※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。明日が3日目だけど病院が休みで心配。マッサージや浣腸も試しているが効果なし。

みなさん、便秘が何日続くと病院を受診されましたか?基本は3日以上のようですが、今うちの娘は2日目に入り、明日でなければ3日ですが、明日でなかったら日曜になるので病院休みだし、どうしようかと思っています。お腹のマッサージや、足の運動、綿棒浣腸もやってはいますが、出そうにありません。お腹の張りはないみたいです。

コメント

あみりぽよ

友人の子は5日出なくて自然に出たみたいです。
明日明後日出なければ、月曜受診でも大丈夫だと思いますよ☺︎

• きよちん

きよちん

お腹が張ってしんどそうでないのでまだいいですかね、、ありがとうございます✨

• 4月15日
☆まな

ミルクを飲んでいる子なら、ミルクを薄めて飲ませると便が出やすくなる時がありますよ‼
100cc作っているなら粉ミルクは80ccでお湯は100ccくらいです。

完母なら白湯を飲ませてみると良いと言われました‼

今日、様子見て明日まで出ないようであれば明日中に相談がてら病院に行ってみても良いかもですね(^-^)

無理せず頑張って下さいね( ´∀`)/

• きよちん

きよちん

丁寧にありがとうございます。
    ミルクなのですが、ミルクを薄めると胃に負担がかかると聞いたことがあるのですが大丈夫なのでしょうか😣

• 4月15日
☆まな

胃に負担が掛かるって言うのは初めて聞きました(@_@)

うちも便秘気味の時期があったので色々試しましたよ‼

ミルクは「は○くみ」を飲ませていたのですが、「は○はい」にするとウンチが出やすいと聞いて変えてみたら、出やすいどころか下痢になってしまい「ほ○えみ」に変えたら1日1回出るようになりウンチスタイルは落ち着きました(笑)

その子その子で腸内環境も違うと思うので、色々チャレンジしてその子に合った食生活?を模索してみても良いかな?と思います(^-^)

• きよちん

きよちん

私も最初はいはいで、下痢気味になって、乳糖が原因だと聞いたのでやめて、今はほほえみです。
    いろいろ難しいですが一つ一つ頑張っていこうと思います😊

• 4月15日

お風呂入れてからの白湯は
便がかたくなるのであげないでと
出産した産婦人科で言われました😲!

私の子も4日出なくて小児科に電話したら
全然平気〜心配なようなら来てくださいって言われました!

浣腸したら出ました!

• きよちん

きよちん

今までも1日でなければ綿棒浣腸、マッサージ、足の運動をしてきて、出てたんですが2日目は初めてだったので😥
    元気ならそこまで気にしなくていいんですね😚

• 4月15日
ひーこ1011

うちは乳児の頃から便秘持ちで、病院で何回も浣腸してもらいましたf^_^;

私は4〜5日出なかったら連れてってましたが、吐いたり、機嫌が悪くなければ1週間は大丈夫と言われました(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんいきんだりしますか?
踏ん張ってる時に腹圧かけてあげると出やすいですよ☆
小児科で教えてもらいました♪
仰向けに寝せて、足は自然なM字で。
赤ちゃんの右足をママの左手。左足を右手で持って、いきむのに合わせて足をお腹にグーっと足を押し当てます☆

あとは、ののじマッサージの、の の最後のあたりが1番出口に近いから、そこも重点的にさすると良いそうです!

• きよちん

きよちん

なるほど✨ののじもただやるだけではダメなんですね😓今までもやってきて出てたけど、今度は意識してやってみます、
    いきんでる様子はなく、常に眠そうです😅寝てると便しないからできるだけ起きててほしいけどぐずるから結局寝かせてます(笑)

• 4月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜f^_^;
    いきんでなくても、やってあげるだけでまた押し出されると思うので、一度やってみてください✨
    うちは、出ても出なくても、スキンシップ兼ねて、毎日ののじマッサージと、腹圧かけるのはやってます♪
    いきんでなくても圧かけてます(笑)

• 4月15日

私も下の子の便秘で悩んでます。

母乳よりの混合なんですが、今までは小刻みに一日に4~5回してたのが、2ヵ月近くになると、一日1回で、溢れるほど大量にするように…
最近は、2日目になると、苦しそうに泣き、疲れて寝る…
刺激しても、ののじマッサージしてもでなくて、来週、別件で小児科に行くので、白湯とかイオン飲料とかやってみようか相談してからやってみようと思います。
泣いてるとかわいそうですよね…( ´△`)

• きよちん

きよちん

そうですね、なんでも泣いてるのはかわいそうだけど、お風呂とか寝くじは寝るためのエネルギー消費だとわりきってます😔

• 4月15日