※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

保育園で泣く上の子がいます。先週から朝から泣き、日中も泣くそうです。楽しくないから怖いと言い、他のお友達に注意している様子も。どうすればいいか悩んでいます。

保育園で日中も泣いているお子さんっていますか?
上の子なんですが、先週から朝から泣くようになり、日中もいきなり泣きだすそうです。
何で嫌か聞くと、楽しくないから怖いからなどと言います。先生からは他のお友達に注意してるのを見て泣いたりしてるそうです💦
毎日泣くので可哀想だし、どうしてあげればいいのかわかりません💦

コメント

もちこ

なぜ楽しくないのか、何が怖いのかは聞きましたか?

• なーママ

なーママ

何で楽しくないの?と聞くと楽しくないからと言います。
    何が怖いのと聞くと先生が怒るからと言います。
    先週からはママママと泣いてることが多いみたいです💦

• 10月1日
  • もちこ

もちこ

仲のよいお友達が居ないのかな?最近行き始めた感じですか?
    お友達がいれば、なんだかんだで楽しそうですが…

とりあえず気持ちに共感してみますかね「先生怒ると怖くなっちゃうんだねー」「楽しくなかったら行きたくなくなっちゃうよね」

泣き止んで落ち着いた時に「どうしたら楽しくなるかな?」と聞いてみて糸口をつかめたらいいんですが…
    それから「先生はみんなが危なくないように見てくれてるんだよー」「先生は○ちゃんのこと大好きって言ってたよ」とフォローしてもいいかも

• 10月2日
  • なーママ

なーママ

4月から通ってるので、なおさら何で今⁉︎という感じです😣
    仲良しの友達もいて、毎日保育園のあとは園庭で遊んでます💦
    今日も何が嫌なのか聞くと先生が怖いからと😣
    かなりデリケートなタイプなので先生も気をつけてくれてるようなんですが💦

• 10月2日
  • もちこ

もちこ

仲良しのお友達いるんですね。
    先生に以前怒られた事が悪い思い出として残っているのか、他人が怒られているのをみるのが怖いのか…

でも先生も怒るというか子供に指導はしないといけない立場ですから、怒らないようにしてもらうのも難しいですよね

特定の先生が怖いんですか?それとも「先生」全てがダメですか?

先生が怒る理由をお子さんは理解してるのかな?どういう時に注意をされているかを、お子さんにもう少し掘り下げて聞いてみてもいいかも。
    で、「先生は~~だから注意したんだね」とわかれば恐怖心が和らぐかも???

• 10月2日
  • なーママ

なーママ

下に返信しちゃいました😱

• 10月2日
  • もちこ

もちこ

給食は遅くなっちゃうと皆がお昼寝するのが遅くなっちゃうから先生も心配してくれたんだと思うよー…って感じでフォローしてみますかね。
    いつも遅くなるなら、嫌いなもののときは、「ピーマン(例)少なくしてくださいって言ってみたら?」と提案してみるのもいいかも。自分で言いにくければ、ママから先生にお願いしてもいいと思いますよ。
    うちの子はキノコが嫌いなので減らしてもらうように自分で交渉してるようです。

とりあえず、ひとつひとつの不安に対処していくしかないかな。

• 10月2日
  • なーママ

なーママ

先生も野菜が苦手なのをわかってくれて少なめにしてくれてるようなんですけどね😣
    心配ですけど、話を聞いてフォローすることぐらいしか出来ないので気長に見ていこうと思います。
    ありがとうございます!😊

• 10月2日
なーママ

まだどの先生も先生状態なので〇〇先生とは言えないんです😥
先生も悪くないのに怒らないよ〜と言ってるんですけどね😣細かい部分までが話せないので余計どうしてあげればいいのかわからないんですよね💦給食の時に早く食べなさいって怒られたとは教えてくれたんです。うちの子野菜が苦手で食べるのが遅いので先生もまたかとイライラしたりしてるのかな〜なんて考え出したらキリないです😭