※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

保育園の申し込みが始まりましたが、新潟市中央区の保育園、こども園は激戦区ですかね?ちなみに一歳児で入れる予定です。

保育園の申し込みが始まりましたが、新潟市中央区の保育園、こども園は激戦区ですかね?ちなみに一歳児で入れる予定です。

コメント

はるひ0111

中央区在住です。中央区の中でも場所によって違うかなと思いますが、うちの下の子の園は、1歳児は0歳からの持ち上がりだけで、4月入園をとれなかった年もありました。フルタイム共働きでも、人気のエリアで第1~5希望まで書いたら全て落ちた、と言う話も少し前に聞いたことがあります。こればっかりはその年の状況次第ですよね。無事に入園できますように。

やゃ

少し前まで中央区に住んでいて、今は江南区ですが、上2人がまだ中央区の保育園に通ってます。
我が家は上を2歳から入れていて、その年は運良く近くの私立園がリニューアルしており、そちらに人気が集中したので私が求職でも入れました。
そして2番目は兄弟加点があったので運良く1歳から入れましたが、1歳クラスは0歳児クラスから持ち上がりの子が多数いるためなかなかどこも大変みたいですね💦
3番目の0歳児での途中入園で空き情報を見ましたがどこも不可でしたので、4月も激戦かなと思います😭