※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

愛育幼稚園と佐藤幼稚園で迷っています。愛育は元気で明るい雰囲気、リトミックや英語などの取り組みがありますが、園庭や教室が狭く、人数が多いという懸念があります。一方、佐藤は園庭が広く、給食や料理行事があるバランスの良い環境です。どちらにするか迷っています。

来年から娘をプレに通わせようと思ってます。

足立区の鹿浜愛育幼稚園か佐藤幼稚園で
迷ってます。

今現在、通われてる方やプレに通ってる方
どちらかの園にプレ通わせる事にした方、
何でも良いので情報頂けると嬉しいです‼️

こういう所が良くて決めたなど教えて頂きたいです!
逆にココはこうで決めなかった…など。。

実際にどちらも見学には行ったんですが、

愛育は子供達も元気で挨拶も出来て
幼稚園の雰囲気が凄く良かったです!!!
子供達がイキイキとしていてみんな明るく楽しそうでした!
娘の好きなリトミックもあります。
英語もあり外国の先生が教えてくれます!
これに凄い力を入れてるという訳でもなく
色んなことを少しずつ経験させてるみたいです。
毎日給食で16時までは延長保育が無料なので
仕事してるママさんには優しいみたいです。

ただ園庭が狭いのと教室も狭く、
園外すぐ近くにプレイグランドはありますが園を出て
車の通る道を歩くので少し不安です。
また1クラスの人数も33人と多く人数が多いのも
目が行き届くか心配です。
父母参観は教室が人でいっぱいで泣く泣く諦めた。
というママさんもいました。
プールは設置プールでじゃぶじゃぶ遊ぶ感じで
年中になったらスクールに通うみたいです。
家から自転車で15分程で家の周りの幼稚園の中で
1番遠いです。

佐藤幼稚園は園庭も広く人数も27人程で
ベテランの先生が多いようです。
週1お弁当であとは給食です。
教室にトイレが付いてます。
年少さんは助かるかと思いますがやはり臭うのか
教室に消臭剤が置いてありました😅💦
屋内プールがあるので年中プールの授業があります。
英語は日本の先生で音楽では鍵盤ハーモニカで
20曲くらい吹けるようになるみたいです。
家からは2番目に近い幼稚園で
自転車で10分しないくらいです。

ホットケーキ作りやカレーライス作りなど
料理する行事もあるみたいです!

色々バランスが良いのは佐藤幼稚園なんですが、
家からも近いし…
ただ愛育幼稚園の子供達の元気で明るくイキイキとしていて楽しそうだったのが忘れられなくて、
印象も良く…園長先生も物腰柔らかくて
子供達の名前も覚えてて良い印象でした。

園庭が狭いとか人数が多いけど何故か捨てきれない。
佐藤幼稚園も凄くバランスは良いんですが、
ココに通わせたい‼️‼️‼️
と強くは思わず…
ただバランス良いし近いから♪という感じです。

どちらかで決め兼ねてます…

皆さんならどちらにされますか??!
また2つの園の情報ご存知であれば教えて頂きたいです‼️
よろしくお願いします。

コメント

YY

私なら自分の直感を信じて愛育にするかもしれません(^○^)
愛育はお弁当の日はないんですかね?
私は料理苦手なのもあり、お弁当週一めんどくさいなー、、、なんて、、、(^◇^;)
お弁当作るためには1時間くらい早く起きなくちゃだからそれを考えたら少し遠いくらいは、、、でもそれは人それぞれなんですが。。。

あとは園庭狭いなら運動会はどこでやるのか?とかも気になりますね(^_^)

私は交通ルールとかも教えてもらえるので、外にお散歩行くのは賛成派なんですが、、、☺️

• ななみ

ななみ

ご回答ありがとうございます😭😭💗

本当ですか⁉️⁉️私も見学に行った後は愛育‼️と思ってたんですが佐藤幼稚園に見学行ったりしてたら近い方がとか園庭も広くて屋内プールもあるし…とかだんだん気持ちが薄れてきて…
    ただやっぱり愛育の明るい子供達の印象も忘れられなくて…

お弁当の日はないです!
    私も最初はお弁当ないの最高‼️と思いました!
    娘も好き嫌いが多く給食なら栄養バランスも整ってるだろうしと思ってました★
    週一弁当も許容範囲内ではあるんですが…

運動会はどちらも近くの小学校借りてやります‼️

確かにそうですね🙋‍♀️✨✨
    プレイグランドはすぐそばで大人なら30秒もしないくらいです‼️💦

佐藤幼稚園も週一お弁当なので舎人公園に遊びに行ってピクニックしたりするのでそれも子供にとっては楽しいだろうな〜と思う所もあって…‼️

本当にどっちもどっちで悩ましいです😱😱‼️

• 10月2日
とも

ママ友さんからの又聞きですが💦
愛育のプレに1度参加したときはプレハブ小屋?みたいな部屋で、ただおもちゃで遊んでおやつ食べて終わり〜って感じだったらしく候補から外したと言ってました😅

あと定員で入れなかったけど、旦那さんが愛育を卒園していたから融通を利かせてもらい入れた友達もいます😅
愛育は人気みたいですね✨

• ななみ

ななみ

愛育の見学行った時にプレの様子も見たんですが、まさにその通りです😩💦💦

小さいプレハブに子供達がワシャーと沢山いてオモチャで遊んでました。
    狭いのに人数の多さに最初はビックリしました😩😩💦
    子育てサロンを圧縮して子供達を増やしたイメージです。。

他の幼稚園のプレはどんな事をして過ごすのかそういえば確認してなかったです😩💦
    でも佐藤幼稚園はプレでの様子を写真撮ってアルバムにしてくれると言ってた気がします‼️‼️

説明会でも卒園児のパパママさんは優先してか分からないですが入園させてくれるみたいですよね!

愛育人気ですよね〜〜
    人数多いのに小さいのでそこだけがネックです💦💦
    でも、園児達は凄く楽しそうで♪
    もう一度両方見学行くのが良いんですかね😭😭

• 10月4日
  • とも

とも

わぁー💦本当にそんな感じのプレなんですね😅プレ保育と言えるのか…?と思ってしまいます💦
    私は舎人方面のつばめ幼稚園とみどり幼稚園のプレに通わせてましたが、どちらも椅子に座ってお返事したり制作したり、みどり幼稚園は給食も食べて帰ってくる感じでした😊

佐藤幼稚園も魅力的ですが、教室にトイレが気になりますね💦年少さんだけだったらいいのに💦
    両方ともプレに通わせてみて、お子さんに合う方にするのはどうですか?✨

• 10月5日
  • ななみ

ななみ

たしかに…お金払ってまでプレ通わせるのに。。
    ただの預かり保育???!ですよね😱💦💦

そうなんですね!!!
    緑幼稚園とツバメ幼稚園は少し遠いかな…と。
    でも、緑幼稚園は気になります!
    愛育も少ししてから給食あるみたいですが確かにあのプレハブの中でどうやってご飯食べるんだろ…という感じです。。
    佐藤幼稚園のプレの教室は割と広くて色々教えてくれながらやってくれそうです★

教室にトイレ気になります‼️確か全ての教室だったと思います😰💦

確かに両方通わせるのもアリですよね!
    ただお金が…旦那が許してくれるかどうか😱😱😱
    2つも通わせるの?ってなりそうだです😩💦💦

• 10月5日
えり

愛育にプレと、今年から年少で通わせています(^^)
愛育のプレは入園前提じゃないと申し込めないので、掛け持ちはできないです😵💦 そしてプレ申し込みに4時間ほど前から並びました💦

良いところは、先生たちは園児数が多いのに全園児の名前をすぐに覚えていました!そして親も2回くらいお迎えに行けば、どの子のママかもう覚えていて凄いなと思います✨
ただおっしゃられている通り広くないので、密集感はありますね💦

