※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。朝早く起きて食事や行動に苦労し、イライラが募ります。妊娠中で心配もあり、対処法や接し方を教えてほしいと相談しています。

読んで最低と思わる方もいるかと思いますが、是非ご意見ください。

1歳9ヶ月の男の子がおります。
主人は日付が変わるまで帰ってこず、
実母は実父の介護
義母はお勤め
のため、育児で頼れる相手は居ません。

私の息子ですが、苛々する点を上げますと

毎朝4時起き(遅く寝かせても同じ)
椅子に座って食べない
私が作ったものを食べない
(食わず嫌いも、一口で嫌になるものも)
果物とお菓子しか完食しない
体重が重いので仰け反られるととんでもなく辛いのですが、少しでも気に入らないと仰け反って悲鳴
手を絶対繋がない(絶叫して嫌がる)
そのため歩かせられる場所が少なくベビーカーを卒業できない

一瞬足りとも大人しくできない
座って話を聞けない
寝入り、寝起きが最悪に悪い
やりたいこと以外自分で全くやろうとしない
諦めが早くすぐに癇癪を起こす
主張はいっちょ前のくせにほとんど喋れない

もう毎日毎日毎日毎日ほんっっっっっっっとにイライラします。そのため
あっちいけ!
こっちくるな!
早く食べろよ!(30分近く一つのものを飲み込まないので)
うるさい!
ばか!
やめろっていってるだろ! などなど…

もう、大事に大事に子育てされてる皆様には想像もできないような罵声を浴びせています。
本人、効いているのかいないのか懲りずに同じことを何度もやりますし、私の顔色など気にしません。

私だって、虐待したいわけじゃないんです。思い通りに行かないのが子供だって、理解はしてるんです。これがこの子の個性なんだって…

でも辛いんです。
なんでこの子だけ手を繋がないの?
道を歩かせてもちっとも前に進まないし、目的地に行けないし、危ないし、ベビーカーを卒業できないから体重も減らないし疲れないからお腹も空かないから食べないんじゃないの?

と、ひとつの苛々がどんどんどんどんふくれあがって、今一緒にいるのが本当に辛い。

周りのお母さんたち、優しい言葉をいっぱいかけてる。
私だけ怒鳴り散らしてる。
だって優しく言ったって聞かない!最初から怒鳴り散らしてたわけじゃないし、私だって何度も何度も優しく諭した、でもこの子は全然効かない!!!

今妊娠中でもうすぐ三ヶ月…
こんなに苛々して、流産でもしたらどうしよう
もうこの子のことを可愛いと思えないんです。ネグレクトはしていません。食べさせて着せて遊ばせて話しかけて寝かせています

でも可愛いと思えない…このこ一生成長しないんじゃないか?いつかいうこと聞いてくれるの?

もう辛くて辛くて辛くて…

甘ったれるなとお叱りの言葉でも結構です、みなさま、もしよろしければ、イライラの対処法や、イライラした時の接し方、流し方などをご享受ください。

コメント

しまほっけ

私もよく子育て煮詰まってイライラします。
仕事してた方が楽なので、復帰して保育園に預けました。
週2日の休日くらいならなんとか耐えれます☺

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!
    私も本気で復職を考えます!!週2日でむしろ十分という感じです!!激しく共感いたします(;_;)
    お仕事お疲れ様です!

• 4月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、離乳食はベビーフード利用してはいかがでしょう?
    自分が作ったもの残されると悲しいですが、買ったものだとダメージ少ないです😏
    心にゆとりあるときに少しずつ手作り増やしてくといいと思いますよ💕
    友達とも話してたんですが、ベビーフードの方が栄養価高そう(笑)って思いますし。

• 4月15日
  • たけお

たけお

ご回答有り難うございます!!
    最近、頼みの綱のベビーフードまで拒否るようになってしまったのです…!私なぞの作るものより遥かに栄養面で優れていると思うのでぜひ活用したいのですが…精神的ダメージも激しく同感です!
    ゆとりのあるときにストックづくりしていきます!ご回答有り難うございました!

• 4月15日
Harurun

保育士です。

私も今子育て中で、イライラしたことがなかったのに、自分の娘にはイライラすることもあります。まだこんなに小さいのに。

私が保育士向けの研修で教えてもらったことなのですが、こどもにとって一番嬉しいこと=ご褒美は、大人の反応だそうです。

この反応というのが、やっかいなことに、褒めてもらうことだけでなく、怒られたり、怒鳴られたりすることも子どもにとってはご褒美だそうです。

よく、かまって欲しくてイタズラをする子供っていますよね。あれはかまって欲しくてイタズラをするというよりも、イタズラをした時の方が大人の反応が大きいから、イタズラをするようです。

ご自身の反応を振り返って見てください。

やって欲しくない、やめて欲しいことに大きく反応し、嬉しかったこと、もっとして欲しいことにはそれほど反応していないのではないでしょうか?

手を繋がないことを例に出しますと、どんな声かけ、どんな態度で手を繋ぐよう伝えていますか?

『危ないから繋ぎなさい』など大きな声で注意したり、何なら無理にお子さんの手を引こうとしていませんか??

それでは子供は逃げていきます。
なぜなら追いかけてきて欲しいからです。
手を繋がない方があなたと関わる時間がのび、そして反応が大きいのです。

今一番困っていること、直したいことはなんですか?

