※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がワガママで困っています。テレビやアイス、着替えなどでギャン泣きし、要求が通らないと泣きます。特にテレビの問題が深刻です。

1歳10ヶ月の息子のワガママが酷いです。

家にいるあいだはずーっと
バイキンマンか車の動画を見せろと騒ぎます。
テレビでYouTubeをつけると、これじゃないあれじゃないとワガママ言い放題。消すとギャン泣き。

1日1本と決めて、アンパンマンのキッズアイスを
あげているのですが(午後から夕方)
朝からアイスアイスとギャン泣き。

着替えもやだ。あれもやだこれもやだ。
特にどうにかしたいのが、テレビの件です…

お絵描きをしても、自分は描かずに
私にクレヨンを渡して書け、と。
しまうとギャン泣き。

要求がとおらないと全てギャン泣き。
もう嫌になってきてます。

コメント

ゆうか♡

2歳の娘がいます!
娘も携帯依存症…?でしたが、その歳で携帯依存症は嫌なので泣いても無視していました笑4歳の子も一時期、依存症になっていましたが、ダメだとおもい、携帯は一切やめました!
やだよーと、2歳の娘はいうのですが、グッとこらえて、いいよーは?というと、いいよーといいます笑
目を離せば悪いことばかりw
イライラしますが…

• こっこ

こっこ

泣いても無視して大丈夫でしたか?😭
    見せないとごはんも食べてくれないし、余計酷くなりそうで怖いです😢

• 10月2日
  • ゆうか♡

ゆうか♡

しばし諦めます笑
    そこで、みせるとほんとーうに携帯依存症になるのでやめた方がいいです…涙
    イヤイヤ期なので、仕方ないですよね…
    いや!といわれても、うまく対応してみるとかどうですか?
    あたしは、2人ともイヤイヤ期なかったので…
    マイペースすぎたのでしょうか…

• 10月2日
  • こっこ

こっこ

時間を決めるとかもまだ通じないですもんね、、
    イヤイヤ期なかったんですね😢
    今日から少しずつダメなものはダメと教えていきたいです、、

• 10月2日
ぴーかーぶー

ワガママというか、イヤイヤ期でしょうね😵
私はあきらめて1日のうちいくつかは息子の要望にしたがってます😂

• こっこ

こっこ

私もいくつかは要望にしたがってるのですが、なにからなにまでとなるともうパンクしそうで😢
    いつか終わるのでしょうかイヤイヤ期…😭笑

• 10月2日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

上の子は2歳8ヶ月になりましたが現在進行形です😂

• 10月2日

そんなもんだと思います。
大変ですけど😢

うちはテレビが無いのでiPadでアンパンマンとか見せてるのですが、全く同じで朝起きては見せろと要求、何見せてもこれじゃないかえてくれ繰り返しなのである程度見せたらギャン泣きしてでも取り上げてます。
見せないのも大変だけど見せるのも大変なので。
ご飯の時ももうアンパンマンおやすみ!って言って消しちゃってます。

見せても見せなくてもギャン泣きだし、見せなかったら見せないで見せろのアピールしては泣きの一日繰り返しです💦

服も嫌がるし、おやつも欲しがって一日何度も冷蔵庫の前でだしてーと!
おやつはついさっき食べたからあげないよ!と要求が通らないとギャン泣き。
いやだねーでもママもいやーママまイヤイヤ期!笑って言いつつ、気に食わないなら泣いてなーと落ち着くまでそっとしておいてます。

外行ってもこっちの道は嫌とかアピールが凄いです😂
その道通らないと帰れないから進み続けるとギャン泣きです。
まだ喋れないからか行動でのアピールが多いのかなーとも思ってます。

• こっこ

こっこ

まったくおんなじです😢
    ある程度イヤイヤのギャン泣きは無視しちゃって大丈夫ですかね、、

• 10月2日

退会ユーザー

全ての要求に応えてたらこちらも疲れてしまいますよね。
    耳は傾けて要求にある程度応えつつもダメな物はダメで徹底してます。
    上の方と一緒でイヤイヤ期なので諦めていくつかの要求には応えつつやり過ごしてます。

• 10月2日
  • こっこ

こっこ

うちだけじゃないんだーって少し安堵しました😢
    今日から少しずつ、ダメなものはダメと教えていきたいです😭🙏

• 10月2日
空色のーと

イヤイヤ期もあるし、YouTubeは特に依存しやすいのもあるし…ですよね😅

どうにかしたいのがテレビなら、YouTubeは泣いてもわめいても一切つけない!これを徹底することです‪‪💦‬

• こっこ

こっこ

ギャン泣きされるとどうしても要求きいてしまいがちになってます😭
    泣いても無視して大丈夫でしょうか…😢

• 10月2日
  • 空色のーと

空色のーと

多分、別のものに誘導したところで聞く耳持てないでしょうから、ダメなものはダメ!といって、ひたすら取り合わないしかないと思います‪‪💦‬

もうその年なら、ギャン泣きすれば意思が通せると思っちゃってるので、ママが断固として譲らない姿勢が大事ですね😥

• 10月2日
  • こっこ

こっこ

今日から少しずつ頑張ってみます😢
    ありがとうございます😭🙏

• 10月2日
しぃちゃん

うちも全く一緒です🤮
YouTubeとおやつに対しての執着が特に凄いです😵
お絵かきに関しても一緒です!自分では全然書かないですよねー😅
それにしてもYouTube依存、本当に悩みますよねー😅
うちもまだまだ出来てませんが、でも徐々にでも見せる時間減らす、私自身が携帯触る時間を減らす、しか無さそうですよね😵といいつつ、今も携帯触ってしまってるわけですが😅

• こっこ

こっこ

うちだけじゃないんだってすこし安堵してます😢
    どうしても携帯みてしまいますもんね、、

• 10月2日
じぇいちゃん

イヤイヤ期突入してきますよね…うちもオムツ替えない、服着ない、風呂はいらない、おやつ出せ、アンパンマンつけろ、、などなど自我がすごいです。成長過程だとは分かっていてもイライラしますよね😱😱
うちはチャイルドシートに乗るのがとてつもなく嫌いなので、車に乗るときだけYouTube見せてたら、家でも見せろってなりました…
今では手の届かないところにいつも携帯置いてます。少しでも私が触っているのを見ると走ってきます。なので、最近は私自身も携帯を触る時間が減りました!

いつまで続くか分からないイヤイヤ期…恐ろしいですよね😅

• こっこ

こっこ

おやつ出せ、の要求がとおらないとギャン泣きでごはんを食べてくれなくなったり、、もう大変です😭😭

• 10月3日
mako

うちもYouTube見せるとあっちがいいこっちがいいと大騒ぎになり、ちょっと手を離したいから見せてるのに手が離れず大変だったので、YouTubeは完全にやめて、泣いても喚いても見せないようにしました😅
でもそれだとこっちも持たなくなるので、代わりにディズニー映画を英語で観せるようにしました💧
結局今はディズニー見せろ見せろなんですが、YouTubeの訳わからない動画よりも一緒に見られるし会話にもなるし、英語の音にも慣れるし、まだマシだなーと自分で言い訳しています😂

• こっこ

こっこ

なるほど!映画にする手がありますね🤔試して見ます😂🙏

• 10月3日