※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。助産師からのアドバイスは良いおっぱいで完母も可能とのこと。乳頭保護器を使いながら練習中ですが、子供がちゃんと吸えているか不安です。どうすれば良いでしょうか?

生後3週間の新米ママです。

完母を目指していましたがほぼ完ミです…。
毎日、ミルクはトータルで7.8回500程度、40のときもあれば100のときもあります。
ミルクは母乳相談室であげており、授乳は毎回試みるのですが吸ってくれるのが約半分の4回くらい、なおかつ片乳5分が限界です。
母乳外来へも行ったのですがマッサージなどはしてもらえず授乳の指導を受けました。助産師さんがついて無理やり咥えさせて1時間くらいでたったの10しか体重は増えていませんでした。
助産師さんいわく、いいおっぱい、出もいいし続ければ完母も行けるよ大丈夫。と言われました。
でも自分ではどうやって咥えさせてもギャン泣きされてしまい、すぐに口から出されてミルクかくるまで大泣きしています。
練習と思い、母乳相談室の哺乳瓶を使用して今日から乳頭保護器を使い始めました。
吸ってはくれるのですが母乳が子どもの口には入っていないようで、ギャン泣きしている間に母乳がとまってしまうのではないかと怖くてたまりません。

初産婦で直母を経験したいのですが、現実は程遠く泣きながら練習しています。

どうしたらきちんと吸ってもらえるようになるでしょうか?
ミルクを減らして、ギャン泣きされても絶えず加えさせればいいのでしょうか…

コメント

私3人目でも、直接飲ませれるまで2~3ヶ月くらいかかりましたよ!
1人目のときも直接だと全然ダメで、搾乳して飲ませたり、哺乳瓶の乳首付けて飲ませたりしてました!
なかなか直接飲ませるの難しいですよね💧
搾乳とかしてますか?搾乳でどのくらいおっぱい出てるのか知ると安心するかな?とも思います!私は手絞りで搾乳してました(*^^*)

2児のママ🌈🧸

私も母乳がいいと思ってましたが、
乳首の形が悪く、吸い方も上手くなく、全然吸ってくれず、ギャン泣きされました。
そしてストレスめっちゃ溜まり、自分も泣きました💦

自分も子供もストレスの無い方法で、、完ミにしてます。

はじめてのママリ🔰

私も母乳相談室を使っていましたがかなり深く加えさせないと飲めませんでした😂こんなに深く?と思う位の深さで加えさせます。

あいこ

私は乳首が短くて、乳首切れたり、泣かれなり、途中め寝ちゃったりを繰り返しながら乳頭保護器を使って抱き方とかも工夫しつつ試行錯誤しました。乳頭保護器を使うと吸い始めの出が悪い気がしたのです、自分で軽く絞って母乳を溜めてから口に持って行ったりしてました。
ミルクあげると吐き戻しが激しかったので早く完母にしたいと思いつつ、私は1ヶ月半掛かりました。
その子に合ったやり方をお母さんが見つけてあげる他無いので、申し訳ないですがこうすればいいとは言えません。
ただ完母が全てではないです!お互いに余計なストレスになるくらいなら、完ミにしてその子の個性と思えばいいかなぁと私は思います。

はじまま

うちの子供もそんな感じでした、ちなみにおっぱい押すと母乳は出ますか?入院中に助産師さんに『赤ちゃんに出るおっぱいだって事をわからせてあげないといけないから赤ちゃんがおっぱいくわえたら自分で母乳絞り出して』と言われました❗赤ちゃんの吸う力が弱いうちは、少し吸って出ないとこれは吸っても出ない。とおぼえてしまうから吸えば出る事をわからせてあげるのが一番みたいです!
私も悩んでいましたが、『あなたの赤ちゃんは頭がいいんだよーお利口さんだから、ちょっと吸っただけで簡単に出る方をせがんでる』って言われて少し気持ちが楽になりました!

ぽちこ

うちの子も最初は上手く飲めなくて乳頭保護器を使って飲ませていましたが、それでも10〜20くらいしか飲めてなくて毎回ミルクを足していました。
おっぱい張ったら搾乳してそれを飲ませたりしてるうちにおっぱいもよく出るようになり、子どもも成長とともに飲むのも上手になってきて、もうすぐ2ヶ月になりますがほぼ完母でいけるようになりました。
最初の頃ってうまく飲めないからすぐぐずりだすし、寝不足、搾乳、また授乳…とストレスで毎日のように泣いてました。大変ですよね…。でももう少しでお互い感覚掴んでいけると思いますよ。
今は大変だと思いますが、お互いストレスのない授乳方法を見つけて無理のない育児をなさってくださいね。

ちょまま

とても辛いですよね。飲ませたいのに飲ませられない、飲みたいのにうまく飲めない…。
授乳の指導はどうでしたか?

赤ちゃんの姿勢のポイントは頭と背中が一直線になるようにして顎を引くようにして咥えさせてみてください。

首が曲がって頭が下がったりすると咥え方が浅くなりうまく飲めません。

姿勢が結構大事なので、授乳クッションやタオルを使ってみてください。

乳輪全体が口に入るくらい赤ちゃんの口をあけて深く咥えさせてくださいね。

まだまだ1ヶ月もたってないので完母目指せますよ。
むしろ、母乳が安定してくるのは3ヶ月くらいですから。

哺乳瓶は相談室のもので問題ないと思います。

乳頭保護器を使うように指導されたのでしょうか?

少しでもいいので直母で刺激を与えるのもいいと思います。

哺乳瓶の方が直母よりもすぐに口にミルクが含まれるのでそちらを覚えてしまっているだけですよ。

こちらも忍耐強く少しでも咥えさせていれば、そのうち吸う力も強くなりますし。

生後間もなくは乳頭も固くてくわえづらいのですが、そのうちビックリするくらい伸びてどの角度からでも咥えられる程になってきます笑

搾乳する場合は手絞りがいいみたいですよ。
それと母乳の場合はミルクと違って200とか出なくて当たり前なのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

1番大変な時期でナーバスになる気持ちとても分かります。

けど、泣いたら咥えさせて搾乳を続けていけばそのうちミルクと母乳が逆転してきます。

私も上3人は2歳まで、1番下は今現在も完母で育てられていますが、最初は同じように悩んで苦労していました。

しっかり食べて、休むこともお忘れなく〜!

Dma

私も右が扁平気味の乳首でなかなか吸ってもらえませんでしたが、哺乳瓶を母乳相談室にしてから1~2週間後にはしっかり吸ってもらえるようになりましたよ!

哺乳瓶も乳首のフチ?ピンクのところに唇が当たるくらいまで深く咥えさせるのがコツらしいです!

咥えてくれるようにはなったのですが、母乳量が足りず、私も5分持たずに怒り出すので完ミにしようか悩んでいるところです💦