全部一気にすることは無理だと思います。
1つ決めて、その行動をした時には感情的にならず、低い声で短い言葉で注意してみてください。そして、その困った行動をしなくなったり、して欲しいことをした時には、恥ずかしくなるくらい大きく褒めてあげてください。

1,2日でなんとかなることではありません。
1週間、もしかしたら1ヵ月以上かかるかもしれませんが、とにかく起こる時は感情的にならず、低い声でそして短く注意し、褒める時にはそれはもう、これでもか!!ってぐらい褒めて抱きしめたり頭をなでたりしてあげてください。(この時に物やおやつで褒めては、ダメですよー!)

1歳9ヵ月、まだまだ甘えたい、お母さん大好きなんです!!
とにかくお母さんの反応が欲しいんです!!

いっぱい遊んであげてるようですね(*˙˘˙*)!
でも、どんな風に遊んでいますか?
その場にいるだけだったり、スマホ片手に遊んだり、反応が薄く適当に話しかけたり、目と目を合わせてなかったりしてませんか??

保育士をしていて、本当に困った子が多いクラスを持った時(ちょうど1,2歳混合クラスであなたのお子さんと同じくらいの子供たち19人をみていました。)、あまりにも言うことを聞いてもらえず、散歩に出ようものなら、みんな散らばって行ってしまう子供たちばっかりでした。

お母さんたちとの懇談会のとき、クラスの半数以上のお母さんたちが、あなたと同じことを思っていました。

そして、私も思っていました。

正直今まで受け持った子供たちで一番可愛いと思えなかったです。

どうしたらいいか本当に悩み、お母さんたちが少しでも気持ちが楽になる方法、子供たちがすこしでも私のことを見て、聞いてくれるようになる方法を探していました。

先輩先生達にアドバイスをもらったり、たくさん研修に出て、上記の内容の研修に出た時、涙が出ました。

『あぁ、私もお母さん達もこの子達は悪魔だ。できない子だと決めつけて、自分の話を聞いて欲しいと、押し付けてばかりだったのかもしれない』と保育士をしていながら、子供たちとちゃんと向き合えていなかったことに気づきました。

それからお母さん達に上記のことを伝え、とにかく、困っていること、やめて欲しいことと、嬉しいこと、増やしたいことを一旦紙に書き出すことにしました。

そして、やめて欲しいことには出来るなら無反応、ちゃんとダメな理由を伝えないと行けないことは低い声で短く伝え、嬉しいこと、増やしたいことには、周りから見たらびっくりするくらい大袈裟に褒めたくりました!

保育園と家庭と両方でそれを実践したら早い子で次の週には見違えるほど穏やかになっていました。そしてなにより、お母さんたちの顔がびっくりするくらい柔らかく、今までなんでイライラしていたのかわからない!と言ってもらえたお母さんもいました。

もちろん中には、なかなかうまく行かず、何度も個人懇談をしたお母さんもいましたが、それでもら1年後には見違えるほど、自分に自信をもち、なにかあるごとに『お母さんにおしえてあげるねん!』『お母さんといっしょにするねん!』と嬉しそうに話し、親子の関係が修復されていました。

ちょっと話がそれてしまいましたが、一度騙されたと思って実践してみてください。

きっとどこかに、歯車が狂ってしまっている原因があると思います。

虐待なんかじゃないですよ。
親子の関係がちょっと狂ってしまってるだけで、お互いの愛情の向きがぴったりあってないだけなんですよ!
違う方向を向いているもの同士がどんなに進んで行っても離れてしまうだけです。

お母さんからちょっと、お子さんの方に寄り添う形で、方向を定めて行かれてはどうですか??

それでもやっぱりうまく行かない時は、専門機関に相談されることをお勧めします。
子育て相談など市町村でありますよね?

私も偉そうにいいながら、こんなに小さいわが子に手をやいています。
でも、それが育児じゃないですか??

なにもかもうまく行き、イライラせず、自分の思い通りに育つ子なんていないと思います。

かなりながくなってしまいましたが、少しでもあなたとお子さんが穏やかに過ごせたら…と思い、コメントさせていただきました!

• たけお

たけお

お仕事お疲れ様でございます!そしてご回答にありがとうございます!!
    なんどもなんども、拝読いたしました。私の反応が薄かったり、全力で相手できていない部分がまだまだあるように感じました。
    アドバイスを明日から早速、長期戦覚悟で実践してまいります!Harurun2006様のような素晴らしい先生がいる保育園に通える生徒さん、そしてお母様たちが心から羨ましく感じます。
    私と子供のベクトルが別方向を向いている…まさにそのとおりでございます。
    貴重な経験とアドバイスをご教授いただけたとこを心から感謝いたします、ありがとうございました!