お預かりや給食有り、親参加の行事もそんなに多くないので、働くママには優しいと思います!
逆にママ通しの繋がりが濃い方が良い方は寂しく感じるかもしれません。

あとは足立区、北区、川口市から通わせている方が多いので、小学校の学区がお友達と別々になる子が多いですね。
何か聞きたいことがあればお答え出来る限り答えますよ〜◎

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます‼️
    返信遅くなりすみません💦

そうなんですね‼️
    入園前提でないといけないんですね😰💦
    申込だけ貰っておくのはありですよね?!
    プレ申し込みに4時間前から…😱😱そんなに並ぶんですね😰💦
    因みに4時間前に並んで何番目くらいだったんですか⁉️⁉️

確かに見学に行った時に園長先生がみんなの名前を呼んでたのでそれには凄いと感心しました✨✨
    先生達もそうなんですね😊!!
    凄いですね✨✨

広くなくて密集感ありますよね😰😰💦

働くママさんには優しいですよね★とりあえず仕事はまだする予定はないんですが…
    毎日給食なのもありがたいです❤︎

園長先生に聞きました。
    北区や川口から来るのもビックリです‼️
    やはり仕事されてる方がここまで来て通わせるのでしょうか?
    新田から来る子達が多いと伺いました。場所的にそうでずんね!
    小学校上がる前には引っ越す予定なのでお友達と別々になるのは構いません。。
    娘はかわいそうだけど、きっとすぐお友達も出来ると園長先生も私もそう思ってます!

プレではオモチャで遊ぶくらいなんでしょうか?
    どんな事して過ごしてましたか?
    他の園では工作したりお歌歌ったり踊ったり園児と一緒で机と椅子がありました。

また父母参観では人が多くて教室に入りきらないというのも聞いたんですが実際どうでしたか?

まいさんが愛育に決めた理由はなんですか?

• 10月15日
  • えり

えり

すみません、下に返信してしまいました😵

• 10月15日
えり

見学に行くとパンフレットと一緒に申込書入ってなかったでしたっけ??💦💦また別だったかな😓?すいません💦💦
4時間前に行って、30番目くらいでした💦 結果私の時は並んだ人はほぼ入れたようなのですが、前年が10人くらい人数オーバーで断ったと聞いてたので早めに行きました💦
プレは週2回が2クラスと週1回が1クラスの計3クラスで、各20名ずつくらいです💡
週2回の方が人気でそちらから埋まって行くので、週1回の方でも良かったらゆっくり行っても大丈夫かもです!
プレにさえ入れれば、翌年はそのまま入園なのでそこは安心です😌
時間は9:00〜12:30で10時におやつ有りです。
小屋の中でテープルをみんなで囲んで、歌遊びや、シール貼り、クレヨン・糊を使って制作や、プレイグランドで外遊びが主です!先生は4人です💡
11月に作品展があるのですが、プレの子たちの作品も小屋の中に貼り出されます✨
完全母子分離なので、泣く子はほんとにしばらく泣きますね〜😢

周りでも、下の子がいる人はまだまだ働いていないですが、一人っ子とか下の子がいない人は夏くらいから働き始めてる人多いです!
バスも基本的に自宅まで来てもらえますし、有料で早朝保育もあるので働きやすいんだと思います💡

父母参観はやっぱり狭いですね…😅
親は一人しか教室に入れなくて、もう一人は部屋の入り口付近で中を覗いて〜て感じですが、かわりばんこで場所を譲ったりしないと到底全員は見られなかったです💦
その日は父の日だったので、みんなお父さんは教室に入ってお母さんは外から見て〜って感じでした🙄

私は見学前はどちらかというと江北白百合幼稚園に惹かれていて、おまけというか一応見ておくかと思って愛育に見学に行ったのですが、園長先生の人柄・先生と園児の距離が近いと感じた・みんなイキイキして楽しそう・逆に園舎が狭い事により、もし震災が起きて避難する際に、誰かいなくても全ての教室をすぐに探せる等ですね💡

白百合幼稚園は愛育と対照的で広くてすごく良いなぁと思っていたのですが、見学に行ったら園長先生や他の先生と園児たちの距離を感じてしまって辞めました💦

• sykrtr

sykrtr

横からの質問で申し訳ありません。
    まいさんにお伺いしたいのですが、、
    【担任の先生と保護者の距離感】はどんな様子でしょうか?お迎えのときに話が聞けたり、家で気になることがあったら相談ができたり、逆に園で心配なことがあったら電話がきたり…そういうことってあるんでしょうか?
    あと、見学等で気付いたのですが、外国籍の方が結構多いんですかね?嫌だとかそういうことではないのですが、やはり習慣の違いから子どもや親同士でトラブルになったりすることはないのかな、と思いました。

長文ですいません。保護者の方の生の声を聞ける機会がなくて、、、
    よろしくお願いいたします。

• 10月18日
  • えり

えり

お子さん3歳という事はプレ無しで来年入園ですかね😌?
    もうすぐ願書提出だし悩みますよね💦

下のコメントの方も拝見しましたが、どうしても園児数が多い(マンモス園になるのかな?)ので、お迎えの時はさようならの挨拶だけして流れ作業的な感じでさっさと先生とお別れになります。(延長無し組の子供たちと先生1人が門近くで待機しているので、親が門までお迎えに行くと、その先生が子供を連れてきて受け渡しです。)
    門に立つ先生も週替わりで、担任の先生じゃない日がほとんどなので様子は聞けないです。(怪我した等特別な事があればその時に伝えてくれます。)

ただし、16時まで延長は無料で、16時でも15時まででも延長した日のお迎えだと園に入って教室までお迎えになるので、そういう時は担任の先生から話しかけて来てくれたりします!
    延長しない日でも気になる事があれば、園に入って担任の先生とお話も簡単にできます。

連絡帳のやりとりはありません💦(連絡帳は毎日出席シールを子供が貼るのと、月の最後に担任の先生から一言メッセージが書かれるだけです。)

ただ、何か気になる事があれば園に入って担任の先生でも事務の先生でも誰とでもすぐお話できます。
    電話でこちらから様子ももちろん聞けますし、なにか連絡事項があれば園からの電話もあります。

私は一人目なので担任の先生とはそんなに親しくできている訳じゃないですが、子供を複数人通わせている人の中には親しそうな人もいて、そういう人は個別に役員をお願いされたりがあるみたいです。

外国籍(中国の方)は多いですね〜。私もビックリしたのですが、どこも同じかな?と思いました。
    1クラス5人前後います。
    中国の方同士で話されている時は中国語ですが、話しかけると日本語でちゃんと話してくれます😊
    今のところ国籍にかかわらず、親同士のトラブルは聞いたことないです。
    私も最初は不安でしたが、係を一緒にやったりして今では良い人(穏やかな人)しかいない印象です。

子供同士での喧嘩の場合、怪我もしない軽いものだと「今日は誰々とおもちゃを取り合ってしまって〜」と先生も明るく教えてくれますが、引っ掻きや怪我をさせちゃった&させられちゃった場合は、親同士のトラブルを避けるため、相手の名前は伏せて起こった事だけを伝えるスタンスです。
    怪我した時は先生が謝罪してくれます。

私の子もsykrtrさんと同じで、内気で自己主張が出来ないのでどうしても他の子に埋もれてしまう事が多いのかなと思います。
    でも今まで目立つ子ばかりが注目されたり優遇されたりは一切感じた事なくて、逆に大人しい子ばかりに気を配っているとも感じず、全員を平等に接していると感じています。

愛育は保護者同士の繋がりはそんなに重要視していないらしいので、密に繋がりたい人からしたら寂しく感じる事もあるみたいですね💦
    また何か聞きたいことがあれば何でもどうぞ☺️

• 10月18日
  • sykrtr

sykrtr

ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます❗
    訳あって、上の子とは違う幼稚園に通わせる予定で、来年年少さんです。

お迎えは、園庭ではなくて、門での受け渡しなのですね。それだと、余計に親同士の交流は無さそうですね(^_^;)
    (上の子の幼稚園では、クラスのランチ会とか公園遊びとかが若干めんどくさいので、親同士の交流は重視してないです(笑))

