※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tex
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗的で、食事やお風呂での意見の食い違いに悩んでいます。子供の行動がわがままなのか、気を引こうとしているのか不明で、怒り方に迷っています。心理的な理由を知りたいです。

上の子の子育てに悩んでいます。
来月で、3歳になる息子です。
最近はお喋りも上手で意思疎通もでき、自分の思いや意見をしっかり言ってきます。
その中で、最近は私が言う反対のことばかりして怒り方や対応に悩んでいます。

例えば、
夜ご飯に白ご飯を出すと
パンがいい。このご飯はいらない。食べたくない。
とか
お風呂ママと入るといい、
旦那と娘が先に入りあがってから
いざ、入るよと用意をしだすと
パパがいいときかず、泣き出しパパが2度目のお風呂に入れてくれたり

私は、どちらも怒ります。
ご飯の場合は、夜ご飯はご飯を食べよ!ご飯を食べたらパン食べていいよ。とゆうと聞くときもあります。
お風呂の時も、
じゃあ何でさっきに入らなかったの?
さっきパパと入らないって言ったよね?
ときつく怒りました。

この子供の心理的に、ただのわがままなのか気を引こうと自分なりに考えてわざとしているのか?
いつも怒鳴って怒ってしまいそれが正解なのかよくわからなくて、、
例えばの例を二個あげたしたが他にも色々あります。

意見求めます!
宜しくお願い致します。

コメント

気を引こうとしてるだけ
だと思います☆
うちの子も未だにやります笑
まだまだ長く続くと思うので
怒らずサラーっと流すと
いいと思います!
うちも前まではしっかり
理由を伝え怒ってましたが…
それよりも、サラッと
あっそ!なら好きにして!
ぐらいで発言すると
向こうも諦めますよ😳

kms

まさにうちと一緒です😂
今日もごはんの前に「パン(ひと口サイズ)を1個だけ たべたい」と言い出し、「食べてから」も提案しましたが却下され「パン食べて、ご飯も全部食べれるならいいよ」と食べさせました。
結果かなり無理をして全部食べました。もともとたくさん食べないですが...
食後「そんなにたくさん食べて大丈夫?やっぱりパン食べない方がよかったんじゃない?」と言うと「パンいらなかった」と本人もわかったようでした。

気を引こうとしているわがままと、3歳ならではのわがままと両方なんだと思います😥

うちも旦那がなんとか、わがままを聞いてやってくれるので、助かってますが、旦那の帰りが遅い日が続くと私もイライラすることありますよ😅

でも保育園行ってるのもあって数日前「はやくこないかなー、さみしいなー、っておもって まってるんよ」と言われて、保育園行かせるだけでも精神的ストレス与えてるんだなと思いました。
なので、やっぱり家では甘やかせまくっていいのかな...と最近思ってました😅

逆にもっと大きくなったら、とんでもない壮大なわがままになるかもしれないし、お風呂やごはんのわがままなんて、かわいいもんだと思いながら過ごせるように、私も今がんばってます😊