• 4月15日
  • Harurun

Harurun

保育士としても、母としてもまだまだ未熟です。(ちなみに今は育休中です❤)
    でもこの事は色んな人が欲してる言葉なのではないか!と思っているので、偉そうに書いてしまいました|ω・`)

頭でわかっていても出来ないこと、たくさんありますが、頭の片隅にでもこの事があれば、ちょっと落ち着いて関わってあげられるのではないてましょうか。

あと、子供さんとの遊びは時間よりも質が大切だと言われてます。
    短時間でも本気で遊んであげてください。
    保育中、時間を忘れてままごとをする私ですが、やっぱりなにか考え事をしながら子供達と遊んでいる時は自然と子供たちが周りからいなくなってしまいます。本気で遊んでいる時は子供たちからも遊びが広がり、何時間でもあそんてまいられたりするもんです^^;

本当に毎日大変だと思います。
    明日頑張れても、明後日はまた怒鳴ってしまうかもしれません。でもそれでいいんですよー!お子さんがすぐに変われないのと一緒で大人もなかなか変われません!
    でもら変わろうとする、変わりたいと思うことが大切だと思います。
    いつかお母さんの思いがお子さんに伝わると思います。
    今が踏ん張り時間なのかもしれません。

一緒にがんばりましょう❤!
    私も今日は怒ちゃったので、明日は笑顔で過ごしたいと思います⋈*。゚

• 4月15日
  • たけお

たけお

再びのご回答ありがとうございます…!!そしてまたまた素晴らしいお言葉…!大変勉強になります!ありがとうございます…!!質、確かに、私は本気で接していないように思いました。どこか覚めた目で接していたり、この本読むの飽きたなぁと考えたりしていました。子供には見ぬかれてしまうのですね。また注意点が増えました!!
    時間はかかるかもしれませんが、この子とか買われるのは今だけなんだと再度認識し今まで以上に本気でぶつかってみたいと思います!!!!
    育休中にも技を伝授してくださり、心から感謝いたします!
    ありがとうございました!

• 4月15日
  • Harurun

Harurun

少しでもお役に立てたら幸いです(*˙˘˙*)!

今日はどうですか?
    昨日よりもほんの少しだけでも余裕が持てているといいなあ⋈*。゚

• 4月16日
  • たけお

たけお

おはようございます!昨日は気にかけていただき、本当に本当にありがとうございました。お返事できず申し訳ありませんでした💦
    主人もいたこともあり、努めて目をしっかり見て、感情的にならないようにしました。
    やはりまだイライラはしますが、暴言は回避できました。

まだしっかりと向きあえておらず、カッとなった時は睨んでしまったりするのですが、徐々にでもこうした行動を減らしていきたいと思います。

土日は良いのですが平日がふたりきりで辛くて💦💦明日からが勝負だなと考えています💦

お気にかけてくださり本当にありがとうございました!

• 4月17日
  • Harurun

Harurun

こんばんは。
    その後どうですか??
    ちょっと気になりコメントさせていただきました。

• 5月4日
  • たけお

たけお

おはようございます!
    お返事がおそくなってしまい本当に申し訳ありませんでした💦
    そしてお気にかけていただけたこと、本当に本当に嬉しく思います…!!

あれから、ヒステリックに怒鳴ることはしなくなりました。イラッとしてしまい瞬間的に大きな声で叱ることはありますが、以前よりはマシになったかなぁと思っております。それもHarurun2006さまを始め皆様から有難いアドバイスを頂いたからです。
    まだまだ、この子との関係性といいますか、距離感と言いますか…どのように接したり対応する事が双方にとって良いことなのか分からず苦労するのですが、毎日確実に成長している彼をしっかりサポートできるように私も成長しなければと思っております💦💦

お忙しい中お気にかけていただき、本当に本当にありがとうございました!

• 5月8日
るいママ1102

すみません……ご本人も理解されてるとは思いますがそれ虐待です。
お腹の子も上の子もお母さんの声聞こえてますよ??
お母さんが言う言葉覚えますよ??

そんな状態で次の子産むおつもりですか??

きっとその子はお母さん以上にお辛いと思います。
もしかしたらわざと何かするのもお母さんの気をひいてほしいのでは??
もっと褒めてほしいのでは??

私の親はあなたと同じ毒親でした。
小さい頃から罵声を浴びせられ続け育ちました……
いつもいつも母に褒めてほしくてした事が全て裏目に出て怒られて……その繰り返しでした。
でも私が泣けば母は余計怒る……
そしていきなり優しくなって嬉しくて嬉しくてたまらなくて……
でもまた怒られる……

今となっては絶縁状態です。

凄く申し訳ないですが上の子にそんな状態ならお腹の子が産まれた時にお腹の子も上の子も心配でなりません……

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます。おっしゃるとおり、毒親なのでしょうね。
    ご回答者様と同じように、かまってほしいのかもしれませんが、決して放置してるわけではありません。4時に起きて夜8時に寝るまで、本を読み、電車で遊び、絵を書き、歌を歌い、手遊びをし、公園に行き…もう毎日クタクタになるほど遊んでいると、私は思っておりました。

しかし、まだまだまだまだまだ足りないのでしょうね。
    ご回答者様にご心配いただいたこと、ご忠告いただいたこと、しっかり胸に留めます。ご回答有り難うございました。

• 4月15日
はすみっく

イライラやキツイ言葉は、息子さんにもお腹の赤ちゃん、ママにとってもマイナスばかりかと思います。うまくいかないと怒りたくなりますよね。私も、夕方になると家事も忙しい時についついうるさいと言ってしまいます。
妊娠中でも保育園に入所できる条件なので、申請してみたらどうでしょうか?ここはプロに任せて、食生活や団体行動をさせて成長させるのはどうでしょうか?一緒にいる時間が減ると可愛がれるとよく聞きます。早い反抗期なのかもしれませんね。息子さんの栄養面も心配ですね。

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます、おっしゃるとおりでございます。お腹の子にも、長男にとっても良いことは何一つありませんよね。なのにカッとなって怒鳴ってしまっております…。保育園にも、先日申請に行ってまいりました。現在待機状態です。ご指摘のとおり、栄養面も本当に心配なのです!手をかけて作れば作るほど食べてくれず…(ハンバーグなど)
    ご心配いただき、感謝いたします!!イヤイヤに入ってきているのかもしれません…もう少しし私が余裕を持てるよう頑張ります…!