それに、ママが園での様子を細かく把握してなくても、子ども本人が毎日楽しく通ってくれてたらそれで良いですよね♪

外国籍の方、やはり多いのですね。でもこれまでトラブルなど無かったと聞いて安心しました★

あと気になってるのは、
    行事やイベントが多そうなので、逆に親も子どもも大変なことはないか?
    お弁当を作る機会は遠足くらいなのかな?
    狭い園庭で、子どもたちは毎朝どうやって自由遊びをしてるのかな?
    といったところです。
    でも私はあのコンパクト感がなんとも気に入ってて、園全体が家族のように仲良くなれそうだなぁと期待してます。

というか、まいさんのような丁寧で素敵なお母様がいらっしゃる鹿浜愛育幼稚園、良いなぁと思ってしまいました(☆∀☆)

お時間があるときで大丈夫なので、教えていただけたら嬉しいです。

• 10月18日
  • ななみ

ななみ

申込書…入ってたかな…
    10月末に申込用紙配布だったかと思います!
    4時間前に行って30番目⁉️⁉️😱😱😱
    そんなに並ぶんですね🤢🤢
    確か受付はお昼くらいですよね?朝から並ぶという事ですよね…
    一応プレは週2で考えてます!
    10人くらいオーバーだったんですね!!
    本当に人気なんですね★

テーブルもあったり歌遊びや制作などもあるんですね‼️‼️
    見学に行った時おもちゃが散乱しててそれで子供達がぎゅうぎゅうになって遊んでておもちゃを取り合いしたりしてたんで、ちょっと圧倒されました😣💦
    プレイグランドでも遊べるんですね★それは良かったです♪
    見学に行った時も泣いてる子いました!

そうなんですね‼️‼️
    働いてる方には本当に優しい園ですよね😊‼️

父母参観はやはり狭いんですね…
    5箇所程見学行きましたが教室が1番狭いですよね…
    そして人数が多い…
    かわりばんこで見るしか無いですよね!
    貴重な娘の参観日などは間近で見たいのが母の想いですが仕方ないですよね…

そうだったんですね‼️
    白百合はあまり良い印象を聞かなくて…見学行ってもごちゃごちゃしてるし私も魅力を感じませんでした💔💦
    まいさんが仰る通り私も園長先生の人柄、園児達が伸び伸び元気よく楽しそうに過ごしていたのが愛育なんですよね🙋‍♀️✨✨
    挨拶もちゃんとしてくれたし♪
    なので1番印象が良かったのは愛育なんです!!
    ただ狭いのと人数が多いのがネックかなー。と…

私も最初は江北さくら幼稚園が良さそうだな♪と思い見学に行ったら、大きい園庭があるのは凄く魅力的だったんですが、案内するのは園長先生ではなく事務員のおじさんで…特に園内や園庭を案内する訳でもなくパンフレットで軽く説明され、帰り際に少し教室内を除いたぐらいで…
    先生も結構入れ替わり激しいみたいで、
    幼稚園も大きいので人数も多いかと思ったら22〜23人程だそうで…
    なんか幼稚園なのに暗くて子供達も全然楽しそうじゃなくて…
    少人数の方が一人一人見てくれるから良いな♪なんて思ってたんですが、
    少ないのは少ないなりに理由があるんだなー。と見学行って感じました‼️
    本当に見学行って良かったとそれは思いました。

あとは佐藤幼稚園は割とバランス良く家からも近くて園庭も教室も広いし人数も28-30人くらいなのでちょうどいいんですよね!
    ただ凄いここに入れたい‼️っていう感じでもなく…
    近いしバランス良いから良いかな〜?みたいな感じで悩んでしまって😱😱😱
    それまでは愛育に決まってました★
    実際入れば何処も楽しいだろうな!とは思うんですが。。
    良く行く児童館はやはり佐藤幼稚園の子が多いです‼️

旦那とも説明会には行ったんですがどっちも良いじゃん!って言うので決めかねてます…
    良く遊ぶお友達は愛育に決めたみたいで、
    ただ佐藤幼稚園に通ってるお友達もいるので悩ましいです😣💦💦
    でも、やっぱり愛育なのかなぁ…とも思います!

• 10月18日
  • ななみ

ななみ

因みに16時までの延長保育は仕事してなくても利用できますか?
    例えば2人目妊娠して悪阻や体調が優れない時など16時まで延長したり出来るのでしょうか?
    延長保育も気軽に出来るんですか?

• 10月19日
  • えり

えり

すみません、また下に返信してしまいました😵⤵️

• 10月19日
sykrtr

ななみさんと同じように、うちも鹿浜愛育幼稚園と他の幼稚園とどちらにしようか迷っている状況だったので、コメントいたしました!!

そして鹿浜愛育に対して感じたことも同じで、まさに【狭さ】と【1クラスの人数が多いこと】がネックになっています😞💦
うちの子は、「せんせい みてみて!」と主張できるタイプではないので、ちゃんと先生から気にかけてもらえるかな、と心配です。。
お迎えの時に担任から園での様子を聞ける時間があったり、連絡帳でやりとりができるなど、あったりしないですかね?
……と、情報ではなく疑問で申し訳ありません💦

でも私も、子どもたちや先生方の雰囲気や熱意にとても惹かれました!

長文失礼いたしました。

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    コメントありがとうございます😭😭💕
    因みに他の園で迷ってるのはどちらの園ですか?
    差し支えなければ教えて下さい!

やはりそうですよね…🤢💔💦
    狭さと1クラスの人数が多いので一人一人見てくれるのか不安です…
    年少さんは2人ですが、年中年長さんは33人に対して先生1人ですもんね…
    小学校と一緒ですよね🤢💦
    大丈夫なのかな?とちょっと不安です😱😱

娘も自分から主張出来るタイプでは無いと思います😣😣好きな事に関しては積極的になるかと思いますが…

幼稚園ってお迎えの時に担任から園での様子を聞ける時間あると思ってました!
    連絡帳も!!!

現在愛育に通われてるまいさんは門で先生が1人立ってさようならみたいですね…😭😭💦
    それはちょっと寂しいな…
    様子を聞けると思ってましたし、バス通園になるかもしれないので尚更連絡帳などで園での様子を教えて頂けると嬉しいです…

因みに上のお子さんの園では、その日の園での様子や連絡帳はあるんですか??!

私も園長先生の人柄の良さとなんと言っても子供達が楽しそうで♪挨拶もしっかり出来るし!園長先生も1人1人名前を呼んでて人気者で凄いな✨と思いました★
    少し園庭で一緒に遊ばせてもらったんですが滑り台とかで…お姉さん達は娘に良いよー!滑ってー!と優しく接してくれました!!!
    狭くて人数が多い…
    確かに朝の自由時間どう過ごすんだろ…
    人数多いのに園庭で遊ぶには全学年で遊ぶんですかね🤔🤔
    あまり遊具も使えなそうですが、逆に狭い分順番とか譲り合いとか学べるのかなー?とも思いました!!
    家も広いより狭い方が家族の仲が良くなるって言うし
    幼稚園でもそんな気がしてます★!
    ただその担任の先生とのお話や連絡帳が無いのは気になる所です…😰💦💦

• 10月19日
  • ななみ

ななみ

あと他の園は遊戯室とかあるので雨の日の体育はそこでやってましたが、
    愛育は教室で体操などするそうです…
    あの狭い教室の中、人数多いのに体操出来るのかな?とちょっと思ってしまいました…
    その辺もネックです。。
    プールも簡易的なものだそうです…
    年中からスクールまで通うって言っていたような…
    ちょっとそこは曖昧ですが。。
    やはり多少伸び伸び出来るのか?とそこが心配ですよね😣😣💦

