※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

出産後に新しい市町村で申請するか、今の市町村で申請するか迷っています。今の市町村に問い合わせたら、出産後に相談してくださいと言われて困っています。郵送で申請するため、事前に書類を準備したいのですが、曖昧な回答で不安です。

児童手当、乳児医療費助成のことについて質問です!

11月上旬に出産予定で、尚且つ11月上旬に主人の転勤で引っ越し予定です。

その場合、児童手当、乳児医療費助成の申請は、今の市町村でした方がいいですか?
すぐ県外へ引っ越してしまうので、新しい市町村で申請すればいいのかなぁと思っているのですが…

今の市町村に問い合わせてみたら、出産の状況にもよるので、出産してから相談して下さいと言われ😅
申請するなら、郵送で行うことになるので、事前に書類準備しなきゃと思ってるのに、曖昧な回答で困ってます😅😅

コメント

ままりん

児童手当は住んでいる市町村で申請するので、実際にお子さんが産まれた時に住民票がどこの市町村にあるか…で決まるんだと思います。出産がと引っ越し、出産が先だった場合は現在お住まいの市町村で申請して、その後転入届けを出す際に児童手当も変更する形になりますよ。

児童手当はさかのぼって請求することが出来ないので、新しい市町村で申請するとなると、引っ越し状況によっては申請が遅くなってしまいませんか?💡

• ちゃみ

ちゃみ

お返事が遅くなりました💦ありがとうございます!
    やはり引っ越し前に産まれたら、その住所の市町村で申請しておかないと、申請が遅くなる可能性ありますよね…面倒くさがらず、しっかり申請おけば、確実に児童手当受け取れますね😣ありがとうございます!

• 10月4日
まち

児童手当のことはわからないですが、乳児医療証は子供本人の保険証がくるまではどのみち仮申請なので、新しい市町村でもよいと思います。

あと11月上旬出産、11月上旬引越しなら出生届は14日以内に出せばいいので引越し先で出生届だせば全部1回で済むのではないでしょうか??

• ちゃみ

ちゃみ

お返事遅くなりました💦ありがとうございます!
    なるほど、保険証くるまでは、仮申請という形になるのですね!よほどはやく産まれない限り、引っ越し先で出生届と医療証の申請しようと思います!ありがとうございます😊

• 10月4日