• 4月15日
mimichama

周りに頼れる人がいないとイライラって中々解消出来ないんですよね^_^;子育て支援とかは行ったことありますか??お話聞いてくれるスタッフさんに愚痴を聞いてもらえれば随分と気持ちが楽になるんじゃないですかね?^ ^今は妊娠中ということで余計ホルモンの影響でイライラだと思います。ご自身のためにもお子さま、お腹の赤ちゃんの為にも環境を少し変えたほうがよさそうですね^_^市役所で何か情報貰えた気がしますよ(^-^)

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    子育て支援は5ヶ月から毎日のように利用しておりました。お陰で、同じ年代の友達もでき、スタッフさんにも大分話を聞いていただけるので、ありがたい場所になっております!
    最近足が遠のいてしまって…というのは、同じ年代のお友達と比べて余計イライラしてしまうのです💦スタッフさんに気を使っていただくのも申し訳なく感じてしまい…本当に、私はどうしたいんだという感じですよね💦💦めちゃくちゃな質問に丁寧にご回答下さりありがとうございます…!市役所にも、相談に行って参ります!

• 4月15日
じゅん525

辛い気持ち、お察しします。

批判するつもりはないですが、1人目のお子様ですよね?

保育士さんなどしていたのであれば沢山のお子様を見て、うちの子だけ…などと思ってしまう気持ちもあるのかもしれませんが、それでも我が子を産むまで朝から晩までずっとみていることが出来ているのは自分のお子様だけだと思います。

なのに文中に『この子だけ…』という言葉があるのが気になりました。

みんな口に出さないだけで可愛い我が子にイラっとしてしまうこと、大きな声を出してしまうことくらいあると思いますよ。

うちの息子は3時に起きていた時期もありました(笑)
もちろん椅子に座らず、歩き回って食べていたことも、手を繋いでくれない時期もありましたよ。

ベビーフードしか食べないお子様の話や、お菓子ばかり食べている知り合いの子をみたこともあります。

大人しい1歳児なんて逆に気持ち悪いです(笑)

寝入り寝起きが悪いかもしれませんが、他のお子様の寝入りや寝起きがどんな状況か事細かに知ってますか?

やりたいこと以外やりたくないのは大人だってそうですし、ベラベラしゃべる1歳児も気持ち悪いです。

癇癪をおこすのもイヤイヤ期に正常に差し掛かってきている証拠で順調に成長してきている証ですよ♡

全く、一瞬たりとも可愛いと思えませんか?

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!!
    はい、一人目です。おっしゃる通りですよね、お前は10000人の赤ちゃんたちを見てきたのかと、さもそう言っているような言い草ですよね💦💦
    同じ年代のお友達と会う機会がちょくちょくあり、朝から夕方まで一緒にいるとどうしても寝入り、寝起き、食べ方、手のつなぎ、しゃべる能力などを比較してしまいました。その子はその子。この子はこの子、なのにですよね。凄くいい子そうに見えても、大変な部分は沢山あるかもしれませんよね。随分な被害者面の文章でご不快にさせてしまったかと思います。
    順調に成長してきている証と言っていただき、とてもと手と救われました。ありがとうございます、心に留めておきます!!!
    何かできた時の笑顔は何にも買えられない宝だというのに、私は…

ご回答下さり本当にありがとうございます!

• 4月15日

みんな同じ感じだと思いますよ!ただ周りに言わないだけで。うちはそんな感じです。めっちゃイライラするし手も出てました!最近は少しおさまったぐらいで、イラっとすると暴言吐きまくりで最近子供真似してます((((;゚Д゚)))))))まずいと思いました!気をつけるようにはしてるもののダメです‥

2歳過ぎるとだいぶ変わってくると思うのでもう少し様子見てあげてください。
私は外に出ればだいぶ違いました。

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!!同じ感じと言っていただき、救われた気がいたしました…!(;_;)そのうちにきっと真似してしまいますよね、正すなら今、今、と思いつつ、かっとなって怒鳴り散らすダメ母です(;_;)2歳過ぎに変わるのですね…!その時を心待ちにしつつ、私は心を入れ替えて頑張りたいと思います。ご回答有り難うございました。…!!

• 4月15日
まんぶ

お気持ち分かるけどそれって自分に都合の良い子を押し付けてませんか?
妊娠中だとイライラもしやすいから余計かも❗
お菓子しか食べないのはそういう環境+お母さんもそうだからじゃないですか?
我が家は私がお菓子が茎ワカメです。ママが大好きだからそればっか食べてます。
今ちょうどモノマネ期とイヤイヤ期かな?
今が一番大変だと思います。
言葉使いとか全部大人の言ったことになっちゃいますよ?
幼稚園とか入ったらお母さんの言葉を言うから罵倒とかはやめたほうが良いかも(゜ロ゜;ノ)ノ
もっと気長で楽な気持ちでいきましょうよ😆
子育てでストレスが溜まるなら保育園でリフレッシュっといった一時預かりもあるしお金かかるけど託児所に預けるのもてですよ(о´∀`о)
一人で頑張るより楽しましょう✨
上の子7歳ですが私はそうしてました😄
愛せないのではなくリフレッシュが足りないから究極の答えになったのでは?
一回楽になって同じ考えだったら妊娠中のお子さんも愛せない思います😞
頑張りすぎないでください!