でも雰囲気は🙆‍♀️✨✨なんですよね‼️‼️

私はもう一つ佐藤幼稚園で悩んでいて…こっちは園庭も広く教室も広く人数も28人くらいなので丁度良いです!
    屋内プールもあるので年中プールが出来ます!
    そして、良いな〜と思ったのはカレー作りやパンケーキ作りなどサツマイモを育ててそれでスイートポテト作りをしたりそういう行事があったのでそれは魅力的だなと思いました★
    週1お弁当ですが許容範囲内ではありますがお弁当持って舎人公園で遊んでピクニックなどもしてるのでそういうのは子供にとって楽しいかな♪
    と思いました★
    なので割とバランスが良く家からも近いので佐藤と迷ってます😣💦

でもやっぱり子供達の明るくて楽しそうな愛育が忘れられないんですよね…
    とりあえず10月末にプレの説明会があるのでそこでまたどっちか決められたら良いなと思ってます😣‼️

• 10月19日
  • sykrtr

sykrtr

横から失礼いたしました。そして、返信ありがとうございます❗
    うちは川口住まいなので、もうひとつの幼稚園は自宅近くの川口市内の幼稚園です。

そちらは1学年3クラス、1クラス25人ほど。地元の人が多いようで、親も卒園生ですという家庭も多いとか。。
    先生との距離感は近く、一人ひとりに目を向けてくれそうという点では良さげなのですが、、親同士のトラブルは多いという話を聞いたりして。。

上の子の幼稚園では、園庭にクラス毎にお迎えの子たちが並んでいて、担任の先生が1人ずつ「今日はこんなことを頑張ってました、珍しくこんな遊具で遊んでました」ということをコメントしてくれるんです。(雨の日などは流れ作業で返されますが。)
    なので、先生とお話ししたいことがある日は、たまにバスからお迎えに変更してる人もいます。
    連絡帳は同じくないですね。

あと、愛育にはホールとか体育室がないですよね。
    体操の時間に跳び箱やマットなどやらないのかな?と気になりました。

うーーん。。ほんとに「ここに入れたい❗」という決め手がどちらの幼稚園にもなくて。。決められないのです。
    たぶんどちらに入っても子どもは楽しく過ごせるんでしょうけどね。
    あとは、親がどういう風に幼稚園生活を送っていきたいかも判断材料にしていこうかなぁと思っているところです(^_^;)

• 10月19日
  • sykrtr

sykrtr

体育室について❗やはり同じところが気になっていたようですね(笑)。
    コメントを作っている途中で、ななみさんのコメントが。
    本当、雨の日どうしてるんだろう。。

佐藤幼稚園というところ、良さそうですね!食育のイベント楽しそう。

家からの距離も大事ですよねー。愛育は駐車場のスペースが狭いところも気になってます。。

• 10月19日
  • ななみ

ななみ

いえいえ!とんでもないです😊💗✨
    そうなんですね🙋‍♀️✨✨
    川口から通ってる子も何人かいるって園長先生が言ってました‼️
    愛育の評判がやはり良くて調べたんですか?!

もう一つは自宅近くなんですね🤗💗✨
    25人だと割と目が行き届きそうで良さそうですね★!
    愛育の説明会でも何人か卒園生の方もいらっしゃいました!そういう方は優先して?なのか分からないですが入園は確約だそうです!

親同士のトラブル…それはそれで1番ネックかもしれませんね。。
    私もあまりママさんとは深くは関わりたくは無いですが、それなりに何かしら相談出来たり出来るママさん1人くらいは欲しいですよね。。
    後は関わらないのが良いと思いますが、子がいるとそうもいかないですよね😭😭
    親同士のトラブルはどんな事でトラブルんですかね??!
    子供の事ですかね?
    それともただの暇人がやるいざこざトラブルですかね🤔🤔💦

そうなんでね😊‼️‼️✨✨
    幼稚園は普通そういう物だと思ってました!
    お迎えの際に一言言って貰えるのは嬉しいですよね😃‼️
    雨の日はまぁ仕方ないとして…
    連絡帳は何処も無いんですね…😣💦💦
    書いてる時間が無いんですかね😰💦

本当ですね…
    体育の時間にマットや跳び箱…😭😭💦
    それも晴れてる日に外でやるんですかね。。
    ちょっと運動面に関してはやっぱり不安になってきました。。
    自分が体育好きだったので運動はして欲しいし、伸び伸びと体を使って欲しいですよね★
    夜もグッスリ寝てくれるだろうし😴

分かります‼️‼️
    どっちに入っても子供は楽しめますよね!!!
    なので私も最初は毎日通う所だし色々見て決めたい!
    自分だけでなくて旦那の意見も聞いて娘のために決めたい★と思っていたのですが、
    幼稚園探しの熱が冷めて、逆に何処行っても楽しめるでしょ♪と思い家から近い佐藤も視野に入りました!!!💦

雨の日体育何処でやるんですか?と聞いたら教室で体操などします!とそんな感じでした…
    ほうほう…教室か…と思いました。。
    sykrtrさんが仰る通りマット運動や跳び箱…はぁー悩む一方です😣😣💦

食育良さそうですよね♪
    娘が全然食べない子で、最近やっと食べるようにはなったんですがそれもあっで自分で育ててそれを料理して食べるというのが良いな〜と料理も好きになって欲しくて🙋‍♀️✨

家からの距離も最初は気にしてなくて…
    ただ、だんだん幼稚園に行く回数も多いと聞くしもし2人目妊娠したりしたら近い方が良いのかなー?何て思いました。。

ただ愛育は16時まで延長保育無料ですし、悪阻とかで体調崩してるときに延長保育利用出来るならそれはありがたいな♪とも思いますし、
    本当悩み所ですよね😣😣‼️

sykrtrさんはずっと川口ですか?
    私は気にしませんが小学校上がるのに友達が沢山いる園で選ぶ方もいらっしゃいますよね!
    うちは小学校上がるまでに引越したいと考えてるので気にしてないんですがか、
    きっと小学生ならすぐ友達も出来るだろうし♪
    その辺はどうですか?!

愛育は全部が小さいですよね😰💦
    プレイグランドもあるけど
    道路少し歩くのもちょっと不安ですし割と交通量多いんですよね😰💦
    車だと愛育までどのくらいなんですか?

• 10月19日
えり

すみません、見易いかなと思ってお二人宛にさせて頂きますね😌

跳び箱&マットは気にした事がなくて…💦
見た事も無いので恐らく無いのかもしれませんね😅
年少・年中・年長でそれぞれ週1回体操着登園の日があって、その日は体操を主に過ごすみたいです。
あとは土手が近いので遊びに行ったり、年1回ですが都市農業公園にも行きます(給食は園で食べます)

プールは仰る通り簡易プールを夏の間は園庭に出します🏊‍♂️
泳ぐというより水遊びですね💦
別に川口市元郷にスイミングスクールがあって、年長は全員参加、年中・年少(年少は2学期から)は希望参加であります!頻度がちょっと少ないですが…

お弁当を作るのは春の遠足(親子遠足)と秋の遠足(子供だけ)、運動会くらいしか機会が無いですね💡
あとは土曜日の自由登園や終業式など、午前で終わって給食が無い日に、延長(有料)を使う人はお弁当を持たせるくらいです!

朝は8:30〜9:30の間に登園するのですが、10時まではお部屋でオモチャやブロック遊びか、園庭で自由に遊ぶかだと思います💡
やっぱり狭いので、遊具は譲り合いながらだと思います💦
延長保育の時間は、園庭やプレイグランドでフラフープやボール遊びや砂遊び、教室で紙芝居をしているのを見た事があります。
やっぱり他の幼稚園と比べてしまうと狭いな〜って思ってしまうと思いますが、子供たちは愛育しか知らないので親だけが気にしてしまいますよね(^_^;)💦
行事の時は狭いなぁと感じますが、平常保育の日に狭いとかは思った事ないですね…💡

あ、でも七夕祭り、夏祭り、敬老招待会は、前半後半でクラスを分けて行事を行いました💦
狭いし人数が多いので全員一緒には出来ないんだと思います💦

荒川土手が近いので遊びに行ったり、年に1度ですが都市農業公園にも歩いて行きます!

