※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

旦那にいらいらします。うちは光熱費が高くて、なるべく抑えたいです。…

旦那にいらいらします。
うちは光熱費が高くて、なるべく抑えたいです。
お風呂に湯船をためて、毎日入るのですが、旦那は必ず湯船で体を洗わずシャワーをします。
しかも洗ってる間流しっぱなしのようです。
実家が田舎で井戸水だったようでその習慣がついてしまってるようです。
一度はなるべく湯船で洗って欲しいと伝えましたが、しばらくしたら戻りました。
仕事で疲れたからだをシャワーで流したいんだよな、、、とわたしも目をつぶって、なるべく自分が湯船を使って節約しよう!とやってみているのですが、、、
なんで自分ばっかり我慢してるんだろう、、、といらいらします。
わたしの心が狭いのでしょうか?
シャワーぐらい許してあげたほうがいいのでしょうか?

旦那の給料だけで生活できず、共働きでいま育休中です。
そんなに自由に水がつかいたいんならそれなりに稼いでこいとまで思ってしまいます笑

コメント

あーか

出しっぱなしはダメとして…湯船で洗うってどういうことですか?

  • しおり

    しおり

    湯船のお水で体を洗うということです!

    • 10月2日
◎

はい🖐
うちの旦那も朝晩2回シャワーします🚿🚿🚿
しかもおそらく流しっぱなしです😅
1日2回のシャワーだけは譲れないみたいで。。。うちの場合その他の事は色々と贅沢せず節約してくれてるので、一応我慢してます☹️
たまに爆発しますが笑
イライラまではいかないですが冬場のガス代とか更に痛いですよね(^_^;)
私だけでも節約と思い湯船のお湯を桶ですくって身体から頭やら洗ってますー😅

  • しおり

    しおり

    気持ちわかってもらえて嬉しいです!😭いくら食費やら自分のお小遣いやら削っても光熱費は2人で節約しないと結果が出ないので毎月請求書をみてがっかりします、、、。
    自分ばかり我慢するの疲れますよね😭冬の請求が怖いです😂

    • 10月2日
  • ◎

    ベストアンサーありがとうございます😊他のみなさんそれぞれ考え方の違いがあると思うので何とも言えませんが、私は全然湯船のお湯を使うのはありな考えですよ😆
    少しでも安くつかせたいですもんね笑
    他の方のご意見でシャワーヘッド案、私も気になって色々調べてみました😄 少しでも安くなるならありですよね😆 言っても旦那は聞いてくれなさそうなので、とりあえず一旦置いといて自分が出来る限りの節約をしてみよう思います😅!

    • 10月2日
mam-

湯船で洗うって浴槽のお湯を使うってことですか?もしそうならさすがにシャワー使わせてあげて下さい。
仕事から疲れて帰ってきてシャワー使ったらあかんのは辛すぎるし不憫に思います💦

浴槽のお湯使うのってかかり湯くらいやと思ってました

  • しおり

    しおり

    私の実家が浴槽のお水で体を洗う家庭で、、、今までそういう風に育ってきたのでシャワーはもったいない!と思ってしまいました、、、。
    浴槽のお湯で体を洗うのは普通ではないんですね笑笑
    旦那がシャワー使うのは目をつむります、、、。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

湯船は浸かるところで、そのお湯で体を洗うという概念がない人がほとんどだと思いますよ…😳
体洗って、湯船のお湯で流してほしいということですか?

  • しおり

    しおり

    浴槽のお湯で体やら頭を洗って欲しい!ということです。
    一般的にはシャワーで体を洗うんですね😂実家が湯船をためたらシャワー使うのはもったいないからNGの家庭でしたので、、、、。一般的な意見が聞けてよかったです、、、。笑

    • 10月2日
ママリ

洗った体をシャワーで流すのは、普通だと思います🤔

でも、シャワーをずっと流しっぱなしは勿体ないですね💦
光熱費の請求書を見せて「毎月こんなにかかってるから、シャワー流しっぱなしはやめて〜😖」と伝えてもいいかと思います💪🏻💪🏻💪🏻
口で伝えるだけより、現実を見せてやりましょう🤣