• たけお

たけお

気持ちがわかると言っていただき、嬉しく思います!!おっしゃる通り、都合の良い子を押し付けておりますね。人形のように言うことを聞くわけが無いですよね。お菓子は私は食べません。確かに、お友達が食べたりするのを見ていて覚えましたので、そういう環境といえばそうかもしれません。私はよく芋をふかしてたべますが、彼は芋が大嫌いです…なぜなのか…
    はともかくとして、入園前に心を入れ替えて罵倒しないよう注意いたします。子は親の鏡、そのままを外でしゃべりますよね。ご忠告に感謝いたします。
    気楽にと言っていただき、こころが楽になりました。
    私は何にこんななかっかしているのか…リフレッシュ…しばらくご無沙汰です。主人にも相談してみます。ご回答有り難うございました。

• 4月15日
sa.i

保育士です!たけおさん、毎日大変でしたね。辛かったですね。
たけおさんにお話頂けてよかったです!きっとたけおさんもここに投稿したという事は、助けてほしかったのではないですか?誰かにお話を聞いてほしかったのでは?

きっと、息子さんも同じだと思います!ママに助けて貰いたいのだと思います。ご飯を食べてくれない、ベビーカー卒業できなくてもいいじゃないですか(^-^)癇癪を起こした時は一緒に癇癪起こしてみてください。ママも嫌だ!えーんと泣いてみてください。息子さんはただ表現の仕方が苦手なだけですよ。大丈夫です!

また辛くなったらいつでも話に来てくださいね(*^^*)

• たけお

たけお

お優しいお言葉に涙が出ました。本当に本当にありがとうございます。はい、助けていただきたいと思いました…実母には頑張りが足りないと言われ、姑にはこの子の個性を潰すなと言われ、市役所には児相を勧められ…
    本当にありがとうございます、涙が止まりません、ありがとうございます、ご回答に感謝いたします!

• 4月15日
レッドさん

妊娠中だと、ちょっとしたことでイライラしちゃいますよね!
そして初めての育児で頼れる人も少ないと不安もありますよね!
わたしもイライラすることも多いのですが、自分で気づいたときにはしっかり睡眠をとること、完璧にしすぎないことを心がけています。
夜寝ないのなら、寝るときに自分も一緒に寝てみてはどうでしょうか?
また、食べないのなら今は食べるものを食べさせて、本人のやりたいと思うことを尊重してあげたらどうでしょうか?
きっと私も、同じ状況ならイライラしちゃいますが、「こうしなければならない」という考え方をやめて赤ちゃんの成長を見守って子育てしたいなと考えています♡

• たけお

たけお

お忙しい中、ご回答くださりありがとうごさまいます!
    ご自分で改善点を見つけて実践なさっているのですね、素晴らしいです!確かに睡眠は大きいと感じますし、私も部屋が汚かったり家事が滞るといらいらしてしまうので、そこを改善すれば違った接し方ができるかもしれません。食べ物も、ご指摘の通りしてみようかと思います。そのうちぱっと食べてくれるよう心から願います涙
    しかし1歳になったばかりの時は好き嫌いせず何でも食べたのに…そういう時期なのでしょうか💦
    固定概念にとらわれず、レッドさんのように見守る力をもっと養いたいと思います。ご回答くださりありがとうごさまいました!

• 4月15日
ひいた

周りに頼れない、自分ばかりに負荷が掛かりまた妊娠中との事ですので余計イライラもしているのかと思われます(´・ω・`)
周りの方の意見もごもっともなのですがどうしようもなく辛い、やるせなくなる時はありますよね(´ω`)保育所は申請中なのですね、市とか町とかの支援でヘルパーさんとかはありますか?一時凌ぎになりますがないよりは…と思います。保育所みたいに仕事がとかは関係なかったかと。

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!少しでもご理解いただけて本当に本当に嬉しく思います、ありがとうございます。皆様からの厳しいお言葉も優しいお言葉も、ちゃんと受け止めて明日から変われるよう努力いたします!ヘルパーさんはまだ調べていないのですが、子育て手伝いますよというボランティア(といってもお金は取るのですが)さんの団体がありまして、利用してみようかなぁと思いました…!アドバイスありがとうございます!!ご回答くださりありがとうごさまいました。

• 4月15日
ReAn

たけおさんがお子さんに対して
イライラしていること。
きっと半分くらいは、
どのお子さんも、そしてお母さんも
経験することだと思いますよ!