愛育はのびのび自由に〜というよりかは、英語やリトミックや体操や楽器指導やお茶会など毎日やる事が決まっていて、お行儀とかを良く教えてくれるタイプになりますかね💡かといって厳し目でもないと思います✨
英語の授業と別に有料で英語教室があったり、課外教室の種類も多いです。
朝とお迎えの時のご挨拶も、曖昧にせずに一人一人先生と向き合ってお辞儀しながらご挨拶をするのは徹底しています!

あとは第2と第4土曜日が自由登園で、その日はプレの子も入園希望の子も自由に行ける日です。(園児以外は親同伴)
自由登園の日は、ちょっとした料理や物作り等をします。料理といってもお団子の日は捏ねて丸めたり、焼きそばの日はキャベツを千切ったりで仕上げの火を使うのは多分給食室でやってるんだと思います。出来たものをみんなで食べて〜って感じですね。自由登園は午前だけなので、午後もお預かり(有料)をする場合はお弁当が必要です!

ななみさん
今月末にプレの説明会があるのでそこで申込書貰えそうですね!
私の時は(一昨年)朝9時に受付だったので、5時から並んだんです💦先頭の人は簡易椅子に座ってました💦
11月後半の朝方で物凄く寒くて、覚悟して並んでいたら割とすぐに園長先生が来て門を開けてくださって、暖かい教室の中で待つ事が出来ました😂
去年と今年はお昼頃だそうですね💡

あ、プレだと、お迎えの時にどんな様子だったかちゃんと教えてくれていました!年少になってそれが無くなったので、慣れるまでは寂しかったです😅

私もさくら幼稚園も見学に行きました!やっぱり実際に見てみるとイメージとは違う部分も多いので見学必須ですよね😳

愛育の延長保育は使ってる人の方が多いですよ!14時で帰る子の方が少ないです😅
朝に延長保育の紙を先生に渡すだけで、理由も聞かれないですよ✨
ただバス通園の場合は、延長したらバスに乗れないので自分でお迎えになります(^^)

佐藤幼稚園の方の評判はわからないのですが、とっても良さそうですね✨
私は愛育が一番良かったなと思ったので見学してほぼ即決に近かったですが、同じくらい魅力的な園があると悩みますよね💦
しかもどちらにも通うお友達がいるのも悩ましいですね〜😅

sykrtrさん
行事については私はそんなに多いとは感じてないので、負担も無いです💡
親も参加の行事は月に1回あるかどうか位ですかね…?

係については、毎年1人1つ何かしらやる事になっています!
でも大変な仕事という事もなくて、どの係も事前に1回集まるのと当日の出番だけで、何回も集まったりとかは全く無かったです!
いえ、私はただの暇人で😅💦

園選びって入園後はもう変えられないし本当に大変ですが、お二人が納得して選べますように☺️✨✨

• sykrtr

sykrtr

お返事が遅くなってすいません。願書提出まであと1週間と少ししかないので、この数日ものすごく悩んでました。
    そしていまだに結論は出ていません(-_-;)
    たぶん、上の子で1つ幼稚園を経験している分、幼稚園生活がイメージしやすくて…「あれはどうだろう?え?これはやらないの?」と色々と比較してしまって、頭の中がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。

子どもの順応性は高いといいますので、きっとどちらの幼稚園でもやっていってくれると思うのですが…ナイーブで内気な子なので、親が余計に神経質になってしまっています。。

愛育に決めきれないのは、
    【1クラスの人数が多くて、先生が一人ひとりきちんと気にかけてくださるか】(例)ひとりでぽつんと遊んでいたら、友だちの輪に入る手伝いをしてくれる等
    というところだと思っています。

狭さはあまり気にならなくなっていて、むしろ狭い中でも、うまく体を動かせるように先生方が工夫してくださってたり、公園や土手に連れていってくださってるのかなと理解しています。

もう1つ悩んでる方の幼稚園は、のんびりおっとり系の幼稚園で、、先日聞きたいことがあって改めて電話をしてみたら、たまたま応対してくださった先生があまりにも覇気がなくてめんどくさそうな感じだったのです。
    それで一気に入れたい気持ちが冷めてしまって。。
    愛育では、何かと園長先生自ら応対してくださったり、見学も一人ひとり丁寧に対応してくださったりしたので、「この園長の元で働いている先生方になら、子どもを託せそうだ」とさえ感じられました。
    やはり先生の印象で、幼稚園の印象も変わってしまいますね。

ん~~悩みます(>_<)。。

• 10月22日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます😭💗
    私も気にしてなかったんですが言われてみれば…😰💦
    ですね💦

週1体操着で登園の日があるんですね🙋‍♀️✨✨
    土手近いですよね‼️
    農業公園明日初めて行ってきます★給食は園で食べるんですね‼️

そうですよね!水遊び程度と言ってた気がします!
    スイミングスクールは別でお金かかる形ですか??!

お弁当作る日すくないですね!これはこれでありがたいですが❤️ちょっと作ってあげてもいいな♪なんか思ったり…
    終業式などは午前中で終わりですもんね!延長する人はお弁当持たせてその日は有料になるんですね‼️‼️

確かにそうですよね‼️
    きっと子供からしたら大きさなんて関係なくてただ親が気にしちゃう所ですよね!

行事の時はやはり狭いんですね…!!!
    クラスを分けて行事を行ったりもすんですね🙋‍♀️✨
    それはありがたいですね♪

英語は外国の先生で良さそうですよね👍✨
    あとリトミックがあるのも嬉しいです😃‼️
    佐藤は日本人の先生が英語を教える形になるのでどうせなら外国の先生が良かったな〜何て思いました!

挨拶や行儀を良く教えてくれる園なんですね😊‼️‼️

自由登園日も行ってみようかな♪と思ってたらいつのまにかこんなに日が経ってしまいました😱😱💦

今週末にあります!!
    そこで一応貰ってきます!
    旦那が11月に連休貰えるんでそこで愛育の見学に行こうと思います★
    私は2回目ですが…旦那の意見も聞きたいなと。。

えー!!!
    5時からですか😱😱😱
    それは大変でしたね😰😰💦

プレは連絡帳などはあるんですか?様子聞けるのは嬉しいですよね😃‼️

さくら幼稚園見学行かれたんですね‼️
    本当に本当にイメージと実際に行ってみるのとでは全くイメージ違いますよね!!!

そうなんですね!!
    延長使ってる方の方が多いんですね!!!
    バス通園の場合は帰りは自分でお迎えなんですね!!!
    まだ娘1人の場合は自転車で送ろうかと思ってるんですが雨の日だけバスにして、ただ家の近くまでバス通ってるかわからないのでそこまたチェックしないとです🤔

佐藤幼稚園もバランスがいい感じですね!
    私も佐藤幼稚園行くまではもう愛育に決まりでした★
    今更色々悩み始めてしまってはいるんですが佐藤もバランス良いけどここに入れたい‼️みたいな感情は愛育の時みたいにないんですよね…
    落ち着いて色々考えると平均的に良いかなー?くらいで。。
    本当に本当に悩ましいです…
    そうなんですよね🤔🤔‼️
    どちらにも通うお友達がいるし…
    小学校の区域とかで考えても良いんですが小学校上がる前には引越す予定なのでその辺も気にしてなくて。。

本当に悩ましいですが、、まいさんに色々教えて頂いたのでとても助かりました‼️
    いろんな質問にお答え頂きありがとうございます😭😭💗
    とりあえず今週プレの説明会に行って考えてみようと思います★!

佐藤幼稚園のプレ説明会は1月で…
    愛育のプレ申込は12月だったと思うのでもう決めなきゃですが…😰💦

• 10月22日
  • えり

えり

お返事遅くなりすみません💦

既に幼稚園に通わせているお子さんがいると、やっぱり比べてしまう部分はどうしてもありますよね😖
    優っているところもあれば、劣っているところも当然ありますよね😵

私の息子はかなり内気な性格で、自由遊びの時も先生の側をウロウロしている事が多いようなんですが、同じように先生の側にいる子と先生を挟んで遊んだりはしてくれているみたいです(^^)

そう言われると、愛育だと印象の悪いというか、この先生はちょっと…という感じの先生は一人もいないですね💡
    保護者に対しても園児に対しても誠実に接してくれる先生しかいないかと思います(^-^)

本当に時間が少ないですが、決断できると良いですね(>_<)💦
    少しでもお役に立てたなら幸いです☺️

• 10月25日
  • えり

えり

お返事遅くなってすみません💦

スイミングスクールは有料です!割ってみたら1回1000円くらいだったと思います!
    年少・年中さんは多くて月2回程で、無い月もあったりして回数は少ないなと思いました!