  • しおり

    しおり

    請求書は毎月見せて、高いのを伝えているのですか、、、😭
    なかなかわかってもらえず、、、、。私も疲れてしまいました😂💦根気が必要ですね🤣

    • 10月2日
deleted user

わたしの実家も、母が倹約家で、シャワーではなく湯船のお湯を使って!と言われてました。
でも、家族が多いと最後の方にはいる人はお湯全然なくて結局足し湯したりして…😅
ガスはプロパンですかね?
プロパンは本当に高いので冬場とかびっくりするくらい跳ね上がりますよね。
シャワーを使うな、と言いたい気持ちはよくわかりますが今までの生活習慣上厳しいと思うので、せめて出しっぱなしだけは口酸っぱくしてやめてもらうようにしましょ💡

  • しおり

    しおり

    私の実家は最後の人は足し湯もダメで💦💦
    朝汗をかいてシャワー浴びたくてもそれももったいないからと怒られたり💦💦
    かなり母が倹約家でそれが普通と思っていました。
    一般的にはシャワーは使うものなんですね😭😭出しっ放しだけはやめてもらうようにがんばります🙋‍♀️

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもうるさかったですが、冬場だと風邪引く!そっちの方が病院代とか高くつくよ!と反論してました😅
    なかなかほかの家庭のそういう事情ってわからないですもんね!
    でも、お互い歩み寄りもいると思うので、最初の掛け湯くらいは湯船のお湯使ってもらうようにして、折り合いつけたらいいのかなと思いました💡

    • 10月2日
  • しおり

    しおり

    全く違う家庭の2人が一緒に過ごすのだから、お互いゆずりあわないといけないですよね、、、。わら
    なぜか自分ばかり我慢してるような気がして💦笑
    話し合ってみます✨

    • 10月2日
ままり

節水のシャワーヘッドに替えてみては?🤔

  • しおり

    しおり

    なるほど!シャワーをかえるまでは全然考えつかなかったです🤣

    • 10月2日
deleted user

ベストアンサー決まってますが、質問者様を肯定したいので回答させて下さい!笑

私も子供の頃から浴槽のお湯使って洗い流してます🛁✨

みなさん育ちがいいようで…シャワー使うことって部活後くらいしかなかったので羨ましいです🤣笑

旦那はシャワー派ですが、私の無言の圧力で湯船のお湯使ってくれます🤗
最後上がる前の仕上げ?はシャワー許可してるのでご主人もそうしてみてはどうでしょう?✨

節約も大事ですが、お水もガスも、資源は有限ですからね。出来るだけ大事に使いたいですね☺️

失礼しました〜💦

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😭
    うちの家庭だけが変わってるのかと思いました。。。
    最初最後の仕上げだけでシャワーしてもらっていたのですがいつの間にか体もシャワーをつかっていて、、、笑
    しつこくいうのもストレスだし、言わないで気になるのもストレスだし、、、。笑
    ここで吐かせてもらいました〜💦💦共感していただける方がいてよかったです💦

    • 10月2日
にゃんちゅう

うちの旦那も水出しっぱとかなんで
そこはしつこく言ってます!
あとはわざと今月の光熱費いくらいくらだった〜と言ったり
節約したいからなるべくシャワーじゃなくて
湯船のお湯使って!というか…
シャワー使いたいならせめて流しっぱなしにしないで一回一回止めてもらうとか
休みの日だけでも湯船のお湯を使ってもらうとか…
正直自分ばっかり節約するのいらいらしますよね。
男の人ってなんでも私たち任せだから
光熱費が高いとかもわからないし
節約とかしないんですよね。
水の勢いはいいししつこく言うしかないし…😣

  • しおり

    しおり

    はい。いらいらしてしまって、、、。これで態度に出すと喧嘩になって余計ストレスだし、、、笑
    夜中になって考え込んでいらいらいらします。

    • 10月2日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    考えてもイライラするし
    旦那さんも考えてほしいですよね😩💭

    • 10月2日
deleted user

そもそも昔はシャワーがなかったしお湯で当たり前に洗ってだと思います!今の時代それがありえない事になってて贅沢な時代になってますよね😂旦那さんシャワーしても少しでも節約に協力を示してくれたらいいですね😊😊😊

  • しおり

    しおり

    わたしは湯船のお湯で体を洗うことが普通で育ってきたので、それが普通でないことにびっくりしました笑
    ありがとうございます。

    • 10月4日