うちも手を繋がない時期ありました。
気に入らなかったら仰け反ってその場から
動かなくなることもあったし。
座って話を聞けないのも
主張するけど喋れないのも。

でもそういう月齢なんです!
成長途中なんです!
もう少し経てば
自分から手を繋いでくるし
聞き分けだってでてきます。
お話だって上手になって
会話が楽しくなります。

イライラする気持ち分かります。
でも、まだお母さんもお子さんも1歳です。
これから何年一緒に過ごせるか考えてみてください。
今泣いてるお子さんも、怒ってるお母さんも
ずっとこの関係は続かないんです。
お子さんが手を離れた時、きっと寂しくなりますよ。
子供がいるから、この経験ができてること
忘れないでください。
子供がいなかったら親にはなれないんです。

頑張りすぎないで下さいね(^-^)

• たけお

たけお

今しかない、今だからできる経験というお言葉にはっといたしました。同じ布団で何度も蹴られることも、床の米粒を踏んで不快になるのも、毎日何枚も洗濯物を干すのも、離乳食作るのも、きっと…
    きっと、あっという間なんですよね。寂しくなるのかな。今は永遠にこの時が続くと思っていて、だけど時間は少しづつ流れていて、私の手を必要としなくなる日は少しづつ少しづつ近づいているんですよね。
    結婚するとき母が泣いたのを何故か思い出しました。
    貴重な今を大事にしなければいけないということを思い出させてくださりありがとうございます、感謝いたします!
    どの人も経験すると言ってくださり、心が軽くなりました。
    ご回答有り難うございます!

• 4月15日
arc

個人的な意見なので不快があったらごめんなさい。
わたしは転勤族なので、周りに頼れる人はいません。

まず、1歳でベビーカー卒業してる子の方が少ないんじゃないでしょうかね?
うちの上の子も今年から幼稚園入りましたが、たまに乗りますよ😅
手を繋いで歩けるようになったのもつい今年に入ってからでしたし。
パパがいると甘えて絶対抱っこを求めます。

1歳のお子さんに求めすぎというか。。
まだ産まれて1年9カ月。
出来なくて当たり前、まだまだ甘えたいんだと思います。

そして暴言をはくことで、余計にママのイライラを察知してお子さんが言うこときかないんじゃないかな。
外ではそんなこと言ってませんよね??
申し訳ないですが、外で人目も気にせず怒鳴ったりしている人がいると、見ているこちらも不快になります。。

わたしだって、イライラすることありますよ。言うこと聞かないし。
でも怒鳴ったことはありません。
放置はします。
なので、そんな時は少し安全な場所にほっときましょう◡̈
お子さんがテレビが好きならしばらく見させておいて、ママはゆっくり休んだらいいんです。
ご飯食べないなら無理に食べさせなくても、お腹が空いたら食べますよ。

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。もうすぐ(といってもまだあと3ヶ月ありますが)二歳ですが、周りの同じ年代の子がみんなベビーカーを使用していないのです!
    家が良い位置にあるとか、その子の性格とかもありますが、その子たちが早いのでしょうか?
    もちろん遠くに行く時はたまに使われる方もいますが、もう子供生まないからベビーカー捨てたという方もいて焦ってしまいました💦💦
    おっしゃる通り、求め過ぎなのでしょうか。できなくて当たり前…しかし、できる子達を目にしてしまうとどうしても比較してしまうのです。ここが私の悪いところですね。そしてデモデモダッテ…ご不快にさせてしまい申し訳ありません。
    暴言と余計いう事を聞かないのループはご指摘のとおりかと思います。私がキーキー言うから、余計反発するのでしょうか…
    怒鳴らないというのは本当に凄いことだと思います。彼は本当に言うこと聞きません。一度そばでお子様を拝見したいくらいです涙
    勝手にさせてみる、というのも実践いたします、ご回答ありがとうございました!

• 4月15日

私と全く同じです。
今まさにその時で、涙が出ます。
スマホも取られちゃうし、本当にイライラします。
もううんざり、一人にしてほしい。

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!!全く同じことを何度も何度も何度も思いました。
    スマホだって、ずっといじってるわけじゃないんですよね。数時間ぶりにチラと見た瞬間攫われますよね…涙
    共感していただき嬉しく思います!!頑張りましょう…(;_;)
    ご回答有り難うございました!

• 4月15日
mc♡mama

すいません、対処法を教えれたりはできませんが、気持ちはよーくよーくわかります!
本当に大変ですよね!
毎日お疲れ様です!
妊娠中でも、子供にとっては関係ないから、いくらキツくても抱っこしなきゃないし、子供を連れて買い物も行かなきゃないし、書いたらキリはないですが…本当に大変ですよね。
助けてほしくても、頼れる人がいない。
ちょっと愚痴を話せば、我慢や努力が足りないと言われる。
そうなるとどんどん自分の中で溜め込むしかなくなって、負の連鎖ですよね…。
とりあえず、たけおさんがここに吐き出すことができてよかったです(^^)

私は本当にキツかった時、自分が寝る前に子供が産まれた頃からの写真や書いてた日記を読みました。
この頃かわいかったな〜、こんなことできるようになったんだよな〜と思い出して、隣で寝ている娘をぎゅーっと抱きしめて寝てました。

辛くなったらまた吐き出しにきてくださいねー!
明日たけおさんが、少しでも笑顔でいられますように♡

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!気持ちをわかると言ってくださっただけで本当に本当に救われます…!(;_;)お優しい言葉におさまってきた涙がまた溢れてきました…
    生まれたばかりの頃…そうですよね、早速私も引っ張りだしてまいります。あんなに妊娠中心配で、やっと顔が見れてほっとして、大事に大事にしてきたのはずなのに…いつからこんなはになってしまったんだろうと自分が嫌になります涙
    心優しいお言葉が本当に染み渡ります、ありがとうございます!!mc♡mamaさまも、お体に気をつけて頑張ってください!!ご回答有り難うございました!