英語の授業は外人の先生で、課外授業でやっている英語クラスは発音などの喋りはまた別の外人の先生、筆記は日本人の先生です💡

もう明日プレの説明会ですよね!
    12月の申し込みもすぐやってきちゃいますね💦
    プレも一応連絡帳ありました!月末に先生が子供の様子を書いてくれるものだったので、先生とやり取りに使ったりするものでは無かったですが💦

基本的にバスは自宅前まで来てくれるので、バス停の心配はあまり無いかなと思いますよ✨

佐藤幼稚園の説明会の前に愛育の申し込みがきちゃうんですね💦💦
    決めるの本当に大変ですよね😭
    納得して選べる事を願っています✨

お役に立てたなら良かったです〜😄

• 10月25日
  • ななみ

ななみ

とんでもないです🤗💗✨✨
    色々質問してしまって💦😰

そうなんですね‼️
    愛育他と比べると料金高いですよね😰💦
    まあ16時まで無料で預かってくれますもんね!
    金銭面の部分であまり良い噂を聞かないと児童館に来てるママ友さんが言ってたんですが、実際どうですか⁉️

見学しに行った時に英語の先生がいらしたので英語ならやはり外人の先生が良いな♪と思いました★
    筆記は日本人の先生なんですね!

明日ですね‼️‼️‼️
    あっという間にやってきちゃいますよね…
    あーどうしよう…
    最後にもう一回両方の園を見学するしかなさそうです。。

月末だけ様子書いてくれたりするんですね!!
    保育園とは違うんですね🤔🤔
    そうなんですか⁉️⁉️⁉️
    なんか、一人一人拾ってたら時間掛かっちゃっていつまで経っても園に辿り着けないって園長先生が言ってたような…でも他の園かもしれませんが…
    ある程度は決められた場所に。。みたいな。
    愛育だったかは定かではないので明日また確認しようと思います‼️

最後にまいさんに愛育の通わせて良かったな〜って思う部分と
    ここがもうちょっとこうだったらな〜〜って思う部分と両方何かあればお聞きしたいです😭😭💗

• 10月26日
  • えり

えり

他の幼稚園とあまり比べなかったのですが、愛育高めなんですかね😅💦
    春と秋の遠足は、行く場所によりますが、どちらも徴収が6000円〜8000円くらいって感じでした!
    あとはスイミングに、課外教室も豊富ですが、メリットはお迎えが園で済む事くらいで安くはないですね😓
    バスは行きも帰りもが3500円、片道が2000円、雨の日のみが1500円です!

最初の入園金や園服や備品もろもろと遠足代以外は、そんなに高っ!と思う事も無くやってこれてます!

え、園長先生言ってました?💦
    私最初はバスにしていて今は雨の日だけバスですけど、貰ったバスの時刻表だと停車位置はみんな自宅前になってます!
    はい、明日確認できると良いですね😄✨

愛育に通わせて良かった部分は、やっぱり見学の時と変わらず園長先生の人柄と、先生たちが子どもたちに真剣に向き合ってくれていると感じられるところですね!
    いつどの先生にあっても明るく子どもに挨拶してくれますし、この先生ちょっと暗いなとか、担任にならないと良いなと思う人が一人もいないです!
    全ての先生に安心して子どもを任せられますね〜!

もうちょっとと思うところは、母親の負担が無いところは愛育の良さなんですが、しばらく働く予定の無い今、もうちょっと園に関わる機会が多くても良かったなぁ〜なんて思ってます😂
    子どもの園生活を見たいっていうのが大きいんですが、係もほんとに簡単だったし、負担が全然無い分もっと密な園が羨ましくも思ったり…😂
    手作り品とかも全く無いんですよね愛育は😂
    私は何か作りたくなってループ付きタオルとか指定じゃないものは作っちゃったんですが、、笑

• 10月26日
  • ななみ

ななみ

入園料だけでも佐藤と比べると2万も高いです😰💦💦

あと給食も佐藤はお休みで食べなかった分は請求されないみたいです。
    愛育はそうではないと聞きました💦😰
    遠足や夏祭りとかでもお金掛かりますよね😰💦

スイミングも有料ですし、その分屋内プールが付いてる佐藤は魅力的に感じます‼️

バス代もかかるのでなるべくなら自転車で送り迎えはしたいなと思ってます!

違う園かもしれません😣💦そうなんですね!そしたら家の前まで来てくれそうですね🙋‍♀️✨✨
    うちも雨の日だけバスになりそうです。車もないし近くまで出てるバスもないので雨の日の行事やお熱出てお迎えってなった時はタクシー使わないといけないのでその辺もちょっと不安です。
    自転車だと15分くらいの距離です。まいさんはどのくらいですか??!

そうなんですね‼️‼️
    確かに私も園長先生の人柄や色んな園見た中で一番愛育の園長先生が子供達から慕われてるのも分かったし、子供達も明るく元気に挨拶してくれました!
    何となく若い先生が多いな!というイメージも有りましたが…先生たちも明るいイメージです!
    佐藤はベテランの先生が多くて安心なのは安心ですが古い考えだったりしないかな?と思ったり…

真剣に向き合ってくれるのは良いですよね👍
    担任の先生大事ですもんね🤗💗💗
    その辺は凄く安心出来ますね♡♡

そうなんですね🤔🤔
    確かに愛育は働いてる方に優しい園だと聞きました。
    実際に働いてる方も多いと…
    まいさんの気持ちよく分かります😢
    私も正直な所、毎日給食なのはありがたいんですが1日くらいお弁当作ってあげたいなー❤︎とか、キャラ弁とか作れる器用さはないですがでも作ってあげたいし!今日お弁当の日だー😱😱😱💦
    って忘れてて焦ったりするのも目に見えてるんですが…笑
    なんかもうちょっと関わりたいですよね!行事も少ない方と聞きましたし親の負担が少ないと…
    でも子供の園での様子見たいしただでさえ狭くてあまり参観日も見る事が出来ないとも聞くので尚更です‼️
    手作り品もないんですね…
    そこもまた器用ではないんですが、何かと幼稚園準備で色々作ってあげたいとか用意してあげたい!とかありますよね!
    手提げ袋とかそういうのも全部指定の物なんですか?園で用意してるものを使う感じでしょうか??!

そう思うと週1でお弁当の佐藤もいいな♪と思ったり…
    舎人公園で遊んでお弁当食べてってそういうの子供の頃好きだったので♪
    本当に色々考えるとバランスが良いのは佐藤幼稚園で家からも近いし、、
    佐藤幼稚園の気になる所は教室にトイレがあるのと
    英語が日本人の先生で
    リトミックがない。
    あと外観が幼稚園っぽくなくて少し暗い感じ?
    子供達の明るさは愛育の方が元気いっぱいでした!
    気になるのはこのくらいなんです。

やっぱり愛育の印象が良すぎて色々気になることもあるんですが何か佐藤に踏みきれないって事はやっぱり愛育なんですかね…

愛育の気になる所は参観日に子供の園での様子がゆっくり見れなそうなのと
    プレでの過ごし方がちょっと狭いかな?と…
    園庭の広さや人数などは気にならなくなってきましたが
    雨の日の体育が窮屈そうだったり、
    お弁当一日あってもいいかなーとか。
    公園でお弁当食べたら楽しいだろうな〜〜とか
    食育もう少しあればなーとか。
    プールあるはあるけど水遊び程度で通っても有料かー。とか
    もう完全に佐藤との無い物ねだりになってしまってます😱😱😱💦💦
    あと少しだけ遠い…
    自転車で15分なら全然近いですが雨の日にお迎えとなるとお熱など。。
    後は関わるのが少し少ないような気もします。それもちょっと寂しいかな…
    子供が楽しければそれで良いんですが!ちょっと寂しいですよね。。
    何かこんなに相談に乗ってもらってしまって申し訳ないです😭😭😭

因みに全園児で園庭で遊ぶ時間とかありますか?
    朝の時間がそんな感じですか?!

