※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食中にお茶を飲ませることで便秘気味になっている可能性があります。水分摂取量が足りていないかもしれません。改善策を知りたいとの相談です。

離乳食を食べてる最中、
お茶飲ませてますか??
離乳食プラスミルクの やり方をしてるんですが、
大人でも ご飯食べながら 水やお茶を飲むし、
辛くないのかなと😰
ミルクは離乳食時 飲んでも20~50、ミルクだけだと1日トータル500前後です。1日に数回、麦茶を飲ませてるんですけど 最近、コロコロうんちで 便秘気味です。

前までは5時頃起きて、ミルク飲み7時台に起きてウンチ
8時に離乳食プラスミルク~の流れでした。が
最近 7時に起きて 麦茶、8時に離乳食プラスミルク~の流れになってから 便秘気味です。

水分量が足りてないのかなと悩んでます!!
改善策などあれば教えてほしいです。
アドバイスお願いします!!

コメント

☆♡

離乳食の時は基本赤ちゃんでも飲める麦茶飲ませてました!

母乳やミルクは授乳の時しかあげて無かったです!

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!!
    便秘にはならなかったですか?

• 10月2日
  • ☆♡

☆♡

ちょっと固めになった時はバナナやヨーグルト食べさせてます!
    あとはお茶や水を多く飲ませる様に心がけていたので便秘にはなった事ないです!

• 10月2日
  • ハナ

ハナ

そうなんですか!!
    麦茶の回数を
    増やして様子見ですね😊

• 10月2日
パンダ

私は本人が飲みたそうにしてたら飲ませてましたが基本的に離乳食中はあげず終わったらあげてました!麦茶でお腹いっぱいになっても困るので😅
離乳食が始まってしばらくは便秘になる子が多いと言われ私は特に気にはしませんでしたが、お芋をあげたり体をよく動かしたり水分以外の便秘解消方法もあると思います☺️ミルクをあげてなかったので参考にならずすみません😣

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!!
    いえいえ!! とても参考になります!!
    毎日 便秘解消マッサージみたいのは
    やってるんですけど、お芋は 思い付きませんでした!! 明日、ちょうど お芋来るので あげてみます😊
    りきんです姿は可愛いんですが
    顔を赤くする時もあるので可哀想で😰

• 10月2日
りおりん

離乳食中ももちろんお茶あげた方がいいですよ😭お口の中でモゴモゴしてたりもするだろうし大人と同じお茶水は必要たどおもいます

• ハナ

ハナ

ありがとうございます!!😊最近 様子見て 合間に何度かあげるようにしました!! 離乳食後ミルクを飲まない時も 最後に 麦茶あげて 終わらせてます😊

• 10月11日