• 4月15日

わかりますよ。私がそうでした。
まだたかが3ヶ月ですが2ヶ月にはいるまで
私は本当にこの娘にイライラしては暴言で
怒鳴りをしてしまっていました。
でも体力が限界ですよね。眠たいですもんね。
わかります。
1歳8ヶ月もとても頑張られたんですよね。辛かったはずです。頼りにする人もいなくて、吐き出すわけにもいかず。
出て行ってやろうかと思ってもそうもいかないですもんね。
その子を置いて貴方がでていっていないんですから
それは虐待ではないですよ。
コミニュケーションです。まだ不器用なコミニュケーションなだけです。
自分を責めるところではありません。
イライラしてもいいと思います。当たり前です。お母さんも人間なんです。
自分の子供は自分のイライラをこの世で一番理解してくれるものだとおもっています。

私はなぜかわれたかとゆうと
ある日友達にの前で子供を一瞬泣き止ませたんです。
そしたら、魔法みたい。だと言ってもらえたんです。
口が私に似ていると。もいわれました。
その時はなんともおもいませんでした。
でも家に帰ってふとおもったんです。
私だけがこの子のお母さんであってこの子は確実に私の血を継いでいるから似ているところがあるんだと。
私だけなんだと。
その瞬間イライラがすーっとなくなったんです。

たけおさんの他の方に対する返事で見かけた
日中一緒に遊んでいると。
すごいことだと思います。それで遊べているならそれこそ魔法です。笑

お二人目ご妊娠中なのですね。おめでとうございます。
お腹の子もお母さんいま怒ってるな〜何かあるんだな〜ってわかってくれてますよ。
たけおさんのお子さんなんですから。大丈夫です。

たくさんたくさん悩んでここに投稿されたんだと思います。
世の中にはたくさんイライラしてるお母さん方がたくさんいますよ。みなさん通る道です。

どおにも頼る人もいなくて辛くて仕方無ければベビーシッターとかもありますし、なんとでもなりますから。
今は子供さんよりもたけおさんの精神回復に努めてください。
一緒に頑張りましょう。
お腹のお子さんたのしみにしています(*^_^*)

• たけお

たけお

お忙しい中ご回答有り難うございます!大変な時期ですのにご回答くださり本当にありがとうございます!
    そして心温まる文面にまたしても涙が出てきました。ありがとうございます、ありがとうございます。本当に…沁み渡ります。めちゃくちゃに書きなぐってしまった私のストレス文をこんなに温かいお言葉を頂いて…
    感謝してもしきれません。大丈夫です、のお言葉に心から安堵いたしましたし、救われました。次の子を楽しみにしているとまで言っていただき、本当に涙が止まりません、ありがとうございます…!!
    また心が腐りそうになったらここの皆様のご回答を拝読し、元気と勇気をもらいます!!本当に本当に、ありがとうございました!!

• 4月15日
りぃちゃん☆2児mama

私の子もそうでした!2歳6ヶ月まではまともにごはんさえ作れないくらい一日中ひっついてはグズグズグズグズ……。家では座って食べないし遊び食べ。私の作ったご飯を食べない。けっしてメシマズなわけではありません。絶対に。ですが、保育園では出来るんです。ママに甘えているのかもしれません。2歳9ヶ月になった今は手は繋ぐようになりましたがそれ以外のことはいまだにします!ですがそうゆう時期なんです。いつか忘れる日が来ます。あまり神経質にならず、あーやっとけやっとけって思ってれば少しは楽になりますよ!それでもイライラしますが。笑 男の子のしつけに悩んだら読む本。という本を見てから少し変われた気がします。ぜひ読んでみてください(^^)

• たけお

たけお

おはようございます!昨日お返事できず申し訳ありませんでした💦💦そして、お忙しい中ご回答いただき有り難うございます!
    そうでしたか…!りぃちゃん☆2児mamaさまのお子様も同じ感じだったのですね!!そういう時期と言っていただけて物凄く心が軽くなります!いつかは終わる、改善されるという希望が持て、とても救われます。確かに、一時保育にお世話になると綺麗に完食、上手に座って食べると報告され、余計イライラしておりました💦💦
    本日早速、男の子のしつけに悩んだら読む本を書店でチェックしてまいります!!!
    私も、あーやっとけやっとけ、と思うように致します!
    たくさんのアドバイスありがとうございます…!!もうすぐご出産ですよね!?安産を祈願しております!