入園してからあまり親同士はやっぱり関わり少ないですか?!
    多くはなくて良いですが、ちょっとしたこと相談し合えたりするママ友さんは欲しいです!
    バス通園したら一切無さそうですよね😰😰💦

また親同士の関わりが少ないのであまりないと思いますが親同士のトラブルでこんな事あったとかそういうのは聞いたことありますか??!

• 10月26日
  • sykrtr

sykrtr

この先生が担任だったらちょっと……という先生が一人もいないというのは凄いです!

今まさに、上の子の先生は、若くて一生懸命なのはいいんですが、、あまり一人ひとり子どもを見てくれてなくて、友だちの輪を広げるっていうことをしてくれないんです。
    あとは、子どもの製作物を、先生が決めてしまったり。「あぁそこは子どもたちに自由に好きな絵を描かせたりしないんだー。。」と残念に思いました。
    園の方針や保育内容、設備等が素晴らしくても、担任によって幼稚園生活が変わってしまうなぁと実感してます(^_^;)

鹿浜愛育の先生は、ベテランの方が多いんでしょうか。若くても、園長や先輩先生からの指導が行き届く幼稚園だったらいいですよね。

明日の運動会、覗きに行く予定です☆

• 10月26日
  • えり

えり

え〜!!給食費戻ってくるんですか!!それは凄いですね😳✨
    夏祭りは確か徴収されるお金は無かった気がしますが、七夕祭りと夏祭りは男の子と女の子も浴衣着用って決まっていて、男の子の浴衣って全然無くてネットで買ったりしました😵💦

私は自転車で10分くらいです!
    雨の日でバスに乗れない時は大変ですよね💦💦
    私は歩いたらどの位かな思って傘さして子どもと歩いて帰ってみた事もありますが、最後まで歩けたのは年少になってからですし、お熱だとそれも出来ないですもんね😖⤵︎
    プレはバスが無いので、お友達は雨の日はバギーに雨カバー付けて歩いて送り迎えしてました💦
    でも自転車で15分だと結構かかりますよね😰

やっぱり楽すぎてももう少し何かしてあげたいって思ってしまいますよね😅
    幼稚園に慣れる頃の夏くらいから働き始めた人多いです!幼稚園の負担は本当に少ないと思います🙄
    手提げ袋や上履き袋やスモッグとかも全て指定のものを購入でした!入園準備でやった事は、文房具たちに名前付けと、体操服に名前札を縫い付けたくらいですかね…
    プレの時はコップ袋とリュックが必要になるので、コップ袋だけ作りました😄

色々お話聞いてると佐藤幼稚園はほんとにバランス良いですね✨
    舎人公園でお弁当食べるとか、お弁当の日があるから出来る事ですよね!✨

愛育の行事の頻度や親の楽さは多分懸念されている通りになるかなと…😨
    でも佐藤幼稚園の気になられている点は、だんだん通っていくうちに気にならなくなるかもしれないですね✨

行事以外で全園児が一緒に遊ぶのはあんまり無いかもです!300人くらいいるので😵💦
    朝は園庭で遊ぶ組みと教室でブロック等して遊ぶ組みで分かれているように見えます!
    延長の時間も、園庭で遊ぶ組みと教室で紙芝居を見る組みとプレイグランドで遊ぶ組みで分かれていそうです💡
    私の知らない他の学年の子が息子の名前を知っていたりが結構あるので、年少年中年長で関わっている機会は多そうです!

親同士は、やっぱりバスにしたら行事以外では会わないです!一応学期始めに懇談会という名の保護者会がありますが、担任の先生が少し話をして係を決めてで30分くらいで解散したので、本当あっさりしています!
    クラスでのランチ会とかも一切無いです!
    去年はプレの子たちの小屋が園庭の中にあったので、園を出てそのまま目の前の公園でちょっと遊んで〜とかがあったのですが、今年からプレイグランドの中に移動したので、位置的に公園に寄らず帰る人が多いかも知れないですね、、
    仲良くなれるのはプレのお迎えで並んでいる時にちょっと話せたりしたタイミングかな?と思います!
    やっぱり週1回より2回の方が、子どもたちも会う頻度が高いからか親同士仲良くなっている人が多く感じました…!

年少さんになってからは、降園後に公園で遊ぶ事はあっても何十分も遊んでる人はあんまりいなくて、遊ばないか、少しだけ遊んで帰る人がほとんどです。
    公園が小さいのと、遊ぶ時間あるなら延長使っちゃうって人が多いのかもです…

なのでお母さんたちが何人もで固まってる事も無く、トラブルなんかもまだ一度も聞いたことないですね😳💦

• 10月26日
  • えり

えり

愛育は先生の入れ替わりは恐らく少ない方だと思います!
    今年の入園式で先生の紹介があって、新任の先生が2人入ったのと、途中で産休に入られる先生が1人いる以外、今年は変動が無かったと言っていました!
    園長先生も親からみても話しかけやすい人なので、結構先生方も気軽に伝えたい事は伝えている様子で働きやすそうには見えます!

なるほど、そうなんですね〜😧💦
    私は息子のクラスとお友達のクラスが別々でも違いはあんまり感じた事無かったのですが、保育参観などの機会がもっと多かったら今見えてない場面が見えてくるかもしれないですね(>_<)

運動会いらっしゃるんですね!!✨
    私も初めての運動会、とても楽しみにしています☺️!

• 10月26日
  • ななみ

ななみ

食べた分だけ請求されるみたいです‼️
    そうなんですね🙋‍♀️浴衣着て参加なんですね!!
    何かとお金掛かりますね💰💦
    10分くらいなんですね‼️
    きっと歩いたら30分以上掛かります😣💦実際説明会の日が土砂降りで行きはタクシーで行ったんですが帰りはバスもないしで歩いて帰りました😅‼️
    近くにバスも出てないので何かあったときはタクシー頼りです🚖
    そっかあ…プレはバス通園も無いから雨の日は自転車で送り迎えだ…😱😱💔💦
    雨の日でも娘の部分は雨カバーあるし私はカッパ着て防御するしかないですね…大変だけど仕方ないです😰😰

そうですね!もう少ししてあげたいなって思いますね✨
    夏くらいから働かれる方が多いんですね!うちは2人目4個差で考えてるのでちょうど娘が入園した頃に産まれるか妊婦か🤰を予定してるんですが…
    そう思うと毎日お弁当なのはありがたいな〜なんて思ってきました♡作ってあげたい気持ちもありますが…😅
    その前に4個差で2人目も上手く行くかもまだ分からないですが…
    しかもプレの時期に妊娠したらお腹おっきくなって自転車乗れなくなったらプレの送り迎えもタクシーになりそうです😅💦笑
    そうならないように時期考えなきゃですね💦笑

今はどこの幼稚園も指定が多いんですね‼️
    名前書くのは先生方がやってくれるんですか?!
    コップ袋というのがあるんですね🤔🤔‼️

そうなんですよね🙋‍♀️✨
    色々バランス良くて近いんですが…
    お弁当だからこそ出来る事で良いですよね★
    ただ何故か佐藤に決めきれないんですよね😅💦

確かに通えば気にならなくなりますよね‼️
    愛育も2人目がもし居てくれてたらそれはそれで楽で良いのかな♪なんて思ってきました🙋‍♀️笑

そうなんですね!!
    朝は分かれて遊んでるんですね★延長の時間も分かれて遊ぶんですね!!
    学年越えて関われる時間があるのは良いですね🤗✨✨

そうですよね‼️やはりバスだと会いませんよね。
    クラスでのランチ会無いんですね!
    色々気遣いそうなので無くて良いかな…
    でも関わりがなさすぎてもちょっと寂しいなーと思っちゃいますが。。

そうなんですね‼️‼️
    プレ通わせるなら週2で考えてるのでそこで少しでも仲良く出来るママさんが出来たら嬉しいです★
    降園後に園庭やプレイグランドで遊ぶのは有りなんですか⁉️⁉️
    確かにそれなら延長使いちゃいたいですね🙋‍♀️

そうなんですね‼️
    白百合とかはママ会とかいざこざよく聞くので安心しました!

