※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

息子に泣かれてしまい、後悔と不安でいっぱい。夜泣きや明日への不安があり、申し訳ない気持ち。同じ経験をされた方いますか?

今日は情緒不安定になってしまい
息子の前で涙を流してしまいました。

イヤイヤ期の息子の対応。
妊婦の体重管理のストレス。
体が重くなってきて辛い。
眠い、だるい、疲れやすい。。。
旦那への不満。
色々重なってしまったのかな。。

晩ご飯、遊び食べされ、無になる。
切り上げて、手口を拭き、椅子から下ろすと
床に寝転んでギャン泣きされる。
それを見て私も一緒に泣いてしまった。

私を見て息子が泣き止み
心配そうに寄ってきてギュウしてくれ
泣くのを我慢して顔が引きつってる息子。
「しんかんせん(しよう)!」と何度も誘ってきて、
「ごめん」と言いながら頭よしよししてくる息子。
「なにも悪くないよ、ごめんね」と言い
たくさんギュウしたけど、
1歳10ヶ月の息子の心になにか刻んでしまったのではないか
と後悔と不安でいっぱいです。
(親の泣き顔なんて見たくないですよね。。)

そのあと家事なんて後回しにして
たくさん遊んだけれど
夜泣きしないかな?とか明日から大丈夫かな?
とか不安です。

親として子どもが悪くないのに謝らせてしまったことが
本当に申し訳ないです。

寝て忘れてくれていることを願うばかりです。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

mini

何回かそんな日がありましたよ😭下の子が産まれてからもありました😣
いっぱいいっぱいになりますよね😭自分が壊れてしまいそうで、それを防ぐために心を無にしてしまう感じでした。私も息子の前で大泣きしたことがありますよ。子供って優しいから純粋な気持ちで心配してくれて、よしよし頭撫でてくれたりしますよね。

大丈夫です。また明日笑顔でおはようって言ってあげましょう😊泣き顔のお母さんじゃなくて、笑顔のお母さんを覚えてくれますよ☺️

  • なる

    なる

    同じ経験されていて少し気が楽になりました。ゆっくりやればいいのになぜかいっぱいいっぱいになってしまいます😔下の子が生まれたら余計大変ですよね💦覚悟はしていたのですが、、、わたしもまたいっぱいいっぱいになってしまいそうです。。。

    優しいコメント本当にありがとうございました😭💕
    かなり救われました!
    明日からもまたゆっくり頑張りたいと思います✨

    • 10月1日
もち

イヤイヤ期だけでも大変なのに妊娠中だと尚更ですよね。
2歳前でそれだけママのことをよく見て、優しさ溢れる子で凄いなと思います。
なるさんがそれだけお子さんに愛情を注げてる証拠ですよ。
ママだって人間です、時には涙も出ることは悪いことではないと思いますよ。

私の娘は癇癪持ちでイヤイヤ期の時一緒に泣いたことなんて何度もありますよ。
それでも娘は私が泣くと余計に怒りママより泣いてやる〜ととんでもない声で泣き叫び暴れていたので涙も出なくなりました…
私が泣き止むとドヤっとしてた娘の将来が心配です。笑

  • なる

    なる

    優しいコメントにまたうるっときてしまいました。ありがとうございます☺️
    最後のはちょっと笑ってしまいましたが笑
    また明日からゆっくり頑張ろうと思います!イヤイヤ期も今だけですもんね!
    本当にありがとうございました☺️💕

    • 10月1日