※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が二語文で話すことについて心配しています。1歳8ヶ月の時期は個人差がありますが、気にする必要はありません。

最近の娘✡️

「○○ちゃん(娘の名前)とー、かか(お母さん)とー、じいじとー、ばあばとー、ガタンガタン(電車乗るという意味)」

みたいに話すのですが、二語文的な感じになってきてますか?
何語文でも正直良いのですが、2歳頃に二語文を話すと見たことあって気になりました✋😳
言葉は個人差あるの承知ですが、1歳8ヶ月だとどんなもんなんでしょう?🤔

コメント

ありさ

2語文以上話せてますね😊
うちの子最近おんなじような事をずーっと言ってます😂笑
1歳8ヶ月の時にはほんと2語文だけで、ママあっこ(抱っこ)とか、にーにおった!とかそんな感じと単語をひたすら喋ってるって感じでした😊それでもよく喋れてるねーって言われてたので早い方だと思います💓

• はな

はな

話せてるんですね😃
    「~と」を多用して色々繋げてます(笑)
    「○○、ばいばーい」だと普通の二語文なんですかね?
    娘はそういった二語文より「~と」を多用して単語並べる方が多いかもです😂

• 10月2日
  • ありさ

ありさ

〜ととかだと接続して使えてるので結構会話に近い感じですよ😊💓
    うちの子のとかだと2語文で単語を2つ繋げて話してるって感じです!😊
    周りがそんな感じで話してるから真似して使え出るんですかね?😊これからたぶんどんどん出てきてお話も上手になりそうですね!

• 10月2日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    なんだか嬉しいお言葉❤️❤️
    じいじ「と」ばあば
    を覚えさせたら、そこから使えるようになりました💡

早く会話たくさんしたい気持ちと、まだまだ赤ちゃんでいてほしい気持ちとありますが😂
    楽しみです!

ありがとうございました🙏

• 10月2日
えん⭐

娘は1歳8ヶ月で二語文話してました☺️💕
「パパいないねえー」や、「月、あるねー」「くつ履く!」などです!
最近は「お花すっごいねー」や「にゃんこ(猫じゃらし)ないねー」「ママみててー」など話します☺️

• はな

はな

質問したいのですが、娘が話してるのは二語文になってますか???

「○○、ばいばーい」
    「○○、あったー」
    あたりは話してます💡
    1ヶ月でもっと話すようになるんでしょうかねー🎵

• 10月2日
  • えん⭐

えん⭐

「と」(接続詞)の意味が分かってれば二語文以上かと思います☺️💕

1ヶ月でだいぶ変わりました😌!
    「じゃあー」(それじゃあー)って昨日から言い出してなんだか生意気で笑えます🤣

• 10月2日
  • はな

はな

意味は分かってます🎵
    そうなんですね👍

「じゃあー」良いですね!
    うちも覚えさせたいです😆

ありがとうございました🙏

• 10月2日
  • えん⭐

えん⭐

すいません、今調べてみたところ、三語文とは「相手+目的語+要求語」や「主語+目的語+述語」と書いてありました🙇🙇
    となると、はなさんの娘さんのは微妙なラインですね💦

• 10月2日
  • えん⭐

えん⭐

でも、三語文じゃないかもしれないけど凄く良くお話できてると思います😌💕

• 10月2日
  • はな

はな

わざわざありがとうございます!
    なんだか堅苦しい内容で書かれてあるんですね😂
    質問しておいて恐縮なのですが、なんだかお話上手になってきてるし、単純な二語文は出てるので何語文でも良いですよね😆

ありがとうございました❤️

• 10月2日