいな〜
    と伝えようかな?と思います。
    お友達のことを悪く言うつもりはないけど
    私の友達も結婚式しましたが最近友達が産まれた子や子供が小さい子とかいる人は
    なるべく避けてましたよ。
    お金に余裕があると言ったら変ですが
    子供も大きいとかまだ独身とかそう言う子をメインで誘ってたんだと思います。
    シングルになったことを知っているなら
    普通は誘わないし知らなかったならシングルになっちゃって
    バタバタなんだ〜と伝えれば相手も納得すると思うし
    結婚式に行かないで落ち着いたら何かお祝いにプレゼントでもあげればいいのかなーと思います。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、シングルになった人誘わないですよね。
    仲のいい友達だからこそ気遣って欲しかったですが、、、
    私がおかしいのかなと思ってました😭
    改めてお祝いしたいと話します!

• 10月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

仲の良い友達なら相手の方も
    仲良いからこそ来てほしい!って言う気持ちがあるんだろうけど
    事情を知っているなら考えてほしかったですね😢
    後日違う形でお祝いでもお互いゆっくりできて良いと思います☺️

• 10月2日
rina

今はやめましょう!
友達側は離婚されたの知らないんですよね?
知ってたらよっぽどのKYじゃない限り呼ばないと思います。
そんな状況で行っても祝福もできないし、ママリさんが辛くなって帰ってくるだけです。

いつか心穏やかに過ごせる時が必ず来ます。その時に改めてお祝いしましょ!

• ママリ

ママリ

知ってます、、なのに2次会はー?などきて結婚式はともかく2次会なんか行けるかい。と思いました。
    もう一人シングルの友人がいて離婚して1年半の友人は行くらしいです😭私はそこまで心に余裕がなくて😭

• 10月2日
  • rina

rina

おっと…失礼しました。
    ウェディングハイのKYなご友人ですね笑😅(すみません)

余裕なくて当たり前ですよ、よく呼べるなぁ。。

1年も経てば、女性って意外と立ち直れますよ。心の傷は時間が必ず解決してくれます。
    ただ個人差がありますし、つい最近離婚されたなら無理もないです。

仕事探してたりでバタバタしていて、改めてお祝いさせてほしいから、今回はごめんね🙏でいいんじゃないですかね?
    それで離れてく友達ならそれまでです。そんなの友達じゃないです。😓

• 10月2日