• 4月16日
いんみん

たけおさんの文章見てて、明日は我が身じゃないけれど私も近い将来経験することだと思うと、身が引き締まる思いになりました。
毎日お疲れ様です!
本当にお疲れ様です。

悩んで苦しんでここに投稿しただけで、解決方法を見つけようとしてるたけおさんは毒親なんかではないと思います。

私の子供はまだ3ヶ月の娘なので、同じ経験したことないのでいいアドバイスは出来ませんが、ただお疲れ様ですと言いたくなっちゃいました!
そして皆さんの回答を、私も参考にさせて頂きます(*^^*)

病気して健康な体に感謝することが出来ました。
五体満足で健康で産まれてきてくれたこと。それだけで奇跡なこと大きな感謝です。
手を焼かせてくれること、今は握らせてくれないけど握れる手があること、今は食べてくれないけどご飯を食べてくれる口があること。死んだら憎いと思う行動でさえも愛しく思ってしまうはずです。今はむかついて仕方がないけど綺麗事かもしれないけど、ママも赤ちゃんにも健康な体があることに感謝です。

一緒に育児がんばりしょう‼‼
この悩みはきっとママ共通の悩みなはずです!
私も悩む日が来たら自分の言ったこと忘れずに頑張りますq(^-^q)深呼吸~♪

• たけお

たけお

おはようございます!お忙しい中ご回答有り難うございます、昨日お返事できず申し訳ありませんでした。
    いんみんさまのおっしゃるとおりですよね、五体満足で生まれてきてくれたこと、これがどれだけ有りがたいことか…。
    日々の生活が当たり前と思ってしまい、ありがたいことなのだという意識が遠のいておりました。思い起こさせてくださってありがとうございます!!
    お疲れ様ですと言っていただき、本当に本当に嬉しく思います!ありがとうございます!皆様にたくさん素晴らしいアドバイスをいただけて幸せです💦💦
    わたしも、心身共に健康でなければいけませんね💦昨日はたくさん考えて反省いたしました💦
    早速今朝トイレに入っているとき冷蔵庫の野菜室をめちゃめちゃにされてキレそうになりましたが、みなさまのご忠告をしっかり活かしたいと思います!深呼吸しました!ご回答有り難うございました。

• 4月16日
まんぶ

やっぱ違う人間だから食べ物の好みは違ったりするんですね笑

リフレッシュできるといいですね🎵
ママはママだけど家政婦でもお世話係じゃないし100%の聖母なんて無理ですよ❕
カッカするのは妊娠してホルモンの変化のせいでは?ツワリがないといいですね(。>д<)あるとさらにイライラしちゃうかもです…

また考えすぎないようにしましょうよ(о´∀`о)
チビちゃんはワガママで単純な彼氏って思って接してみてください(^-^)
楽しいですよ😆

ちびちゃんは子供の為に悩んでくれるいい親をもっててよかったですね✨
あなたはいいママですよ?🎵

• たけお

たけお

おはようございます!昨日お返事できず申し訳ありませんでした、お優しい言葉をいただきまた朝から涙ぐんでおりました…!わがままで単純な彼氏…!!そうですね、そう考えたら怒鳴りつけたりしませんよね、嫌われたくなくてそれとなくサポートしますよね💦
    なんと…いいママと言っていただけるなんて…涙
    本当に本当にありがとうございます、もったいないお言葉です💦💦しかしとても救われます!!ありがとうございます、アドバイスをさっそく今日から実践いたします!

• 4月16日
kるい

うちもイヤイヤ期反抗します。
言い出すと聞きません。
外でも床に倒れたりします。
泣き声がすごくイヤです。
強く怒ったり、叩くこともあります。
居なくなってと思うことも。

そのたんびに自己嫌悪します。
こんなお母さんでゴメンッて。
イライラしたら、子どもから離れます。
ご飯も食べないときにはやめます。
次の食事までお菓子もあげません。
歩くときは目的なしの散歩にします。

それでも子どもはわたしがいないと
わたしを探し、泣きます。
抱っこはわたしがいいと離れません。
わたしとじゃないと寝ません。
痛いことがあると抱きついてきます。

何があっても頑張らないと
踏ん張らないといけないと
思わされます。

この子がお腹にいたときは
いつも出てくるのを待っていました。
つわりを耐えて、不安に耐えて、
陣痛に耐えて、会えました。
今も色々たいへんですが
大人になったこの子に
会いたいです。

反省の毎日ですが
少しずつお母さんになれるよぅに
頑張りたいです。

• たけお

たけお

おはようございます!お忙しい中ご回答有り難うございます。
    文章全てに共感しました。本当に本当に、妊娠中は心配で心配で、気が気じゃありませんでした。
    やっと顔を見れてあんしんして、少しの高さから落ちたと言っては焦り、皮膚に赤みがあると気付けばすぐに病院に行き…
    いつからあの一生懸命で無償な愛を忘れてしまったのか、自分が恥ずかしく思います。
    私も、大人になった彼と会ってみたいです。
    そのために、みなさまに頂いた一つ一つのアドバイスをしっかり頭に落とし込み、また怒りで爆発しそうになったら皆様の回答を見て冷静になろうと思います。
    こんなに嫌な母ちゃんでも、彼はママ、ママと縋ってきます。私しか、いないんですよね。拒絶しないで、もっともっとあの子を受け入れようと思います!!
    同じ立場の方から同じ経験をお話いただき心強く思います。ご回答有り難うございました。

• 4月16日
  • kるい

kるい

わたしもあなたの言葉を聞いて
    共感したのと同時に考えさせられました。
    妊娠中でもあり、お互いたいへん
    ですが、頑張りましょぅ꒰*´∀`*꒱

• 4月16日
☆新米ママ☆

お母さんがイライラすれば子供もイライラしますよ。
虐待は良くないですよ。

• たけお

たけお

ご回答有り難うございます。はい、私もそう思っておりますので、こちらで皆様のお知恵をお借りしました。とてもとても参考になり、みなさまに感謝しております。

• 4月19日