そして、昨日プレの説明会に行って願書貰ってきました‼️
    説明自体は前回行った時とさほど変わりなく…という感じでした🙌
    中国の方が確かに凄く多かったです!
    しかも周りも大体ママ友同士できてる方が多かったです🙋‍♀️
    初めて園内入った時は園庭狭い…という印象だったんですが娘は端から端まで走って遊んで楽しそうにしてました‼️✨✨
    娘からしたら全然広いのかなと感じました♪
    広さは気にならなくなりました!ただプレの部屋はやはり狭そうかな😅と…
    参観日も早めに行って場所取りするしかないですよね‼️
    前回と違う先生が沢山いて初めて行った時は若い先生のイメージだったんですが昨日は結構年配の方も居たので幅広い先生が居るんだな〜と感じました‼️
    そして、今日運動会も行って未就園児のかけっこ参加してきました★!

私は愛育でも良いかな〜と思ってきたんですが、旦那はやはり佐藤と比べると狭いね〜と言ってたのでまだどちらになるか分からないですが🤢🤢そんな印象でした。
    12月初旬に申し込み提出なのでそれまでに見学もう一度行って決めようと思います★

• 10月27日
  • えり

えり

タクシーと実際歩いても帰られてみたんですね!
    雨の日は本当に大変ですよね😭☔️

そうですよね💡
    働いてなくて下の子もいないと時間を持て余しちゃいますが、下の子が産まれたりしたらお弁当作りに追われる事も無くてその点は良いかもですね✨
    プレの時、下の子産まれている人が何人かいましたよ😌!
    里帰りとかあると、年少で休ませるよりプレの方が休ませやすいって言ってました!
    計画通りにいくとは限らないとは言え、時期も悩みますよね😓

名前書くのは自分です!
    私はそんなに大変じゃ無かったです!
    年少の入園準備の時は文房具や楽器とかの細々したものに一つ一つ名前書きましたが、プレの時はコップ、コップ袋、リュック、遊び着、ハンカチ、身につける衣類、オムツ2枚ほどに名前書いておくくらいでした!

降園後に遊ぶのは公園とか、幼稚園の外じゃないと駄目なんです〜😭
    私も幼稚園って遊ばせられるもんだと思ってたので残念でした😖⤵︎

説明会と、運動会にも行かれたんですね!✨
    私も初めて運動会に参加しましたが、8:30〜15:30までで1日がかりだし小学校みたいな規模でビックリしました😅
    中国の方多いですよね!

先生の年齢層も幅広いですよね💡
    担任になるのは若い先生が多くて、年配の先生は事務だったりサポート役の方が多いです!

はい、また見学行かれて納得して決められると良いですね(^^)✨✨

• 10月29日
  • ななみ

ななみ

そうなんです😣💦
    雨の日大変ですよね…
    本当に土砂降りじゃなければ自転車が主になりそうです‼️

そうですよね🙋‍♀️✨✨
    その点やっぱり毎日お弁当はありがたいですね❤️❤️

プレの時ですか‼️そうなんですね🤗💕✨✨
    そうすると3個差なんですかね??🤔🤔
    そうなんですね!!!
    確かに4個差にするといつのタイミングで出産したら良いのかな〜⁉️とか結構考えてるんですが難しくて…😰💦
    計画通りに行くかも分からないし…里帰りは予定してないんですが、夏休みとかは被らない方がいいかな?なんて思っていて…
    こっちの都合で幼稚園休ませるのもかわいそうだし何とか入院中だけでも旦那に休んで貰おうかなと考えているんですが、それもうまく行くか…

名前書くのは自分なんですね‼️あまり字が上手くないんで焦ります😰💦
    最初は綺麗に買いててもだんだん雑になって来ますよね😅💦
    毎日ちょっとずつ書くのがいいかな‼️笑

そうなんですね😣💦
    降園後も幼稚園内で遊んでるイメージがあったので残念です🙍‍♀️💔💦

そうなんです‼️
    行ってきました!!
    1日中で結構大掛かりだったんですね‼️
    本当に小学生がやるようなレベルでしたよね!!
    ソーラン節とか懐かしいと思って一緒に踊っちゃったりしてました!体が覚えてて…笑
    中国の方多かったです!!
    因みに、午前中10:30頃に行ったんですが
    開会式?入場の行進?で年長さんが楽器などを演奏したりはあるんですが?
    例えば太鼓叩いたりとか!

確かに初めて見学行った時は若いイメージだったんですけど今回は割と年配の方が多かったんでびっくりでした‼️
    そういう感じなんですね🙋‍♀️✨
    プレの先生も産休から戻ってきた方や育児がある程度終わった方が主に担当してるって聞きました!

はい‼️
    本当に沢山教えて頂きありがとうございました😊❤️
    とても助かりました♡♡
    また見学に行って最終的に決めようと思います★
    ありがとうございます😭😭😭💗💗💗

• 10月29日
  • ななみ

ななみ

こんにちは😃
    以前こちらで幼稚園について色々お話し聞かせて貰った者です!

あの後もう一度2つの園を見学して
    やっぱり愛育の園の雰囲気が良くて愛育に決めました★

本当に色々教えて下さりありがとうございました😊❤️

直接お礼を言いたいくらいです😭😭😭💗💗💗

また明日、プレの面接があるんですがどんな服装で行かれましたか??

また質問で申し訳ないです😣💦

• 1月10日
  • えり

えり

すみません、私前回返信しないままでしたね😵ごめんなさい💦

愛育に決められたんですね〜!よろしくお願いします〜😊

プレの面接の時は、私は子供と二人で行って、普段着てるワンピースで行きました!
    息子も普通に普段着でした😲
    同じような方がほとんどでしたが、1/3くらいは両親揃ってフォーマル服で、お子さんも綺麗な服着てました😳
    面接といっても園長先生と少し話すだけで簡単に終わったので、カチッとした服装じゃなくても全然OKでした🙆‍♀️✨

• 1月10日
  • ななみ

ななみ

いえいえ気にしないで下さい🤗❤️✨

はい!
    よろしくお願いします😊💗💗

そうなんですね‼️
    娘はワンピース👗にしようと思っていて私はワンピース持っていなくて😥💦
    白のトップスに黒のワイドパンツで良いかな😰と思っていて…
    私服のきっちり目な感じです!
    旦那の服がジーパンとチノパンしかなくて…
    どうしようです😣💦

カチッとした服装でなくて大丈夫とのことで少し安心しました💓

フォーマル服でいらっしゃる方もいるんですね🤔🤔

そうなんですね‼️‼️
    因みにどんなことを聞かれましたか?

• 1月10日
  • えり

えり

手持ちの服で全然大丈夫でしたよ😄
    旦那さんも私服の方普通にいたので平気だと思います😊♪

確かアレルギーの有無と、どんな遊びが好きかと、親から見た子供の性格の3つくらい聞かれただけだったと思います!💡
    自分の順番がくるまで待ち時間が少しあった気がしますが、呼ばれてからはすぐ終わったと思います(^^)✨

• 1月11日
  • ななみ

ななみ

面接行ってきました😊
    確かに割と普通の私服の方が多くて逆にフォーマルな感じが浮いてました😅💦

まさに質問もその通りでした🤗‼️

割とすぐ終わって園庭で遊んでおやつのポップコーンまで頂いてきちゃいました♡

本当に色々教えて下さりありがとうございました😊❤️

これからもよろしくお願いします(*≧∀≦*)♪

• 1月11日